• ベストアンサー

塩分の取りすぎにはカリウムでいいのですか?

塩分の取りすぎにはカリウムでいいのですか? 例えば食事で塩分を取りすぎた場合は、カリウムを含んでいるバナナを食べれば大丈夫なのですか?

• mkfdh
  • お礼率61% (1095/1776)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お医者さんに聞いてください、ただ、塩分過多も、カリューム過多も腎臓の負担が増えるので、カリュームを取れば塩分過多が相殺出来るとは思えません、それよりも塩分を制限すれば良いだけではないでしょうか? 塩分 http://kenko.sub.jp/os/kanzo.htm カリウム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E8%A1%80%E7%97%87

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

答えはノーです。 カリウムは欠乏(不足)してもけませんが摂りすぎてもダメです。 最悪、ポックリいきますよ。 カリウムと代謝異常 http://kotobank.jp/word/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%81%A8%E4%BB%A3%E8%AC%9D%E7%95%B0%E5%B8%B8 塩分を摂り過ぎないように心がけるしかありません。 普段から摂り過ぎないようにしていればたまに多いぐらいなら大丈夫かも・・・