• ベストアンサー

カリウム採取と塩分採取の体への影響を教えて下さい。

腎患者です。 カリウムと塩分で過剰に採取した場合、体にどの様な影響があるのか教えて下さい。 出来ればそれに対する対策も併せてお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buke7
回答No.1

それだけ腎に負担かかるから機能が益々悪くなる

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.2

カリウムの取り過ぎ→死亡(私のとなりのベッドで透析を受けていた患者がカリウム過多で突然死しました) 塩分の取り過ぎ→人体の塩分のパーセンテージは一定です。塩分を取り過ぎるとそれに見合う水分を欲しくなります。 塩を取り過ぎる→水を飲み過ぎる となります。 透析でいっぺんに大量の水を抜く→血管の中の水が減る→血圧が急に下がる→ふらふらで立ち上がれなくなる。 腎臓病患者といってもまだ透析を受けていない場合はちょっと事情が異なりますが、その場合でも大筋で同じです。 塩を取り過ぎる→水を飲み過ぎる→血管の中の水が増える→血圧が高くなる→腎臓を傷め腎機能を低下させる。 >出来ればそれに対する対策も併せてお願いします。 カリウム→カリウムの多い食品を食べたらすぐアーガメイトゼリーを食べる。 塩分→塩辛いものを食べるときは少しのおかずでご飯をたくさん食べる。汁ものを控える。味噌汁、ラーメンのスープ等を飲まない。漬物をぽりぽり食べない。少しの漬物でたくさんのご飯を食べる。テレビを見ながらポテトチップスなどをぽりぽり食べない。全体的に薄味にしてそれに舌を慣らす。

wadamisaki
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。有難う(^◇^)