• ベストアンサー

塩分とりすぎの悪影響

塩分をとりすぎると体にどんな悪影響が出ますか。また、どんな病気になりやすくなるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

塩分取りすぎより、不足の方が怖い。 塩分は摂取と消化のバランスが必要。 血液塩分残量8,5が基本。 私は塩分摂取量18g~22gで塩分残量8,3です。 取りすぎは。 高血圧。 むくむ。 不足は。 塩分が一番必用なのは「脳」で物忘れ・痴呆症。 老人ホームなど減塩でボケ老人が増えている。 目まい・ふらつき。 食欲減退。 脱力感。 出水症状。 精神障害。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます 不足のほうが怖いんですね

その他の回答 (6)

回答No.7

塩分のとりすぎは、高血圧の原因となり、高血圧が血管の壁に負担をかけます。  その状態を動脈硬化といいます。   そして、動脈硬化は、重大な病気をひきおこす心血管疾患のリスクをいっきに高めます。   塩分のとりすぎは、活性酵素という悪い要素が活躍する原因になります。 活性酵素がどんどん細胞をいじまるのです。 細胞を損傷し、破壊するのです。 細胞が破壊されることで、ガン細胞の原因をつくっていきます。   まとめますと、動脈硬化やガン細胞の原因をひきおこします。  以下の記事は、食材としてのトマトの栄養効能の素晴らしさについて書かれている記事ですが、塩分のとりすぎによってひきおこされる活性酵素(ワルいやつ)について分かりやすく書いてありますので、参考になると思います。   http://lounge-job.com/2017/02/13/tomato-tounyoubyou/                   ン細胞発生の原因をつくっていくのです。 そのワルいやつを撃退、消し去ってくれる作用を抗酸化作用といいます。 その抗酸化作用(やっつけてくれる作用)の効果を抜群にもっているのが、  トマトのリコピンなのです。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます 動脈硬化はよく聞きますが怖いですね

• asgarrd
回答No.6

みなさんのおっしゃるとおり、いろいろな病気になります でも、カリウムの摂取で排出できます http://www.muen-genen.com/html/page36.html

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

• dragon-man
回答No.5

腎臓が壊れる。これが一番深刻でしょう。一生死ぬまで人工透析が必要になります。やらないと半月以内に死にます。これに比べれば高血圧などどうと言うことはありません。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます 人工透析はつらいですよね

noname#237141
noname#237141
回答No.4

高血圧、脳卒中、心臓病、腎臓病、、まあいろいろあります。 それと忘れてはならないのが癌。特に食道癌や胃癌ですね。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます ガンにも関係しているんですね・・・

• eruviin
回答No.3

血管がダメージを受けるそうです >高血圧以外にもさまざまな悪影響が出ます。 いちばん影響を受けるのは血圧です。塩分を摂りすぎると血管の抵抗が高くなり、血圧が上がりやすくなるのです。高血圧だと血管が傷み、心血管疾患(心肥大や心不全などの心臓病)、脳血管疾患(脳梗塞などの脳卒中)などが起こりやすくなります。 腎臓の機能が低下する腎不全のリスクも上がります。腎臓は塩分を排泄する臓器ですが、塩分摂取が多すぎると腎臓の負担となるからです。また、尿路結石、骨粗しょう症、胃がんの誘因にもなります。 この他、塩分の過剰摂取は自律神経のうち交感神経を興奮させたり、有害な活性酸素による酸化ストレスを増大させたり、血糖値を下げるインスリンの効き目を落とすインスリン抵抗性を高めたりする生理的な異常を招き、メタボリックシンドロームなどのさまざまな生活習慣病の引き金となります。 http://park.ajinomoto.co.jp/kenko/feature/genen/know/vol1.html

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#225862
noname#225862
回答No.1

高血圧。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます