• 締切済み

低カリウム血症と塩分

低カリウム血症(K2.5)の状態で現在みそ汁や練り梅の摂取しかできません。(一応入院治療中です) ナトリウムはカリウムを使って排泄されると聞きますが、カリウムが低い状態でナトリウムばかり摂取すると、余計にカリウムが低下することはありますか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

普通の人がある程度ナトリウムを摂取しても血清カリウム値は変動しません。生体ではカリウムは厳密に狭い範囲にコントロールされています。 また、「血清カリウム値が低いから、味噌汁や練り梅を摂取」という事にはあまりならないと思います。それらの摂取には他に理由があるのではないでしょうか。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

カリウムは野菜、果物から取れますから 食事の中でバランスは取ってあると思いますよ (更に気を使えばカリウムの入った 「減塩しお」を使ってるとか?) 病院なら栄養士が考えたメニュー (それも病体に合わせて何種類もある) ですから、大丈夫だと思いますよ 気になるなら看護士か主治医に聞いてみたら 説明して貰えますよ