• ベストアンサー

それが油かどうかの判別方法を教えて下さい!

川に油らしきものが浮いてたりするんですが、 それが本当に油なのか判別する方法はありませんか? 油が浮いているように見えても、それは実はバクテリア(?)だったみたいなこともあるらしいので…。 何か専門の道具を使う方法でも構いませんので、 確実に「これは油だ!」と断定できる判別方法を教えて下さい! よろしくお願いします!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

油と言っても、 ・炭化水素(パラフィン) ・高級脂肪酸のグリセリド ・高級脂肪酸や高級アルコール ・蝋(高級脂肪酸と高級アルコールのエステル) ・その他、水に溶解しない液体 の総称として使われたりします。ですので、それらを区別する方法はありますが、「水に溶解しない液体」として油を思われていたら、文字通り水と共に攪拌して二層に分かれるか否かを見るしかないです。

D-Carnegie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど… 僕は油の種類までは知らなくていいので… となると、二層になってるかどうかで判断するということになりそうです! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

少し汲み上げて、火をつけてみたらどうですか 油であれば炎が立つと思いますが・・・・・・・。

D-Carnegie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 火も考えたんですが、 相当アルコール度数(発火性?)が高くないと着かないこともありえるな…と思いまして… でも、これも試してみようと思います! ありがとうございました!