• ベストアンサー

電話が繋がらない・・・

NTTフレッツADSLを利用しています。 スプリッタから電話とPCに分岐していますが 今日、突然電話が使えなくなりました。 外から掛けると呼び出し音がなります。 受話器をあげてもなんの音もなりません。 電話機自体の故障も考えたので、別の電話をつけてみましたが駄目でした。 PCのほうはネットワークにつながっているんですけど、電話は回線に接続されていないみたいです。 そこで、質問なんですが、 ADSLを導入時にスプリッタを通さずに回線と接続する ことは可能なのでしょうか。 分かりにくいと思うので現在の接続状況を書きます。 (1)回線につながるモジュラージャック (2)コード (3)スプリッタからでるモジュラージャック (4)コード (5)電話 現在(1)から(5)の接続ですが、(1)(2)(5)の接続にした場合 電話、回線に不具合がない限り電話機は回線に繋がると考えていいのでしょうか? コード種類(ストレート、反転)の可能性があるので (1)(2)(5)は確実につながるとはいえないのでしょうか? 長くなってしまいました。 明日8:30くらいから掛かってくる電話があるので NTTが開く9:00前に復旧できる手立てがあればと 思っています。どなたか知識のある方、 お力をお貸しください。よろしくお願いします。 ちなみに113(電話の故障案内)に電話したところ 対応は明日9:00以降になるといわれてしまいました。 今の時間起きている方、朝早く起きて、この文章を 目にした方で、対策がわかるかた、よろしくお願いします。 ちなみに質問は復旧の手立てです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitunai
回答No.2

原因は今のところわからないのですね。  それでしたら電話回線の大元のモジュラージャックに直接繋いで見ることですね。  大切な電話を終えてからもう一度繋ぎなおせば大丈夫だと思います。  これで電話が使えないのであれば、恐らく何をしても使えないと思いますよ。

coralieclement
質問者

お礼

朝早くご回答、ありがとうございます。ちなみにフレッツをご利用でしょうか?やっぱり普通はスプリッタを通さずに直接(1)のモジュラージャックに普段使っているコードで繋ぐと電話できるんですよね?やってみたんですけど、何も聞こえなかったものですから、コードの性質が逆のだといけるかなっと思ったものですから・・・。

質問者

補足

難しい質問はやめて、シンプルにいきます。 ADSLを使っていて、スプリッタで電話とPCを分岐させている場合、元の回線からのモジュラージャックに電話を直接つないでも会話はできますか?・・・スプリッタの仕組みからいって、できそうですが・・・

その他の回答 (1)

• myu2001
回答No.1

スプリッタを通さずに、直接電話に繋いでみるとどんな感じですか? 考えられる故障としては、スプリッタかコードの断線ですよね。 それで、特定できると思います。

質問者

お礼

朝早くご回答、ありがとうございます。ちなみにフレッツをご利用でしょうか?やっぱり普通はスプリッタを通さずに直接(1)のモジュラージャックに普段使っているコードで繋ぐと電話できるんですよね?

質問者

補足

結局、駄目でした。原因は前日の強風により外の回線が断線していたようです。ADSLが使えていたのは不思議なんですけどね。