• 締切済み

家庭用溶接機

家庭用の溶接機を、使っていますが、ブレーカーがすぐに下がってしまいますが良い方法はないですか。

みんなの回答

• radnelac
回答No.6

家庭で使う溶接機は1500W前後だと思います。 (溶接電流は 40V前後で 30~40Aぐらい流れます。) 一次側の電源がAC100Vで有れば確実に15Aは流れます。 (200Vであれば7.5A) 通常メインのブレーカーは契約で20.30.40A等です。 子機にのブレーカーは殆どの場合10Aです。 ですので、溶接機が動き出すと過電流でブレーカーが落ちてしまいます。 従って子機のブレーカーを20A位の大きい容量に交換する必要があります。 電力会社に相談して 子機のブレーカー交換が一番手っ取り早いと思います。 使用している現状をお話しすれば、直ぐにでも対応して下さいます。 200Vが引いてあれば、トランスを入れて200Vを100Vに 変換後 使う事も出来ますが、面倒ですよね!

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 家庭用の交流アーク溶接機にも様々なメーカーや型格がありますが二次電流の大きさが40アンペア以上(型格の数値が二次側電流の製品が多い)でしたら普通の100ボルト・コンセントからの電源供給ではブレーカーが落ちても当然と思います。 何故なら、一次側の100ボルトの電流供給能力は20アンペア(一般的な分電盤の配線ブレーカー容量は20アンペア)が限度ですので溶接機の変圧器で50ボルト程度の電圧に降圧させても40アンペア以上のアーク溶接電流が二次側に流れたら一次側の電流容量が限界になってしまうからです。 しかし、100ボルトと200ボルトが兼用可能な溶接機でしたら一次側の電源電圧を200ボルトに切り換えれば200ボルト・20アンペア容量のブレーカーでも二次側は80アンペア程度の電流が供給可能になるのでブレーカーは落ち難くなるはずです。 もし、100ボルト専用の溶接機でしたら溶接棒を細くして二次側のアーク電流を小さく制限するしかありませんが、分電盤の契約アンペア・ブレーカー又は漏電ブレーカーの二次側に溶接機の電源ケーブルを直結すれば契約アンペアが仮に50アンペアだとしたら溶接機の二次側電流が100アンペア程度迄はブレーカーが落ちずに使えることになります。 但し、分電盤のブレーカー配線の直結は電気的な知識がないと危険ですから最寄りの電気工事店や知り合いの電気工事士などに相談するなどしてください。

• habataki6
回答No.4

契約電流は少ないですけど、一度も落ちたことありませんよ 半自動だとかですと容量大きいので、そに対応した契約ブレ-カ にしてくださいね。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

はい、良くある事です。 家庭用と言っても、溶接機と言うのはそれだけ大きな電気を使う物ですからね。 溶接機の容量を確かめる事と、落ちるブレーカーが、一番大きなものなのか、小さなものなのかを確認する必要があります。 小さなものが落ちるのであれば、その回路で使われている他の電気製品の使用をすべて止めると使える可能性が有ります。 大きなものが落ちる場合、家じゅうの電気製品の使用を止めるや、大きなブレーカーを容量の大きなものに交換してもらう。(電力会社に申し込みます。毎月の基本料金も上がる事になります) と言う事をする必要があります。 溶接機の消費電力が大きなものだと、家庭用と書かれて居ても、専用に電気工事を行わないと使えない物もあります。 そんなに電気を使うの?と思われるかもしれませんが、移動式(ポータブル)の電気溶接機などだと、バッテリーを搭載して、バッテリーと電力会社の電源を両方使う様なものもある位です。(溶接していないときにバッテリーに充電しておく様になって居ます。)

noname#190400
noname#190400
回答No.2

電源は、100Vでしょうか? 一応、第2種電気工事士の資格を持ってますが、普通にコンセントに挿しただけなら、電気の容量で、ブレーカーが落ちる可能性ありますね。 出来れば、近くの電気屋さん等で、ご相談されると良いと思います。 追加で、ブレーカーをもう一つ追加して、専用の回路を設けるのが一番です。 大体、エアコンの工事業者が来て工事をしてくれると思いますが、15000円位までかなと思います。 200Vなら、 単層3線式の家庭が多いと思いますので、業者に相談で、100Vでも200Vでもどちらでも同じ値段で工事を引き受けてくれると思います。 ブレーカーが落ちるという事は、専用の回路がお金が要りますが一番です。 参考に成れば幸いです。

回答No.1

容量が足りないからだと思います。 電気屋に相談され、ブレーカーなど電気配線を工事すれば良いと思います。