AC200Vブレーカーに溶接機を繋ぐ方法は?

このQ&Aのポイント
  • AC200Vブレーカーに溶接機を繋ぐ方法について詳しく教えてください。
  • 配線の結線方法について、分かりやすく解説してください。
  • ブレーカーと溶接機の結線についての注意点やコツを教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

溶接機の結線

AC200Vブレーカーに溶接機を繋ぎたいのですが、配線が判りません。 ブレーカー側(赤・白・黒)溶接機側(黄色・水色・緑/黄色)です。 三相から単相をとるかたちにはなりますが、たしか ブレーカー側の1本を使用しないかたちで可能であった と記憶しております。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

回答(3)さんが言われるように 単相三線式・・・一般家庭の200V供給に主に使われている。        白と他の線を繋ぐと100V、赤・黒を繋ぐと200V得られる 三相三線式・・・工場など大きな電気が必要なところは大概これ        どの線でも二線間で200Vが得られる。 回答(3)さんが言われるように、先ずはテスタで電圧を測る事ですね。 溶接機は意外と大きい電流が流れるので、細い線のブレーカから取ると熱を持って火災ってことになりかねないので注意!

回答No.3

>ブレーカー側(赤・白・黒) 電線の色からすると、単相3線方式の可能性があるかもしれません。 その場合、溶接機を接続できるのは、赤-黒に限定されます。 各線間の電圧をテスターで測ってみましょう。 テスターが無い、単相3線方式の意味が分からない・・・・・のであれば 電線の接続は止めた方がいいでしょう。専門家に頼んで下さい。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page16.html
質問者

お礼

ご教授有難うございます。 接続可能である事が理解出来ました。 ブレーカーは新設しなくてもいけそうで助かりました。 実際の作業は業者へお願いして設置します。 ありがとうございました。

回答No.2

ついでに言うと、溶接機の取説を良く読んで下さい。 配線の太さが書いてあるので、必ず守って下さい。 圧着端子の接続も、正しい工具で圧着して下さい。 昔の様に輪作りして半田上げなんて駄目です。 取説が手許になかったら、メーカーから取り寄せて下さい。 # ちょっと心許ないので、老婆心ながら。

質問者

お礼

設置はシッカリ業者へお願いする予定です。 とりいそぎ既存ブレーカーで大丈夫そうなので 安心致しました。 ご教授有難う御座いました。

回答No.1

>AC200Vブレーカーに溶接機を繋ぎたいのですが、配線が判りません。 と、言う質問してくる段階で貴殿には電気工事士の免許は無いと推測できる 必ずしも電気工事士免許は必須ではありませんが (接続しても違法ではない) 掲示板の妖しげな情報を鵜呑みにして貴殿一人がビリビリくるだけなら 自己責任で済むけれど 火災とかになったら自己責任だけでは済まなくなる と、一応前置きして >ブレーカー側の1本を使用しないかたちで可能であったと記憶しております。 その通りです、任意の2本に接続すればそれでOK 溶接機側の緑/黄の電線はアース線です 分電盤にアース端子があるはずなので其処に接続します

質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 既存のブレーカーで大丈夫そうで安心しました。 配線は業者にお願いする予定です。 以上です。