• ベストアンサー

16番ゲージのロストワックス製品はなぜ高いのか

shibamintの回答

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.1

昔から高いです。 最初の型は手作りで1/100までこだわっていると思いますよ。 製造コストは一回の型で取れる量によりますが、コストより 販売量がそれほどでないため、単価を上げるしかないと思われます。 模型を離れて30年以上経ってますが、HOがこれだけ高くなっている現状から そう間違えてはいないと思います。 カツミの東武50090系を10連で60万弱とは、いくら時代が違うとはいえ 今の給与水準からしても、手の出ないものとなっていますね。 ニワロストでしたっけ・・ こんなの見たら納得はできますが、今の私にはできない代物です。 http://www2.ocn.ne.jp/~taka159/C58-6.html

LR290J1
質問者

お礼

ありがとうございます。買おうと思って簡単に買える額ではありませんし、やはりNゲージの普及率が高く場所もとるためHOを購入する人は少ないのでしょうね。