親友への不満

このQ&Aのポイント
  • 九州での生活に馴染めない主婦が、関西にいる親友との関係に不満を抱えています。
  • 親友との遠距離関係で、その連絡の少なさや子供中心の付き合い方に不満を感じています。
  • 不妊治療中でショックな出来事があった時にも冷たい対応を受け、最近不満が爆発しつつあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友への不満

はじめまして、アラフォー主婦です。 私は九州に結婚と同時に引っ越してから1年半くらいたちます。 前は関西にいました。 九州といっても田舎の方で関西とのギャップになかなか馴染めず 漸く馴染んではきましたが専業主婦でベビ待ちの状態です。 なのでパートもやめて不妊治療中です。 主人は毎晩仕事で遅く、友人は子供がいるので自由に会えない感じです。 でも自分が選んだ道なので不満や後悔は全くありません。 悩んでいるのは、関西にいる親友のこと。 彼女は同い年で学生の頃からのつきあい。 はや23年くらいかな。 もともとえっ?って思うことはたまにあったのですが、 お互い様かなと思いお互い支えあってきたつもり。 でも遠距離になっていろいろ感じることがでてきました。 あまりにもそっけいないメールやSMSです。 元気?とも送ってこないし、こっちが送っても1、2回のやり取りで 終わる。しかも中途半端な終わり方。 遊びに行っても子供中心すぎ。 気遣いなんかなし。 一度彼女の希望で夜泊まりにいったとき、 たまたま子供とお風呂中。 お風呂あがるまで外で待っててと言われて 30分も寒い中またされたり。 これが2度も・・。 他の友人にはお人よしすぎと怒られました。 昨日は不妊治療でショックなことがありSMSを 送ったけど、大変よねーの一言で終わり。 他の友人とはあきらかに違う・・。 彼女には子供が2人いて大変だと思い、 私も気を使っているので 頻繁にコンタクトをとってる訳ではない。 SMSもすばやく返信するのは大変かと思うけど、 ちょっと冷たいなーと最近不満爆発。 かといって縁を切ることもしたくない。 思っていることをはっきり言うべきでしょうか? 角が立っても言うべきかな・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.2

親友だと思い続けるのは自由ですが、 23年前とは環境も違い、立場も変わっています。 当時の親密度とは異なります。 今や 当時の親友とは違う方なのです。 昔の思い出に浸りながら親友を想っても それは幻想にしか過ぎません。 あちらにすれば、 「それどころでは無い」と言うのが本根かも知れません。

reomocorie
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りかもしれません。 私は時間があるので余計に不満に思うのかも。

その他の回答 (1)

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

言ったところで友人の態度は改善されることはないでしょう。 むしろあなたの事が邪魔な存在になってしまいます。 彼女にとって今、大切なのはあなたではなく家族なのですから。 あなたの鬱憤を晴らしたいなら言っても構わないと思いますが。

reomocorie
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達ごっこをしたい訳ではないんですけどね。 他の友人と比較してもひどくて。 でもそれぞれの生活があるので 仕方ないですね。

関連するQ&A

  • 子供がほしい

    共働き 収入は 食べてはいける程度。 子供が欲しいが どちらかに 不妊傾向があるとして お互いの性格には不満なく 暮らしてる… そんな場合でも 子供がほしい側は離婚を考えるものでしょうか? 不妊治療は 金銭的に難しいと思います。

  • 夫への不満

    結婚して4年、夫29歳、私34歳、子供なし です。 最近引っ越しをして新しい土地で生活を始めました。 私は引っ越し前に仕事をしていたのですが、夫の転勤により退職をして 現在専業主婦です。 新しい土地に来て友達も親も近くにいない、仕事もしていない為、家庭のことしか考えていないのもあると思うのですが、夫への不満ばかり考えてしまいます。考えすぎて夫との先が見えないです。 私が仕事をしていたときも、同じように不満はあったのですが、仕事と家庭の両立で忙しいのもあり、いちいち言うのが面倒で目を瞑ってました。 【夫への不満】 (1)夜お風呂に入らない。足も洗わず布団に入るのが汚いと思う。 なので一緒の布団では寝たくない。 私は何時もお風呂に入ると最後にお風呂掃除をしていますが、お風呂で泡をきちんと流してから出てくれない。結局水垢やカビがでるのでまた掃除をしなくてはいけない。浴槽に入ると体を洗ってから入ってくれず、湯船に毛や垢がたくさん付着している。 (2)ご飯を食べるとき、くちゃくちゃ音を立てて食べるのが不愉快  食べてるものを落としたり、垂らしたりして物を汚す。 (3)電気付けっぱなし、水出しっぱなし (4)貯金をしてくれない。結婚してから夫の希望で財布は別々、給料明細もクレジットカード明細も見せてくれない。現在夫の貯金は0円。 (5)お金を返してくれない。(借金残高90000円) (6)好みの価値観が違う。私の好みを解ってくれないのでプレゼントなどはいつもがっかりします。家具など必要なもののも私はせっかくだからきちんとした物を購入すべきと思うのですが、旦那はとにかく安ければなんでもいい。 (7)どこにも連れて行ってくれない。  付き合って10年ですが9年間旅行・お出かけに行ってません。新婚旅 行も行ってません。休みの日はスーパーへ食料品の買い物のみです。 お金の件に関しては、夫が会社名義のマンションで毎月5万給料より引落、あとは光熱費を支払ってます。私は食費と日用品を支払っています。私の方が給料が安かったですが、貯金をしていましたので、現在は自分の貯金を使って食費、日用品を購入しています。 夫からの援助は何もありません。気遣いもありません。 私自身も完璧ではありませんので上記が全てではないとは思いますが、客観的に見て私たち、終わってますかね? それとも、これくらいの不満なら許すべきなのでしょうか? すでに結婚して4年経ち、私も34歳なので子供もほしいです。 ですが、上記のような夫では子供がいてもやっていけるのか不安。 可能であれば離婚したくないし、直してほしいのですが、どうしたらよいでしょう? 何かアドバイスをお願いします。

  • 不妊治療中の友人の精神状態について

    私は不妊治療を3年ほどしましたが仕事が忙しくうまくいかず、 その仕事をやめて転職ししばらく半年ほど不妊治療を休んでいたら授かり、 年末に出産し今2ヶ月になりました。本当に嬉しくて奇跡だと思っています。 ちょうど同じ時期に不妊治療を開始した学生時代の友人がいますが、 私が不妊治療を休んでいる間もがんばっていました。 不妊治療を休んでいた私が妊娠したこともショックだったようですが、喜んでくれていました。 しかし、私の妊娠後からどうも発言が気になり付き合いづらくなってきています。 仕方ない事だと思っています。 不妊治療は経済的にも精神的にも大きな負担がかかります。 私なら不妊治療しているからわかってくれると頼りにしてくれているのは嬉しいのですが、 私の妊娠中からいままでに、「周りがどんどん子供ができ惨め」「こんなに誰よりもがんばってるのに」 「周りの子供の成長が怖い」「私だけ取り残されている」など、メールや口頭で言われ、 不妊治療を休んで授かった私は罪悪感をもたずにはいられませんでした。 共通の友人もなんと声をかけていいのかわらかず、その友人を避けるようになっているのは事実です。 その友人から「私たちに子供がいないからみんな連絡をくれなくなった」といわれました。 私は正直に「いままでのあなたの発言が気になって自分の子供をみせて傷つけたくないからどうしていいかわからない」と伝えました。 もしかして、精神状態が普通の状態ではないかもしれないです。 専業主婦だしそれしか考えずにはいられないようで、その友人ご主人は友人の不妊ストレスが 大きい事から、治療には協力的ですが、仕事を忙しくしているようです。 ご主人は普通を装っていますが、別の共通の友人からかなりのストレスをためていると耳にしました。 今後、なんて声をかけてあげたらいいのでしょうか? 子供を授かった私から何を言われても迷惑でしょうか?

  • 不妊治療をしている親友からのショックな言葉

    私は排卵障害で不妊治療を数年していました。治療前、1度の自然妊娠後、初期流産しました。それから約2年、治療のかいあり、待望の妊娠をしました。 私と同様に不妊治療を頑張っている親友がおり、もう中学生からの付き合いです。 その友人に以前、流産したことを伝えると、 「流産した事は本当に残念だけど、一度妊娠したって事は妊娠できるってわかっただけでもまだいいよ。流産するより、ずっとできない私の方が辛い」 と言いました。 私は、流産を経験した時、こんなに辛い事があるものなのかと本当に毎日毎日涙が止まらない日々を送りました。これは本当に経験者にしか分からない辛さです。自分でも流産して初めて、どれほど苦しいものなのかを理解しました。 親友が治療していてもなかなか成果が出なくて焦っている気持ち、先の見えない不妊治療という特殊な環境がどれだけ辛いかも、私自身経験者なので良く分かります。 しかし、親友の「子供ができないより流産するほうがマシ」という様な言い方に、ものすごいショックを受けました。あの流産の悲しみ、辛さは何事にも代え難い表現できないものです。 そんな親友に、今回妊娠した事を告げるべきなのか悩んでいます。 親友は私より高度な不妊治療を受けているのになかなかうまくいかず、かなり参っているようです。 頻繁に会うことがなければ言わないつもりですが、結構お茶の誘いとかもありますし、お互い不妊治療しているので、普通の人より妊娠周期などの知識もあるので、嘘をついてもいずれすぐに分かってしまうと思います。 こういう事は本当にデリケートな事なので、いざ自分が妊娠すると、友人に言うべきかどうか迷ってしまいますが、やはり正直に初期の段階で親友に妊娠を報告した方がいいのでしょうか。

  • 親友とは?

    こんにちは。30代主婦です。 長年の疑問です。 それは『親友』ってどういうのを親友というのでしょうか。 私は親友はいないと思っています。 友達はたくさんはいませんが、学生からの友人も数人いますし、仕事をしてた時からの友人も数人います。結婚してからの友人も数人います。 その中でも大切な友人はいます。 ですが、『親友』となるとわからないです。 10年ほど前に友人と楽しくおしゃべりしてて、その時に私が隠し事をした(他人の事で、くだらないこと)ことがあったんですが、友人が「教えて教えてー」と言ってたんですが、他の人のことをペラペラしゃべるのも悪いので、「無理無理!ダメ~」と、よくある女同士の噂話みたいなことをしてたんです。そこで、友人が「私たち親友やろ?教えてよ~!」って言ったんです。 私は「親友って何??」ってなるんですよね。 親友とは何なんでしょうか。 親友は友人のなかで1人なんですか??数人いてもいいんですか? お互いが親友と思ってるとは限らないですよね?でも、たまに「親友に裏切られた」とか言ってる人がいるんですけど、なんか変だなーと思ってしまいます。

  • 不妊だということを親友に打ち明けるべきか

    半年以上前、全く子どもが授からないと判明しました。 自分達にとっての事の重大さに、親にも誰にも言えずずっと二人で苦しんでいました。 今もまだ吹っ切れるところまでは行かなくても、仕事や趣味など少しづつ自分ができることを見つけようと思うところまできましたが、ずっと悩みを抱えていたためか、精神的な不安からくる体調不良が今も時々あったりします。(うつ病ではないです) 不妊が分かる前までは、幼なじみの子どものいる友人と時々会っては楽しくやっていたのですが、不妊と分かって以降は現実を受け入れられなくて、気持ちの余裕もなく人と会うのもおっくうになり、事情を知らずに連絡をくれるその友人に対して理由をつけては会うのを遠ざけるようになってしまいました。 一度、心配してくれる彼女に素っ気ないのは悪いと思い、 「色々あって精神的なものからくる体調不良があるので、調子いい時しか会えないかも。ごめんね」 と、返事をしました。 それから逆に、どんなものを抱えてるか彼女なりに知ろうとしてくれているのか、調子はどう?何かあった?などと言って、会おうという誘いがすごく多くくるようになりました。 主人は私と友人の状態を知っているので、 「忙しいと言えばよかったのに、謎めいた言い方をするから余計心配と詮索させる結果になってしまったんではないか?」 と言っていますし、私もそう思い後悔しています。 今はまだ人と会うのがおっくうな状態で、子どももいて妊娠中の彼女と会うのをためらう自分がいます…。 以前よりもたくさんの誘いをくれるようになった友人に、 ほっといてほしいな…言ったらそっとしといてくれるかな… このまま遠ざけていると本当に疎遠になったら嫌だな… 本当の事を告白しても戸惑うだけで気まずくなるかも… という不安で、ずっと葛藤しています。 親にはまだ打ち明けてません。 そんな状態で、幼なじみの友人に打ち明けるのはどうなのでしょうか。 打ち明けたらお互いすっきりするのでしょうか。

  • 不妊の友人と前のように

    妊娠5ヶ月の主婦ですが、妊娠してから、不妊治療中の友人達から避けられているような気がします。 不妊治療中でも、私だけが独身で子供がいなかった時や結婚直後は、よく一緒に食事をしたり、遊びにも行っていたのですが、その後直ぐに子供が授かり、メールで妊娠報告を連絡した時から、なかなか連絡がこなくなり、着ても、良かったね!や、おめでとう!はなく、気をつけてねの一言でした・・・ 私としては、周りから連絡が入るより、大切な友人だから、自分から連絡した方が良いと思ったのですが、やはり、不妊治療中は、連絡すべきではなかったのでしょうか? 近頃は、食事に誘っても、なかなか返事がなく、返事が着ても、会う暇が全くないからと断られてしまう限りです。子供を授かった友達から、不妊治療中は、妊娠や赤ちゃんの話題には触れられたくないから、避けられるのは仕方ないと聞いていたのですが、たった半年足らず露骨に変わったので、やはりショックです。 時がたてば、解決しますかね?

  • 膨らみ始めた姑への不満について

    結婚20年のアラフォー主婦です。 最近特に連絡をしないと不機嫌なので、 昨夜は、子供たちや主人についての近況報告をメールしました。 しっかり報告したのに『電話でそのうち詳しく聞くから』と返信が届きました。 メールにすべてきちんと書いたのに・・失礼のないようにと時間をかけて書いたのに・・適当にあしらわれてるようで腹がたちました。 高校の息子は部活で忙しいのに旅行には必ず参加させるようにといつも言います。主人が高校の時は主人を置いて勝手に旅行してたくせに、と言うと子供はいいけど孫はダメと言われたそうです。冗談半分なのでしょうけど『勝手だなぁ』と主人は苦笑してました。 仕事で『忙しい』が口癖です。 先々週、ビールを明日送るから買わないでと言って届いたのはおとといです。 子供たちにもお小遣いすぐ送るからと言っておいて『忙しい』を理由に数カ月も経ってから送ってきます。 別にいいんです。遅くなるのは。でも、初めから言わなきゃいいのに結局『忙しい』を理由に色々な事を先延ばしにするのが不満です。 小さい事ばかりなのですが、最近こういう事がとても気になるようになりました。やさしい主人を育ててくださった人なのだからと思うようにしてますが不満が少しづつたまっていくばかりです。誰にも言わないのも不満がたまる原因だと思いますが、どうすればいいのかわかりません。 将来片親になったら同居する予定もあり、うまくやっていけるのだろうか不安が大きくなりつつあります。(義父母は1人暮らしの姑とは同居せず(遠距離、各々が持ち家、自営業が理由だと思います。)直接面倒をみる事はなかったと思うとなんだかずるいなと思ったりもします。)幸せな老後を送らせてあげなくてはとも思ってるのですが。 基本的にはとても優しい姑で数年前まではまったく気になりませんでした。 私が年をとったのか、姑が年をとってきたのか・・・こんなものなのでしょうか? 私が気にし過ぎなのかもしれませんが、どのような『考え方』『気の持ち方』『心構えでいればよいのか』聞きたくて質問しました。 厳しい意見ももちろん構いません。体験談や不満解消の術など何かヒントをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 収入を言わない夫の心理

    私は不妊治療中で専業主婦です。 主人から毎月10万円の生活費と、ボーナス時に15万貰っています。 生活費は食費(外食費含む)、日用品、私の医療保険、病院代(歯医者など)を払っています 不妊治療代は高額なので夫が払っています 結婚して1年半ですがはっきりとした収入を教えてくれません 不妊治療の助成金のために年収を聞いたら「1200万くらい」と言ったかと思うと、 月給が35万 ボーナスが100万(夏・冬ともに)これって計算合ってないですよね どういった心理ではっきりとした収入を言わないのでしょうか? 私がよほど信頼されていないのでしょうか? もちろん、生活費は足りてますから不満はありません ただ、隠されてる事が嫌なんです 聞いても答えてくれません 生活費は家計簿をつけているので、見せてと言われたら見せてます 共働きでお互い自立してる夫婦なら、収入を言わないのも分かるのですが 夫も納得してでの専業主婦です  こういう主人とはこれからどう向き合っていけばいいですか?

  • 子なし・専業主婦ですが周りから避難されてるような

    40歳の子なし・専業主婦です。 結婚当初はパートをしていましたが、なかなか子供が授からず不妊治療を開始。2度の流産を経験したので、仕事はやめて不妊に専念していましたが、授かることは出来ずに今年の春に諦めることにしました。 すぐに仕事を再開する気持ちにどうしてもなれなくて、今年いっぱいはゆっくりして来年からパートを再開しようと思っています。 不妊治療をしている時、「毎日何やってるの?」と友人・知人・親戚から言われることが多く、理由を話しても、あまりピンと来ないのか「パートなら両立できるんじゃいの?」とか言われたりしていました。 そして、不妊治療をしていない今、「家でヒマじゃない?」とか「旦那の給料がいいんだね」と言われたりします。  不妊治療中の精神面の緩和に、趣味を作ってストレス発散もしていたのですが、やっぱり「専業主婦で好きなことも出来ていいよね」と言われてしまっていました。 主人の給料は決して高収入ではありませんが、不妊治療に専念させてもらえたのは本当にありがたいことだと思っていますし、趣味にお金をかけてくれたのも感謝しています。(趣味は年2~3万円ほど) ですが、仕事を辞めて、「子なし・専業主婦」になってから避難されることが多く、とても辛いです。 「男に依存している人生でいいの?」って言われたこともあります。 特に言われるのは子供がいなくて働いている方と親戚です。 不妊に専念して、しかも趣味を作ってるのは甘いのかもしれませんし、治療を辞めてすぐに働かないのも良くないのかもしれませんが、そんなに子なし・専業主婦はダメなんでしょうか? 専業主婦は趣味も持ってはいけないんでしょうか? 来年には働こうと思っていますが、すぐに決まらないだろうし、もう精神的に限界で書き込みをさせて頂きました。 それと「専業主婦っていいね」って言われた時のうまい返し方があれば教えて下さい。 イヤミなことは言いたくなく、相手の気持ちも尊重しつつな返しを言いたいと思っているのですが、何て言っていいか分からなくて、いつも返答に困ってしまいます。