• ベストアンサー

携帯電源オフ車両について

x530の回答

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> 携帯電話の電源はお切りください 等と決められた車両が各社にあると思いますが、最近は「スマートフォン・PHSを含む」と但し書きもよく見られます。 ・最近は廃止の方向です。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/10/news038.html 総務省がピースメーカー?じゃなくてペースメーカーへの影響がないことを正式発表しましたから。 http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban16_02000032.html あと、10年もすれば、笑い話になっているでしょう。 > 結局機器類は全て電源を落とさないといけないのでしょうかね)。 ・列車内での電話の音声通話は問題外として、、、 一般国民に、携帯電話、スマホなどのデジタル機器がペースメーカーへ影響がないことが知れ渡るころには全面廃止されるでしょう。 ま、お持ちの電子機器を隣りに居る乗客のペースメーカーに3cm以上近づけることな無い車内混雑ならば、過敏に反応する必要はないと思います。 実際、私の普段乗る私鉄電車では、以前は「シルバーシート付近では携帯電話の電源をお切りください。」とアナウンスしていましたが、最近は「医療機器をお使いのお客様のために使用をお控えください。(電源を切れとは言わなくなった、医療機器を使用中の総務省の発表を知らないお客様のため)に変わっています。

aquablue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、そういう状況になりつつあったのですか。ということは、基本混雑していなければ問題はないけれど、私のように知らない方もいるので、一応配慮はしたほうがよいということですね。勉強になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電源OFF車両について

    どこの鉄道も似たような物かと思いますが、例えば大阪市交通局の堺筋線車両ですと、一番後ろの車両が「携帯電話電源OFF車両」となっており、ステッカーに小さく但し書きで「スマートフォンを含む」とあります。これは、電波を規制する意味で行っているのですよね。 wi-fi機器を持っておらず、Walkman単体にて音楽を聴いていますがこれはOKでしょうか、NGでしょうか(何となくスマホ等と思われそうでその車両を遠慮してしまいます)。

  • 携帯メディアプレイヤーを買うなら…

    ・携帯ゲーム機(PSP-3000、PS Vita) ・MP3プレイヤー(iPod touch、Walkman) ・スマートフォン ・タブレット(iPad、nexus7) の中でしたら、どれがいいと思いますか?

  • ゲームボーイ本体の中古価格は幾らぐらい?

    ゲームボーイの中古価格っていくらぐらいですか? 教えてくださいよろしくお願いします。 ファミスタがやりたいです。 本体込みで1000円以下ならば買いたいと考えています。 ファミスタのソフトは300円ぐらいで買えるようです。 本体は700円で買えますか? 教えてくださいよろしくお願いします。 初代ゲームボーイ スーパーゲームボーイ ゲームボーイポケット ゲームボーイライト ゲームボーイカラー ゲームボーイアドバンス ゲームボーイアドバンスSP

  • ゲームボーイの通信ケーブルについて

    ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーと、アドバンスSPを繋いで通信できるケーブルを購入したいと考えているのですが、どの通信ケーブルを買えばいいのか分かりません。 通信したいソフトはポケットモンスター初代です。 この場合、ゲームボーイ用の通信ケーブルか、ゲームボーイアドバンス用の通信ケーブルか、それとももっと別のケーブルか……何を買えばいいのでしょうか。教えてください。

  • こんな私へのオススメのゲームを教えてください。

    時間に余裕ができたのでゲームをしたいのですが いろんなハードやネットゲームがあるので、何をしようか迷っています。 今までにハマったゲームを列挙しますので、 それなら、こんなゲームがいいんじゃないの?っていうのを教えてください。 なお、ヘタっぴなので、操作の複雑なものは厳しいです^^ ・ポケットモンスター(初代)(ゲームボーイ) ・ゲームボーイウォーズTURBO)(ゲームボーイ) ・ザ・コンビニ2(PS) ・エースコンバットシリーズ(PS2) ・地球防衛軍(PS2・XBOX360) ・箱庭諸島(ネットゲーム) ・大戦略WEB(ネットゲーム) ・パズル&ドラゴンズ(ネットゲーム) 今現在持ってるハードは、3DS・PS2・XBOX360・パソコン・タブレットです。

  • スーパーマリオブラザーズがやりたい

    質問します。 最近、スーパーマリオブラザーズ(一番初代の)が、 やりたいのです。 でも、私は全くゲーム機器などに、くわしくありません。 ずっと昔、初代ファミコンと、スーファミを持ってたくらいです。 (どちらも現在行方不明。) ゲームボーイアドバンスも、ニンテンドーDSも、 Wiiも持ってません。 「スーパーマリオブラザーズ」を、 できれば大きなテレビの画面でやりたいのです。 そこでみなさんに質問です。 「スーパーマリオブラザーズ」を、 できればテレビの画面で、 現在やるには、どうしたらいいのでしょうか。 初代ファミコンなんて、今 高値になってしまっているんでしょうか。 小さい画面のやつなら、 ゲームボーイアドバンスなどで、できるんでしょうか。 それには、スーパーマリオのソフトと、 ゲームボーイアドバンスなどで、いくらぐらいするのでしょうか。 中古店とか、オークションなどで買うと、 安いのでしょうか。 是非、よろしくお願いします。

  • ニンテンドーDS や ゲームボーイミクロ等は「第○世代」?

    現在発売中または発売予定のニンテンドーDSやゲームボーイミクロは 「第何世代」と呼べるものなのでしょうか? ※ ここで言う「世代」の定義とは、互換性の有無とします。   つまり、「旧ハードの対応ソフト」が新ハードに対して   上位互換性が無い場合に、その新ハードを新世代とみなします。   下位互換性については、とりあえず無視します。 【第1世代】初代ゲームボーイ、ゲームボーイポケット 【第2世代】ゲームボーイカラー 【第3世代】ゲームボーイアドバンス、SP、ミクロ 【第4世代】ニンテンドーDS 下の表であってますか? 私はゲームにはもう詳しくない歳になってしまった者なので、 ご存知の方、お教え願います。

  • ゲームボーイ ポケットモンスター金・銀 レポートについて

    初代ゲームボーイを使用しています。 レポートをして電源を切っているのですが、再度電源を入れたときにレポートした時点から遊ぶことができません。 カラーじゃないからできないってことはないですよね? 図鑑にポケモンを1匹でも登録すれば、レポートできるのかと思い試しましたが、ダメでした。 他に、原因が思いつかないので回答をお願いしたいです。

  • 充電しても電源が入らず使えない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) iPad 第9世代 ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) エレコム タッチペン スタイラス 充電式 iPad専用 ホワイト P-TPACSTAP02WH ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 定期的に発生 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) 電源ボタンを押しても電源が入らなくなることがある。 充電するとランプは点灯し、充電完了の緑ランプも点灯する。 しかし、電源はつかず無反応になってしまう。 ある一定期間が経つと、何事もなかったかのように急に電源がつき、再び使用可能となる。 そのため、不良品なのかどうかわからない。 必要時に電源がつかず使えなくなるので困っている。 どうすれば治るか、使い続けることができるのか、買い換えた方がいいのかを知りたい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ゲームボーイアドバンスでポケットモンスター金のセーブについて

    中古のソフトを入手しましたが、データーをセーブ(レポート)した後に電源を入れても「続きからはじめる」のメニューが表示されません、毎回「初めからはじめる」しかでません。壊れているのでしょうか?(本体側? ソフト側?)または、ソフトがゲームボーイカラー用なのでセーブ機能が使えないのでしょうか?ご存知の方がいれば教えて下さい。 本体:ゲームボーイアドバンス(model NO.AGB-001) ソフト:ポケットモンスター金(ゲームボーイカラー用)