• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ゲームボーイアドバンスでポケットモンスター金のセーブについて

中古のソフトを入手しましたが、データーをセーブ(レポート)した後に電源を入れても「続きからはじめる」のメニューが表示されません、毎回「初めからはじめる」しかでません。壊れているのでしょうか?(本体側? ソフト側?)または、ソフトがゲームボーイカラー用なのでセーブ機能が使えないのでしょうか?ご存知の方がいれば教えて下さい。 本体:ゲームボーイアドバンス(model NO.AGB-001) ソフト:ポケットモンスター金(ゲームボーイカラー用)

noname#73839
noname#73839

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1575
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#19989
noname#19989

 ・・・電池の寿命ですか・・・それは謎だと思います。  私の発売日に買った ポケモン金でも まだ電池が残っているようですし、 ファミコンの 「ドラゴンクエスト3」でさえも いまだに電池が残っているようです。  時計付きでないとはいえ ファミコンソフト それも17年前の電池でも残っているわけですし、 たとえ時計付きといえど まだ持つのではないかとは思います。  とにかく 端子部の掃除だけは 欠かさないようにしてください。 電池以外に データが消える原因は 端子部の汚れです。 接点用クリーナーか ガラスクリーナーを 綿棒にしみこませて磨いたあと、 もう1本の乾いた綿棒で さらに拭くのが効果的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 17年なんてすごいですね。とにかく清掃してダメなら交換してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • twaka
  • ベストアンサー率70% (92/130)

私が以前聞いた話では、 「約5年」だそうです。 確かだいぶ昔の雑誌で、メーカーの方がそう答えておられたのを 見た記憶があります。 それ以上生きている例もたくさんあります。 私の手持ちのファミコン版「星のカービィ」も 10年以上前の作品であるにもかかわらず、まだ生きています。 「約5年」という数字は、恐らく余裕をみた数字なんだと思います。 あと、これまた聞いた話ですが、 そのゲームのプレイ時間が長いと、 電池が長持ちしやすいそうです。 たまに通電するからだ、とか プレイ中は本体から電気の供給を受けるからだ、とか いろんな説を聞いたことがありますが、 実際のところどうなのかは 専門家ではないので分からないです。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 時計機能がついていれば約5年でも妥当かもしれませんね(安価な腕時計で考えれば、、、)

  • 回答No.1
noname#19989
noname#19989

 本体がゲームボーイアドバンスのどの機種でも 旧ゲームボーイソフトのセーブ機能は使えます。  記録用の電池が切れている可能性もあります。 そのソフトは 時計機能にも電池を共有しているため、 消耗がほかより早いというのを 聞いたことがあります。  電池は自分で交換するのは 難しいかもしれませんので、 任天堂に電池交換で 送るとよいでしょう。  また カセット下にある金属のピン、端子部は 汚れていませんか? それが汚れていると たとえ電池があってもデータが消えてしまうことがあります。 まずはそれを綿棒で掃除してみてください。 もし 電池が残っていれば 電池を交換しなくても 掃除すれば使えるかもしれません。  そして 電池を交換してもらった後も 端子部の掃除は忘れないようにしてください。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n10/qanda/syuri/index.html#Q4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 電池ってどのくらいでなくなるのでしょうか? まあ発売したのが、1999年11月21日なので既になくなるのは納得できますけど、単純にどのくらいか知りたいところですね。 とにかくありがとうございました。