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ゲームボーイ&カラー ポケットモンスター銀のセーブ方法
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- brow_5180
- ベストアンサー率50% (2/4)
あくまで、「ゲーム自体の動作は確認済み」ってだけで、大体セーブができるかどうかは保証してくれません。 カセットの電池を交換すれば大丈夫です。
- ty125
- ベストアンサー率0% (0/0)
ソフトの中のセーブ機能の電池が切れています。直すには、 任天堂に修理を依頼すれば1200円で修理をしてくれます。 僕は自分で、直しましたけど、半日かかりました。
- souryu-2
- ベストアンサー率40% (32/80)
もう誰も読まないかもしれませんが、一応書いておきます。 自分もこれはバッテリー切れだと思います。 赤、緑、青などより、金、銀のバッテリーが切れるのが早いのは、時計機能を内蔵しているためです。 電源を切ろうが、カセットを外そうが、内蔵時計がバッテリーを消費していきます。 2006.7.18の時点で、任天堂にバッテリー交換を頼んだとき、送料込みで1050円かかりました。 支払方法は返送されてきたときに支払ういわゆる代引き方式でした。 まぁ、誰かの参考になれば・・・。
- NAATAN
- ベストアンサー率33% (57/170)
私もポケットモンスター「銀」で同じ現象が起きました。 バッテリー切れと判断し、捨てちゃいました。 しかし不思議ですね。 発売時期が「銀」より古い、「赤」は未だに遊びまくっていますがが、今のところ、普通にセーブできます。 只、モノクロとカラーの消費電力の違いだと納得していますが。 因みに、「金」では普通にセーブできます。(紛失してしまいましたが) 上記は、いずれも中古品の話です。
- gakusun
- ベストアンサー率55% (54/98)
自分も過去に同じような経験があるので(ポケットモンスター銀で、ポケモンレポートを書き込んでも、ゲームボーイの電源を切って、しばらくしてから、ゲームボーイの電源をいれてゲームを、再開するとレポートが壊れたり、「さいしょから はじめる」になったり)、おそらく内蔵リチウム電池のバッテリー切れの可能性があると思いますが。自分の場合、テスターで、内蔵リチウム電池の電圧を調べたら、リチウム電池の寿命と思えるほど電圧が下がっていたので、ANO.3の回答のように任天堂へポケットモンスター銀を送って、有償で内蔵リチウム電池を交換してもらいました。そうしたらまた、ポケモンレポートが書き込めるようになりました。
- Z222
- ベストアンサー率78% (327/416)
でしたら、まだ汚れてはいませんか? 綿棒に接点用クリーナーを染み込ませて磨いてみてください。 ガラスクリーナーでも代用は効きます。 本体の方も、ひどく汚れてはいないでしょうか。 他のカセットも動くかどうかも、確認してみてください。 このゲームでは、ANo.1.2さんの紹介してくださったような、 セーブ回数によってセーブ出来なくなる不具合はありません。 原因は端子の汚れのはずなので、よくクリーニングしてみてください。
補足
端子の掃除をしてみたのですがやはりだめでした。 明日、お店の方に聞いてみます。 何度も親切に回答頂きありがとうございました。
- Z222
- ベストアンサー率78% (327/416)
カセットの端子部の汚れですね。 カセットの下にある接点部分を、綿棒で磨いて掃除してください。 端子が汚れていると、データを誤った形で読み取られ、 エラーデータとして削除されることもあるそうです。 もしくは、ただ読み込まれていないだけか。 それでも駄目でしたら、セーブ用の電池が切れたのでしょう。 その場合は、任天堂が有償交換してくれるはずです。
補足
回答ありがとうございます。 今日買ったばかりの中古ソフトで、店頭でセーブできた事を確認しました。家にあるゲームボーイカラーとアドバンスの両方で試してみたのですが、どうしてもセーブできません。 電池切れではないと思うのですが・・・ 綿棒も試してみましたがだめでした・・・
- u_keyyy_2006
- ベストアンサー率28% (30/105)
DS ぷよぷよ 不具合 で検索するとヒットすると思いますが、http://sega.jp/topics/061220_1/ このような不具合が生じたそうです。
お礼
ありがとうございました。 参考にさせて頂きます
- u_keyyy_2006
- ベストアンサー率28% (30/105)
ぼくも、そうなって銀をやめました。 最近、スーパーのレジに「DS(たぶん)の ぷよぷよ のレポート回数が255回以上になるとレポートが出来なくなる不具合」があったそうです。それを解決するには、交換して貰うしかない(たしか無償で)そうです。それに今までのデータもパーになってしまうと思います。 もしかしたら銀も上記のような不具合かもしれません。任天堂に、こんなことが起こったと問い合わせてみてはいかがでしょうか? http://www.nintendo.co.jp/n10/inquiry/index.html
お礼
ありがとうございました。 任天堂に問い合わせた方がよいのでしょうね。 中古ソフトなので躊躇してしまいました。
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お礼
ありがとうございます。 今日買ったもので、店頭での動作確認済みなのです。