• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゲームボーイカラーのソフト

こんにちは。ゲームボーイカラーのソフトが欲しいと思うのですが、箱に「ゲームボーイカラー専用」と書いてあるのですが、普通の昔出たゲームボーイ(カラーじゃない画面の物)では使用することが出来ないのでしょうか? 先ほどオークションで見ていたら「ゲームボーイ&カラーで使用できます」と書いている人もいたのですが、箱にカラー専用と書いてあるのでよく解らないです(^_^;) ご存知の方がおりましたらお教え頂きたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数172
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • twaka
  • ベストアンサー率70% (92/130)

カラー専用ソフトの場合、 ・パッケージ箱の左部分が黒い ・パッケージ箱の左下に「COLOR専用」の表記がある」 ・カートリッジ自体の色も黒 ・カートリッジ左上に欠けがないため、最初期の本体では電源投入不可 といった特徴があります。 それ以外(モノクロ・スーパーゲームボーイ等)の場合 ・パッケージ箱の左部分が白い ・パッケージ箱の左下に「すべてのGAMEBOY共通」の表記がある といった特徴があります。 上記に該当しない場合は、全てのゲームボーイで 動作すると思ってよいかと思われます。 No.3様へのお礼を読んだ限りでは、 reikachan様の質問しておられるソフトは 旧タイプでは動作しないかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います! 皆様の回答とても参考になりました!! 全員にポイントを付けることが出来ずにすみませんm(__)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ソフト名は何でしょうか? それさえわかれば簡単に回答が来ると思いますよ。 #2の方が仰るような、ソフトによっては旧ゲームボーイでも 動作するかはわかりませんが、基本的には動作しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ものによります。 出品者にご質問されるかソフト名をUPしてみてはいかがでしょう? 普通カラー専用はカラーでしか動きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ものによるのですか? 因みに箱の左側が黒い物のことを言っておりますm(__)m 箱の左側の白い物なら遊ぶことが出来るのですが・・・(^_^;) 黒い物が無理ということでしょうかね? 知識がなくてすみません。

  • 回答No.1

できません。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/9553/gb/bunrui.html ここのページに > ゲームボーイカラー専用ソフトをゲームボーイシリーズで起動すると >ソフトごとに異なった警告メッセージ(&グラフィック)が表示されます。 >ゲームボーイ(初期型)では電源オンにできませんが・・・ とあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも有難う御座います!私の持っているのは所期型のものなのでカラー専用と書いてうるのは動かないかも知れないですね(^_^;) あのオークションの方はちゃんと動作確認をしてそう書いたのだろうかなぞです・・。