• 締切済み

ゲームボーイ

ゲームボーイをオークションで買ってみようと 思っているのですが ゲームボーイとゲームボーイカラーがあって ソフトは共通なのでしょうか。 やはりカラーはカラー専用ソフトじゃないと遊べないですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mediak
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.6

ゲームボーイ用ソフトはゲームボーイカラーが出る前に作られた古いソフトで、 ゲームボーイカラーでもつかえますが、ゲームボーイ用に作られているためカラーでの使用中に一部ソフトでまれに不具合が発生したりします。 実際にゲームボーイカラーでカラー対応じゃないディズニーのソフト(名前わすれた)をプレイしたのですがゲームボーイポケットではなんともないのにゲームボーイカラーではあるミニゲーム?のある部分で必ず止まってました。 ただ、そのミニゲーム?の部分さえプレイしなければ普通につかえました。 まあ こういうソフトはまれだと思います。 ゲームボーイ・ゲームボーイカラー共通のソフトは ゲームボーイでもつかえますが、画面は白黒になります。 また、「ゼルダの伝説 夢をみる島 DX」にはゲームボーイカラーでプレイしないと行くことが出来ない「服のダンジョン」というものがあります。おまけみたいなものですがクリアすると貴重なアイテムがもらえたりします。 また、カラーしか赤外線機能がないでポケモン金銀の「ふしぎなおくりもの」もカラーでないとできません。 ゲームボーイカラー専用のソフトはゲームボーイカラーでしかプレイすることが出来ないソフトです。 ゲームボーイにいれると、「このソフトはゲームボーイカラー専用です ゲームボーイカラーでプレイしてください」みたいな表示がでるだけでプレイできません。 基本的にゲームボーイアドバンス・アドバンスSPでもゲームボーイ用・カラー共通・カラー専用の全ソフトが使用可能ですが、NINTENDO DSではアドバンスのソフトは使えますが、これらのソフトは使用できません。 ゲームボーイカラー、できればゲームボーイアドバンスSPの方がいいと思います。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/azlj/danjo.html
yuki_usagi_
質問者

お礼

mediakさん回答ありがとうございます! 実はもうゲームボーイカラーを買ってしまいました。 ソフトの説明とてもよくわかりました。 注意して使用したいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#34850
noname#34850
回答No.5

任天堂ホームページ http://www.nintendo.co.jp/ 各種ソフト対応表(下部) http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/index.html http://www.nintendo.co.jp/ds/hardware/index.html こういう情報は公式サイトを見るのが一番だと思います。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/,http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/index.html,http://www.nintendo.co.jp/ds/hardware/index.html
yuki_usagi_
質問者

お礼

紹介してくれたサイト行ってみました。 とてもよくわかりました。 どうもありがとうございました。

回答No.4

ゲームボーイのオリジナルは白黒液晶ですのでカラー用のソフトは正しく表示されません ゲームボーイライトはゲームボーイのバックライト付き、やはり白黒画面です ゲームボーイカラーはカラー表示に対応しているので専用ソフトがきれいに表示されるとともに白黒画面用ゲームボーイソフトに仮の色を付けて表示する事も出来ます。ただし照明はありませんので暗いところでは表示が見えません カラー表示に照明が付いたのはアドバンスが付いてからです とはいえ、ゲームボーイにも名作ゲームが沢山あり、私もオリジナル、ライト、カラーを所有しており現役で使っています どちらかと言えば対応ゲームの種類が多いカラーをお勧めします

yuki_usagi_
質問者

お礼

mediakさん回答ありがとうございます! 実はもうゲームボーイカラーを買ってしまいました。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

yuki_usagi_
質問者

補足

すみません。コピーをしたところで 名前を間違ってしまいました。 sudarupapaさん ありがとうございました。

回答No.3

突然のお返事失礼します。 ゲームボーイ  カラー用ソフト使用不可。  ゲームボーイ用ソフト使用可。 ゲームボーイカラー  ゲームボーイ用の白黒ソフトを使用すると  カラー表示(4~10色)になる。  ゲームボーイ用ソフト使用可。  ゲームボーイカラー用ソフト使用可。 聞いた話によりますと、ゲームボーイ&カラー共通ソフト というものもあるみたいです。 ゲームボーイ&カラー共通ソフトですと、 ゲームボーイでもゲームボーイカラーでも使用でき、 ゲームボーイでは白黒、ゲームボーイカラーでは いろのついたカラーでプレイできるらしいです。

yuki_usagi_
質問者

お礼

kagura777さん回答ありがとうございます! とてもわかりやすい説明をありがとうございました。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

回答No.2

あやふやな記憶ですが、ゲームボーイのソフトはゲームボーイカラーで使えたはずですが、カラーのソフトはゲームボーイでは使用できないはずです。 ちなみに、現在、ゲームボーイは「ゲームボーイアドバンスSP」というものが最新になっています。これはバックライト(液晶画面を明るくする仕組み)がついていますので、どうせ買われるのでしたら、こちらの方が良いのではないでしょうか?値段もそんなにはしませんし・・・ おせっかいですみません。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/gbasp/
yuki_usagi_
質問者

お礼

probablysourさん回答ありがとうございます! 実はもうゲームボーイカラーを買ってしまいました。 そんなに急がずに買えばよかったですね^^; どうもありがとうございました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

カラー専用ソフトでなくても、遊べますよ。 白黒のハズが、いくらかカラーが付いていたような… ちょっとうろ覚えですが、使えます。 アドバンスでもゲームボーイソフトは使えますが、 アドバンス専用のソフトは使えません。

yuki_usagi_
質問者

お礼

Fayeさん回答ありがとうございます! よく注意して購入したいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • スーパーゲームボーイ

    スーパーゲームボーイでカラー専用のソフトができないことは知っているのですがカラー共通のソフトをセットしたら画面が色づくのでしょうか? というと、やりたいゲームボーイのソフトで同じ作品ですが昔にでた普通のと、カラー共通となって新しく出たものの2種類があって同じものですがやはり値段が違うしスーパーゲームボーイでプレイするにあたって何の違いもないのであれば古いほうを買おうとしているのですが、カラー共通というものがスーパーゲームボーイに影響をおよぼすものならそちらをかいたいのですが・・・・ スーパーゲームボーイにくわしいかたアドバイスお願いします

  • ゲームボーイカラーのソフト

    こんにちは。ゲームボーイカラーのソフトが欲しいと思うのですが、箱に「ゲームボーイカラー専用」と書いてあるのですが、普通の昔出たゲームボーイ(カラーじゃない画面の物)では使用することが出来ないのでしょうか? 先ほどオークションで見ていたら「ゲームボーイ&カラーで使用できます」と書いている人もいたのですが、箱にカラー専用と書いてあるのでよく解らないです(^_^;) ご存知の方がおりましたらお教え頂きたいと思います。

  • ゲームボーイカラーのソフトは・・・

    今回、ゲームボーイカラーのソフトで、 『ハンター×ハンター 禁断の秘宝』を買おうと思っています。 ですが、「COLOR専用」と書いてあって、それはゲームボーイカラーでしかできないということでしょうか? ポケモンの青バージョンとかは、はみ出るけどゲームボーイアドバンスSPに差し込めば起動します。 「COLOR専用」だとできないのかどうか教えてください。

  • スーパーゲームボーイ2

    スーパーゲームボーイ2でカラー専用ソフトはプレイできますか??

  • ゲームボーイカラーに、ゲームボーイ・ゲームボーイポケット専用のバッテリ

    ゲームボーイカラーに、ゲームボーイ・ゲームボーイポケット専用のバッテリーは使えますか?

  • ゲームボーイアドバンスSP

    ゲームボーイアドバンスSPは昔の ゲームボーイカラー専用のソフトとか やれるんでしょうか?

  • ゲームボーイとゲームボーイカラー

    ゲームボーイのソフトをゲームボーイカラーでも使えますか?

  • ゲームボーイカラーの充電器について教えてください

    オークションでゲームボーイカラーの本体のみを買いました。 電池で使っているのですが、いつ電池が無くなるかハラハラしながらプレイしております。 そこで質問なのですが、 ゲームボーイ用の電源コードを買えば、ゲームボーイカラーの充電は出来るでしょうか? ゲームボーイアドバンス用とはまた違うでしょうか? ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • おすすめのゲームボーイカラーかゲームボーイのソフト

    あなたのおすすめのゲームボーイカラーかゲームボーイのソフトを教えてください。最近久し振りにゲームがしたくなったので中古で買おうと思います。高くなければなお良いです。

  • ゲームボーイについて 違いを教えて下さい

    昔の初期に出たグレーのゲームボーイ その後 ゲームボーイカラー  ゲームボイーアドバンス の3つの違いについて教えてください。 ちなみにGBとGBカラーは同じソフトを使えるのでしょうか?