• ベストアンサー
  • 困ってます

ゲームボーイについて 違いを教えて下さい

昔の初期に出たグレーのゲームボーイ その後 ゲームボーイカラー  ゲームボイーアドバンス の3つの違いについて教えてください。 ちなみにGBとGBカラーは同じソフトを使えるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数211
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • potch
  • ベストアンサー率34% (24/70)

ゲームボーイ(GB)、ゲームボーイカラー(GBC)、ゲームボーイアドバンス(GBA)の違いから言いますと、GBAは32bit処理ができるCPUと8bit処理ができるCPUを搭載しています。もともと、GBCまでのゲームボーイシリーズはすべて8bit処理ができるCPUを搭載していました。GBとGBCは見てもわかるように、TFTカラー液晶をGBCでは搭載させ、さらにGBCのサイズはほぼGBポケット(GBの後に開発されたGBの小型版)と同じかひと回り大きいサイズになりました。 GBとGBCは基本的には同じカートリッジを使用していますので、GBにGBCのソフトもしくはGBCにGBのソフトを差し込むことはできます。ただし、GBCが発売される以前に出たタイトルは32768色中8色の色でしか再生できず、また、GBC専用と書いてあるカートリッジはGBではまったく使えません。ただし、ゲーム中に使用されている色の数が格段に多くなっています(32768色中最大56色)。GBA専用ソフトは形状がまったく違うので、今までのハードには使えません。 GBAでは、今までのGB/GBAのカートリッジを使用することができます。 参考までに、URLを載せておきます。GBの内容になっていますが、記事の中にほかのGBシリーズへのリンクが張られています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく詳しくありがとうございます。 早速サイト拝見します。 アドバンスSPというのを購入すれば 通常通りにどのソフトも使用可という形なんですね  次々でるので 全く分からなかったもので 勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)

ニンテンドーのサイトに対応ソフト一覧があります。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/spec/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速確認してみます★ありがとうございます!

  • 回答No.1

 初期にゲームボーイは今ある中ではゲームボーイ専用のものでしかできません。よく憶えていないのですがもしかしたら、ゲームボーイカラー用のソフトも白黒で、データが消え、初期状態からなら遊べたと思います。ゲームボーイカラーではそれにゲームボーイカラー用ソフトも使え、カラーで遊べるようになりました。ゲームボーイアドバンスではアドバンス用に今までにおよそ2分の1の大きさのソフトが開発され、いままでのソフトも普通に使えるようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます>< ソフトが2分の1の大きさなんですか?! 周りがカラーなだけだとおもってました 画面もカラーなんですね^^;