• ベストアンサー

今更ゲームボーイカラー☆

こんにちは。 もうレトロ呼ばわりされてるゲームボーイ(カラー)についてですが、 最近ふとポケモンがしたくなりました(^^;) 当時赤・緑・青・ピカ・金・銀をもっていましたが、引越し中消えました; それ以来やっていなかったのですが中古で買ってみようと思い、私にとって未知的なクリスタルVer.と本体を先日ゲ○で購入しました☆ ○年ぶりに電池を入れ、カセットを装着し、ON!したんですがボリュームが壊れていて音が出ませんでした・・・。 中古だから仕方ないと思い音無しでゲームを終え、レポート(セーブ)して切りました。で、また付けると『レポートが壊れています!』の表示が・・・ _| ̄|○ クリアできない(汗) 中古って直る可能性ないんでしょうか?どこに持っていけばいいんでしょう?レシート捨てちゃって・・・返品不可でした。 いい歳して・・・とも思いますが、何卒教えてください~; よろしくお願いします!!

noname#70717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madpapa
回答No.1

ゲームボーイや、ファミコン、スーファミなどなど、カセットを使ってやるゲームって大概セーブデータ保存用のバッテリーを使ってます。 どうやら中古ゲームなので、バッテリー切れの可能性が高そうですよ。 音量の方は本体の問題なので直すのが大変そうですが、セーブが出来ないのはバッテリーを交換すれば大丈夫かもしれません。 簡単に調べてみたのですが、ポケモンクリスタルはバックアップバッテリーの持ちが悪いみたいですね。 電池交換等の参考にもなるかもしれないので、参考URLに見つけたページを載せときます。

参考URL:
http://outdoor.geocities.jp/twnfh640/gbcolumn.battery.html
質問者

お礼

URLまでいただいてすみません; カートリッジによって持ちの良し悪しが違うんですね~・・・ 自力修理は無理だと思うので任天堂さんに修理依頼するかどうか検討してみます。 速答していただきありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#70673
noname#70673
回答No.2

いくらで購入したか判りませんが、修理(有償で)というのは恐らく対コスト効果を考えるとあまり得だと思えません。 一応名の通ったお店なので、返品(交換)交渉を試みて、ダメなら諦めて新しいハードを購入の方が安いかと思います。 ゲームボーイカラーではなくて程度のいいゲームボーイアドバンスかSP(GBカラーのソフトも動かせるはずです)を購入するというのはいかがでしょうか?少し値は張りますが、程度のいいものがあるかと思います。SPの方がタマ数も豊富かも知れません。 うまくすれば、購入したお店で返品+いくらかの追加料金で交換してくれるかも知れません。 ご参考に。

質問者

お礼

SPってアドバンスSPってやつですよね?? ゲームボーイカラーでも対応できるんですね~!!もし交換できるようだったらそれもいいですね! アドバンス以降は買ったことがないのでドキドキしますが;; お店に確認してみます。 ご回答ありがとうございました!!

質問者

補足

本体が2790円、ソフトは680円でした。