• ベストアンサー

ゲームボーイと64

ゲームボーイでポケモン・クリスタルやコロコロカービィをやってるのですが、子供達も興味を持つようになっていて、覗きたがります。すると、経験のある方もいらっしゃるかと思いますが、頭で画面をさえぎり、つい「だめ!」とか、言って大変な状況になってきます。よく考えれば、一人で楽しむゲームを複数で見るということ自体無理があるようなのですが、友人に64でもできると聞いた覚えがあります。そこで知りたいのですが、64となにか別売の部品があればTV画面に映して楽しめるのでしょうか。どなたか教えて下さい。また、ゲームキューブとアドバンスの場合のことも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ゲームボーイアドバンスをテレビで見られるようにする「テレビDEアドバンス」という製品が11月下旬に発売されます。9800円です。 テレビに繋ぐだけでOKなのですが、簡単な本体の改造が必要ですし、値段も高いのが、困りものですね。 E3に同様の製品がポスターで出展されていましたが、今のところ以下のURLのゲームスアーク以外では、見かけません。

参考URL:
http://www.gamesark.co.jp/
grapefruit
質問者

お礼

うわー、あるんですねぇ。でも、ほんと本体改造と価格はネックですね。ゲームボーイの方ならちょっとやってみるかという気もしますが。もし、これから買う(かもしれない)アドバンスを買ってきて、いきなり改造するというのは、自身がそういう方面に明るくないと、怒涛の後悔が襲ってきたりしそうです。でもホットなニュースありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sando
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.5

スーパーファミコンに接続するスーパーゲームボーイ・スーパーゲームボーイ2ではカラー専用のソフトは使用できません。 前の方が言われておりますようにポケモンスタジアム等を使用すればポケモンならば遊ぶことができますが、コロコロカービィなどはテレビの画面に移す手段は、ほぼありません。 任天堂の展示会などに行きますと64を使用してテレビ画面にゲームボーイカラーを写すアダプタを使用していますが、残念ながらこれは市販してません。理由は開発用で動作が不安定だからだそうです。 ゲームキューブとゲームボーイアドバンスを接続するケーブルというのが発売される予定ですが、これはゲームボーイアドバンスをキューブのコントローラとして使用したり、ゲームキューブとアドバンスのソフトを連動して楽しむといった目的で使用するもののようです。 これを使ってゲームボーイのソフトをテレビ画面で見ることができるかというと、どうもそういうものではないようです

grapefruit
質問者

お礼

そうなんですか。なんかこれで、もうTVに映そうという希望は持たない方がいいかなという感じがしてきました。でもニーズ的には結構あるような気がしたりするのですが。いろいろ詳しい情報ありがとうございました。

回答No.4

補足します。(笑) スーパーファミコンは現在「スーパーファミコンJr」となって売られているようです。 SFJとSGB2があれば、普通のテレビ画面でGBのソフトがプレー出来ますね。 ただ、店頭ではなかなか扱っていないと思うので、ネットショッピングの方が速いかも知れません。 ちなみにアドバンスはキューブに直接繋げてコントローラーとしても使えるんじゃなかったかな?

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/shvcjr/
回答No.3

スーパーファミコンの時代には、ゲームボーイのカセットをアダプターにセットしてSFで 出来る「スーパーゲームボーイ」(だったと思う)という製品がありました。 これですと、普通のテレビ画面でゲームボーイのゲームをプレー出来るので、以外と便利でした。 調べてみたら、今は「2」が出ているようです。 カラー専用のゲームボーイソフトは先に出た「SGB」では使えず、カラーソフトにも 対応した「SGB2」が出たようですね。 SGB2は今でも売られているようですね。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/sgb2/
grapefruit
質問者

お礼

スーパーファミコンを持っていたら、そのSGB2は即買いに走っているかもしれません(笑)。でもどうしてスーパーファミコン用のアダプタは発売されていて、64では出なかったのでしょう? なんだか不思議な感じです。キューブが出た今となっては私としてはやはりちょっと躊躇します。でも、選択肢の広がる情報ありがとうございます。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

先に書いてる方の言う通りです   ちょと詳しくすると  ポケモンスタジアム(金銀クリスタル・2 っていうので何種類かあります) っていうソフトがあってコントローラーにつける  64GBパック  ってのがあれば64でポケモンのゲームができます  GBパックの方にGBのカセットを入れてやるんですけど  ウチではそれで父と子でいつもバトルやってますよ   あとはスーファミでもできますよ   スーパーゲームボーイ  っていうので  ゲームボーイのカセットをはめ込んでからスーファミでやるやつ   そっちのだと何のGBソフトでも使えます   こっちもウチにありますが最近は使ってません   ゲームキューブはまだ買ってないので詳しくは分からないけど  アドバンスとで通信できるんだか  連動できるんだかって聞きました   どうなんでしょうね   キューブとアドバンス子供は欲しがってますけど・・・  まだ買うか決めてません     

grapefruit
質問者

お礼

親子でバトルもいいですよね。家はスーパーファミコンも64も持っていないので、これから使うということで買うには、よっぽど安いものに出会わなければ、財布の紐は緩みそうにありません。でも、これからクリスマスやお正月が近づき親としてもいろいろ考えますデス。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • tanipa
  • ベストアンサー率30% (18/60)
回答No.1

ポケモンシリーズだけなら64を介してプレイ可能です。 但し、ポケモンスタジアムシリーズとカセットアダプターが必要ですが。 スーパーファミコンをお持ちなら他のゲームボーイソフトにも対応してる「スーパーゲームボーイ2」が有りますよ。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/sgb2/
grapefruit
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ポケモンシリーズだけですか…。ファミコンは全く持っていないので、購入しようかとも思っているのですが、ゲームキューブも出たことだしと、いろいろ思い悩んでいます。これからのことを考えてよく検討したいと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゲームボーイプレーヤー

    3月21日に発売する、ゲームキューブでゲームボーイソフトがプレイできるようになりTVの大画面で楽しめるようになるゲームボーイプレーヤーですが、この場合コントローラーはゲームキューブのコントローラーでプレイできますか。それともアドバンスとキューブを接続するやつを使ってアドバンスをコントローラーにしないとだめなんでしょうか。

  • ゲームボーイ、テレビ画面でできませんか?

    ゲームボーイアドバンス用のソフト、ハム太郎3を子供がしていますが、このゲームをテレビ画面に映してやることはできないのでしょうか? 以前。スーパーファミコンで、ゲームボーイ用のソフトをはめるカセットがあって、それを入れると、ゲームボーイの画面がでて、することができたのですが、それも、アドバンスが発売されていない頃のなので、今はもう新しいのが出ているのでしょうか?それに、スーパーファミコンはもうつかっていませんので、かたずけてあります。ゲームキューブならあります。もし、御存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ゲームボーイアドバンスの通信

    こんにちは。 ゲームボーイアドバンスの通信について質問です。 ゲームボーイアドバンスSPで初期ポケットモンスターを遊んでいます。 友人にも買わせ通信しようとしたのですが、 ゲームボーイアドバンス用の通信ケーブルだと、ソフト自体が古いせいか 通信がうまくいきませんでした。 使ったケーブルはAGB-005です。 ハードはゲームボーイアドバンスSPのままで、ゲームボーイのソフトで通信する方法はあるのでしょうか? それとも初期ポケモンで通信したいならハードを替えなくてはいけないのでしょうか。 どなたか回答おねがいいたします。

  • ゲームキューブでポケモンボックスを使用したい

    子供といっしょにDSでポケモンをやりはじめました。 ポケモンのプラチナとダイヤモンドで遊んでいたのですが、 全国図鑑完成のため、子供がルビーやエメラルドなどを欲しがるようになりました。 そこで、ゲームキューブにゲームボーイプレイヤーがついたものが従兄弟からもらえそうなので、ポケモンボックス ルビー&サファイヤを使って、いっきにエメラルドにポケモンボックスに入っているポケモンを入れてしまえば、アドバンス系のソフトは1本ですむと考えました。 ゲームキューブも、ゲームボーイも、まったく未経験で、知りません。 ゲームボーイ マクロは持っているのですが、ゲームキューブとはつながらないようなので、今さらゲームボーイアドバンスを追加で買うのはいやだなと思っています。 そこで私の質問は、 ゲームキューブにゲームボーイプレイヤーがついていれば、ポケモンボックスから、エメラルドにポケモンを移動できますか? 私が持っているものは、 DS2台、ゲームボーイマクロ、ソフトはプラチナとダイヤモンド、 そしてアドバンスのルビーです。 もらえる予定のものは、 ゲームキューブ、ゲームボーイプレイヤー付き、ポケモンボックス ルビー&サファイア(ある程度のポケモンははいっているそうです) 以上、今頃ゲームキューブですが、よろしくお願いします。 ポケモンボックスがWIIでも動くことは聞きましたが、購入の予定はありません。

  • ゲームボーイの通信について

    先日、ゲームボーイアドバンスSPを二台借りました。それで、初代ポケモンの「赤青緑」をやるつもりです。 それで、通信をしたいのですが、ポケモン「エメラルド」などと違って昔のカセットはワイヤレス通信に対応していません。 ゲームボーイアドバンス用の通信ケーブルがあればSPどうしで通信出来ますか?

  • ゲームボーイアドヴァンス

    ポケモン限定で赤のゲームボーイアドヴァンスがあったと思うんですが、その画像が見れるサイトありませんか?

  • ゲームボーイについて

    いまどき知らない人間がいるかといわれてしまいますが、ゲームボーイキューブとかアドバンスとかカラーとか、この違いを教えてください。 ちなみに当方、生まれてこのかたテレビゲームすらやったことのない大人ですので、素人レベルで教えてください。

  • ゲームボーイアドバンスのソフトをDSで使いたいけれど…

    ゲームボーイアドバンスのソフトをDSで使いたいけれど… ゲームキューブと、「ヒカルの碁3」のソフトがあります。 DS Liteもあるので、ゲームボーイアドバンスのソフトが使用できるんですよね。 上記のソフトには、ゲームボーイアドバンスに ミニゲームを入れて遊べるようになってるので、 DSで遊んでみたいのですが、そうするには、 最初にアドバンスをゲームキューブに接続しないとだめみたいなのですが、 アドバンス本体を持っていません。 これは、DSでは替わりにならないのでしょうか? また、なんという名前の線で接続すればいいのでしょうか? 最近のゲームって複雑ですね…。 ちょっと分からないので、教えてください。

  • ゲームボーイアドバンスとキューブで迷っています。

    子供が誕生日にゲームを欲しいと言っています。 キューブを買うつもりでいたら、ゲームボーイアドバンスSPが欲しいとの事。 私としては画面が小さいので目が悪くなるのでは?と心配しています。 子供が言うには ・やりたいGBAのソフトがあるとのこと。 キューブでも同じソフトがあるのでは?? ・GBAをテレビにつなぐことも出来る。 そうなんですか? スーパーファミコン、ゲームボーイの時代で止まっている私には分からず…。旦那はファミコンで止まってます。。 教えて頂けますでしょうか…どうぞ宜しくお願い致します。

  • ゲームボーイの通信ケーブルについて

    ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーと、アドバンスSPを繋いで通信できるケーブルを購入したいと考えているのですが、どの通信ケーブルを買えばいいのか分かりません。 通信したいソフトはポケットモンスター初代です。 この場合、ゲームボーイ用の通信ケーブルか、ゲームボーイアドバンス用の通信ケーブルか、それとももっと別のケーブルか……何を買えばいいのでしょうか。教えてください。