• ベストアンサー

《霊能者》と《偽物》・・・

●よく『私には、霊が見えます』という人がいますが、その人が本当に霊が見えるのか、それとも嘘なのかどうやって判断したらよろしいのでしょうか?ちなみに江○啓○は、偽物です。

• sssv
  • お礼率100% (352/352)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189751
noname#189751
回答No.13

見えます・・という人と 見えちゃった・・という人では かなり開きがあると思います。 霊感がある人は、かなりいると思いますが ほとんどの人は後者の方でしょう。 見えます・・ というのは、自由に思うように見える、或いは、常に見える、という事なんだと思います。 まあ そういう方でしたら・・ 他の事に関してもインスピレーションを自由に発揮できるんじゃないかと思いますが 話す言葉を聞いていると、どうもそんな感じがしない そんな時は要注意だと思います。 また フィクション、作り話には・・どこかおかしなところがあると思います。 話を聞いていて、確かな現実味がない、と感じたら偽物と思って間違いないと思います。 見えちゃった・・ ていう話の方が確かで本当だ・・と思う時があります。 その場合でも (まあ・・) 見間違い、錯覚が多いんではないかと思いますが 中には、否定しがたいものもあります。 そういう貴重な例?は、だいたい話したがらない事が多い・・ 気味が悪いし、人にいい印象を与えない 人格を疑われる場合もありますからね・・ 見えます・・ なんていうのは、ほとんどというか全部、偽物だと思った方がいいと思います。 本当に見える人がいたら 見えます・・ よく見えます・・ なんて、やたら言わないでしょう。

sssv
質問者

お礼

■フィクション、作り話には・・どこかおかしなところがあると思います。**ーーーーーーーーー□なるほど、貴重な意見ありがとうございます。参考にしたいと思います。**ーーーーーーーーー■話を聞いていて、確かな現実味がない、と感じたら偽物と思って間違いないと思います。****ーーーーーーーーー□たとえば、江○さんはもしかしたら、巧みにコールドリーディングを使っているかも知れません、よく偽占い師が使う方法ですね、霊能者はある意味頭が良いですよね。

その他の回答 (15)

回答No.5

私には赤い絨毯が赤く見えます という人に、その人が本当に赤く見えるのかどうか・・・さえ、判断することは出来ません。 あなた自身が赤く見えているから、その人が赤く見えているだろうと推定しているだけです。 まして、霊、UFO、宇宙人などは、まず、あなたが体験しなければ判断などできません。

sssv
質問者

お礼

■まして、霊、UFO、宇宙人などは、まず、あなたが体験しなければ判断などできません。*ーーーーーーーーー□確かにそうですね、今度体験します。

• hekiyu
回答No.4

”本当に霊が見えるのか、それとも嘘なのかどうやって判断したらよろしいのでしょうか?”     ↑ 簡単です。 ウソ、ないし錯覚、思い込みです。 だから、総て広義のウソ、です。 霊が存在するかどうかは知りません。 しかし、霊が見える、という人は、そう信じて いるだけです。 彼らの特徴ですが、他の可能性は一切考えない ところにあります。 何か白いモノが見えた。 それは錯覚かも知れないし、幻覚かも知れません。 しかし、彼らはそういうことは一切無視します。 他の可能性について検証しようとする 真摯な努力は一切しません。 ただ、これは霊だ、霊に違いない、と声高に 主張しているだけです。 霊だという根拠は皆無です。 多くの可能性の一つだ、という認識すら ありません。 だから、すべて広義のウソだと考えて間違い有りません。

sssv
質問者

お礼

hekiyuさん*お久しぶりです。*ーーーーーーーーー■他の可能性について検証しようとする真摯な努力は一切しません。*****ーーーーーーーーー□なるほど、ですが世の中にはニセ霊能者に騙される、人が沢山います。***ーーーーーーーーー■霊だという根拠は皆無です。****ーーーーーーーーー□皆無何ですか?

• tawashiz
回答No.3

霊が見えるという人はいますが、本当か嘘かは問題ではないように思います。 例えばその人が本当に見えているとしても、自己暗示にかかっているだけだとしたら、あなたは霊がいるとは信じないでしょう? 霊が見える=全ての人にとって霊がいる ということではなく、それぞれの人にそれぞれの正しいと思う世界があります。 ちなみに私はいまのところ霊は全く信じてませんので、悪霊がついているといわれても気にしません。

sssv
質問者

お礼

■ちなみに私はいまのところ霊は全く信じてませんので、悪霊がついているといわれても気にしません。*******ーーーーーーーーー□なるほど、参考になります。ちなみに悪霊に憑かれる人は、考えがネガティブな人に悪霊が寄ってくると、いわれています。

• take-on3
回答No.2

一番簡単な見分けかたです。 霊が見えるといった内容の主張をする人は偽物です。

sssv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどそれでは、やはり*美○明○さんも**偽物の可能性は高いですね。

• nobu1717
回答No.1

江○啓○は、偽物です。 判断できているじゃないですか(笑) 同じように判断してください。

sssv
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。*精進します。