• ベストアンサー

占い師って霊能力者とは違うの?

よく当たる占いとかって、何を見て判断するんでしょうか? しかも、言ってない過去を当てたりして、 もしかして霊が見えるとかそういうひとですか?

noname#248885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

占い師には2種類あって、統計による結果を伝えて 人生相談するタイプと、スピリチュアルタイプがあります。 後者は質問者さんがおっしゃる不思議パワーで占うタイプです。 スピリチュアル系に関しては詐欺や嘘、そう見せてるだけで 統計や話術でやりくりしてる人が多いです。 世界的に探せば本物もいるかも知れませんが、 証明のしようがないので、貴方が信じるものが真実 だと思えばいいでしょう。 俗に言う「信じるものは救われる」です。 そして占いとは「あたるも八卦当たらぬも八卦」です。 >よく当たる占いとかって、何を見て判断 口コミとか、口コミサイトですな。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

霊感がある人が技術として占術を身に着けるのは容易です。 趣味じゃなくて客商売をするなら、簡易除霊みたいなのをこなせないと精神汚染も起きますしね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• furamanko
回答No.3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• go-go-box
回答No.1

占いは統計です。 まあサンプル数など根拠が示されないので科学的とは言えないですが…。 昔から「こういう人はこういう傾向がある」という物の積み重ねです。 何を見るかは占いによって異なるでしょう。 姓名判断だったり占星術だったり…。 まあ多くは誰でも当てはまるような事をいうことで当人が当たってると思いこむんでしょういけど。 たとえば「貴方のご両親は死んでいませんね」と言えば「すでに亡くなっている」と「死んではいない」の2つの意味が取れます。 どちらでも「当たった」となります。 こういう微妙な質問を繰り返し探っていくという話術も占い師には必要なんでしょうね。 言い当ててるように見せて実は当人が意識することなく語ってるんですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。