• ベストアンサー

占い師って霊能力者とは違うの?

よく当たる占いとかって、何を見て判断するんでしょうか? しかも、言ってない過去を当てたりして、 もしかして霊が見えるとかそういうひとですか?

noname#248885
noname#248885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

占い師には2種類あって、統計による結果を伝えて 人生相談するタイプと、スピリチュアルタイプがあります。 後者は質問者さんがおっしゃる不思議パワーで占うタイプです。 スピリチュアル系に関しては詐欺や嘘、そう見せてるだけで 統計や話術でやりくりしてる人が多いです。 世界的に探せば本物もいるかも知れませんが、 証明のしようがないので、貴方が信じるものが真実 だと思えばいいでしょう。 俗に言う「信じるものは救われる」です。 そして占いとは「あたるも八卦当たらぬも八卦」です。 >よく当たる占いとかって、何を見て判断 口コミとか、口コミサイトですな。

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

霊感がある人が技術として占術を身に着けるのは容易です。 趣味じゃなくて客商売をするなら、簡易除霊みたいなのをこなせないと精神汚染も起きますしね。

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2051)
回答No.3
noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (366/1555)
回答No.1

占いは統計です。 まあサンプル数など根拠が示されないので科学的とは言えないですが…。 昔から「こういう人はこういう傾向がある」という物の積み重ねです。 何を見るかは占いによって異なるでしょう。 姓名判断だったり占星術だったり…。 まあ多くは誰でも当てはまるような事をいうことで当人が当たってると思いこむんでしょういけど。 たとえば「貴方のご両親は死んでいませんね」と言えば「すでに亡くなっている」と「死んではいない」の2つの意味が取れます。 どちらでも「当たった」となります。 こういう微妙な質問を繰り返し探っていくという話術も占い師には必要なんでしょうね。 言い当ててるように見せて実は当人が意識することなく語ってるんですよ。

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 霊能力者

    病気やけがで最近家族みんなが何か不調を訴えています。 何かとりついているのか、と不安を覚えています。霊の力をもった、おたずね相談できる方、よく当たる方をどなたか教えていただきませんか。昔は近所に何でもよく当たる叔母さんがいたのですが。場所は福岡県か熊本県周辺でお願いします。

  • 偽物の霊能力者って、多くないですか?

    偽物の霊能力者って、多くないですか? 僕は最近、オーラやたまに霊がはっきり見えるようになってきて、音や霊感も感じるようになってきました。 ほとんどの霊能者が悪い霊に取り憑かれて、騙されてる気がします。

  • 霊能者や占い師は悪どいのでしょうか。

    街角で、占い稼業を営んでいる方が見えますが、あれって、勝手にできるものなんでしょうか。もっと若い頃、受けてみたことがありますが、ひっかかった自分も悪いと思いますが、あれは詐欺以外の何者でもないと思いますが。 スピリチュアル番組がはやっている一方で批判もされています。 みんなメディアに無意識に影響をうけているのかもしれません。 前世がわかるのなら知りたいだとか。。。現代が作り出した病気なのでしょうか? TVではやっているだけに、ハードルが低くなって、それに便乗して金儲けをしようとしている人が多くなってくるような気がします。 実際お金儲けで、占いやスピリチュアル稼業をしているひとって多いのでしょうか?参考にご意見を聞かせて頂ければ有り難いです。

  • 霊能力者から自分の未来を言われてます。それから逃げれなくて困っています。

    初めて投稿する者で、文面がおかしかったらすみません。私はもともとは霊とかはあまり信じていなかった人間です。5年程前に、友人の知人の沖縄県出身の方に出会ってしまい、その人は守護霊とか霊と通じ合うことが出来る人で、私がこのままではひどいことになるからということでアドバイスをくれました。内容は今の会社は霊のとおり道であなたは霊につかれるタイプだから大事故する前に辞めた方がいい。知人のB氏が自殺するから貸しているお金は返してもらった方がいい、営業職ではなく製造関係の仕事がいいと守護霊が言っている、今の彼女は霊感がまったくないからのがさないようにした方がいいとかまだまだありますが大きくはそう言われました。実際、その当時の会社は辞めました。辞める数日前に会社の同僚が指摘されてた場所で大事故しました。そして、怖くなって知人のB氏に合いに行きましたが、とても自殺はしそうに見えませんでしたが、数日後飛び降り自殺で亡くなりました。私は営業職が自分では向いてると思っていますが、それからパン製造の会社に勤務しましたが、不規則な勤務時間で不眠症になってしまい、現在は求職中です。彼女とは続いていますが、何とか続いているといった感じです。教えて頂きたいのは、とくに霊感の強い人に未来を自分で切り開く方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 霊能力者って・・・??

    霊能力があり、カウンセリングされているという整骨院を、 会社のパートのオバちゃんに紹介してもらい行ってきました。 私は、40代の働く主婦、子供なしですが、 先月から、実家の父方の親族に、 不幸があり さかのぼって考えると約5年前から不幸つづきで、 もしかしたら、先祖供養がうまくいってないのでは? というのが、きっかけでした。 予約して、行ってみると、 最初は、相談内容や家族構成など、を詳しく聞かれ、 受け答えしてたんですが、 そのうちに、いろいろと言い当てるような発言をされて、例えば 「家系に弱い男性しかいなく、長生きしない」とか、→長生きしてる人も多数いる。 「母方兄弟に仲が悪く連絡もとれない人がいる」とか、→10人兄弟もいれば 一般的に考えて、可能性はあるだろうが、そんなことなし。 「あなたは、15歳の時に大きな変化にあった」とか、→ない。 「今の職場は選んだ時期が悪い」とか、→自分で選んだのではなく、異動で来た 「先祖に殺人者がいる。ちょんまげの時代」→確かめようがない。 でも、江戸時代などなら武士はたいてい殺してるのでは? その他もろもろ大きいことから小さいことも、 まぁ~ことごとく言い当たってないんです。 でも、さすがに面と向かって「違います」とは言いづらいので、 適当に、話をあわせつつ、聞いてました。 すると、その方もうすうす気づいたのか、キレはじめ・・・ 「あなたの背後には、無数の悪霊がいる」とか、→確かめようがない! 「子供がほしいのだろうが、霊が邪魔している」とか、→特に子供はほしくない など、とんちんかんなことを言い出しました。 挙句、 私が「お酒が好き」と言ってたのを思い出したのか、 「もう脂肪肝になってる」とか、→そこまで飲み食いしない。 「あなたの夫、弟、父は自動車事故で早死にする」と言われ、 私が「???」と言う顔をしたら、「免許なくても徒歩でも自動車事故に遭う」 と、言い直す始末・・→でも3人とも免許持ってて毎日運転してる。 なんかもう完全にインチキくさい、イカサマ霊能者なんですよ。 こんな、霊能者に遭った経験ある人いますか? .

  • 占い師、霊能師に見られて当たった方

    前回のご相談で、「霊能師にみてもらった」という方のご意見をいただいたので、追加質問させていただきます。 私は一度、会社の近くで評判だった占い師さんに見てもらったことがあるのですが、手相占い診断はどうにも見た目だけで判断したような、誰にでもわかることばかりだったので信じられませんでした。 ただ、恋愛に関しての質問だとあいまいさがなくなり、「その人の生まれた年を教えてください。」と言われて答えると、その人はあなたにこういう影響をするから付き合わなくて正解だ、と、急にはきはき話し出したので、少し迫力がありました。 今でもその占い師さんの言ったことが正しいのかどうか分からないのですが、 「数年後に占い師・霊能師の人の言ったことが当たった!」 というような、不思議な出来事がありましたら教えてくださいませ。 また、外れた、インチキだった、というご意見もお寄せください。

  • 占い師しりませんか??

    占い師さんを探しています。 タロットや手相占いではなく、守護霊などによる占いを探しています。 私は福岡県に住んでいますので、九州・山口でお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 《霊能者》と《偽物》・・・

    ●よく『私には、霊が見えます』という人がいますが、その人が本当に霊が見えるのか、それとも嘘なのかどうやって判断したらよろしいのでしょうか?ちなみに江○啓○は、偽物です。

  • 霊能力者や占いに頼りすぎる家族に参っています。

    母と姉が占い師の言う事を間に受けすぎて困っています。 何でもすべて鵜呑みにしています。 ちょっと悩みがあるとすぐに頼ります。 もう10年ほど前からです。 実家で猫を16匹飼ってるのですが、 さっき電話あって引き取ってもらえないかとたのまれました。 理由は、今日占いで今月中に猫を飼うのをやめないと災いがおこる とのことです。 あと10日で引き取り手を捜すなんて無理です。 私もペット禁止物件に住んでいるし、困ってます。 その人はすごい霊能力者だと言って聞く耳持ちません。 占いが外れた事あっても、そこには目をつぶっています。 そこが理解できません。 20年近く猫を飼ってきて、そんなことで猫を手放そうとする 身勝手さに驚きと戸惑いを感じます。 思いとどまるように説得したいのですが、何というのが一番効果的でしょうか? ご家族にそういう方のいる人、何でもいいのでアドバイスもらえませんか? このままだと、家族の人生めちゃくちゃになりそうで怖いです。 年々エスカレートしてきています。 すべて、占いの指示に従います。 どなたか助けてください。

  • 霊能者と霊感能者と占い師

    霊能者と霊感能者と占い師って混同してるしてるひと多いけど 違いがわかる人いるのかな?