• ベストアンサー

高偏差値大学生でも、貧乏旅行する人はいますか?

私は大学4年で卒業する前に単独で大阪に行きました。 しかしいわゆる貧乏旅行で、往復は青春18切符の鈍行で、泊まったのは漫画喫茶でした。 社会人となった今ではそんなことはしませんが・・、学生にしても貧乏臭すぎたと後悔しています。 しかも私が泊まった次の日にその満喫で誰かが自決されたという・・・。 いわゆる偏差値の高い大学生だったつもりなのですが、比較的裕福な人が多いような大学の学生で、上記のような貧乏旅行する人って珍しいですかね? ご意見お願いいたします。

noname#188235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

某国立大出身の友人は関東から自転車で北海道一周をするたびをしたことがあるそうです。 宿はそのような旅行をする人が利用するところが激安だったので利用して1か月かけて帰ってきたそうです。 20年以上前の話ですが当時で5万円しかもっていかなかったので帰ってこれるか不安だったと笑っていました。 途中お手伝いなどをしながら食事を食べさせてもらったり日銭を稼いだそうですよ。野宿もしたそうです。 またほかの国立大卒のひとは数人で原付に乗り関東から大阪まで旅行に行ったそうです。たこ焼きとお好み焼きを食べて野宿して帰宅したのが楽しかったと言ってました。 今はかなりよい仕事に就き良い立場になっている方々ですが若いときは結構無謀な挑戦をしたり貧乏&忍耐旅行をして楽しんでいたようです。数名そのような方たちの話を聞いているのでそんなに珍しいことでもないのかなと思いました。 昔の話ですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.3

なんで偏差値にこだわるのか、珍しいですね、あなたが。 お金持ちとか、もともと、バイト学生とか、そういう条件ではないから。 貧乏旅行するには、貧乏なのか、そういう趣味なのかということだけのこと。 偏差値はほとんど関係ないし。 マンガ喫茶で夜明かしするのも、野宿するのも、サウナでもあるし、 今はあるのかわかりませんが、夜行列車で寝泊まりというのは、昔はよくある手段です。 で、珍しいかどうかというなら、珍しかもしれないと思うあなたのほうが、珍しいですね。 だって、若いころって、冒険がしたいでしょう? 貧乏旅行そのものが、’冒険’要素なんだから。

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.2

高偏差値とか関係ありません。自転車で日本一周旅行し、海外も自転車で旅行した「ちゃりんこ族は急がない」作者、熊沢正子は早稲田を出ています。本人の趣味の問題です。

質問者

お礼