• ベストアンサー

東京発 18切符で日帰り旅行☆★☆

今年の夏、初めて一人旅なるものに挑戦しようと思っています。そこで考えたのが、青春18切符を使っての日帰り旅行!! そこで質問なのですが、どこに行くのがいいのでしょう!?東京を出発します。私としてはなにせ貧乏な学生なので、それほどお金のかからない旅行にしたいと思っています。 今候補にあがっているのは、日光に行って、東照宮を見る!というものなのですが、それもイマイチぱっとしなくて。。。(笑) これはおすすめ!!という、旅行日程があったら是非是非教えてください。とにかくどこか一人で、自分をみつめなおせる場所に行きたいです。注文が多いですが(汗)どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.7

「どこに行くのがいいか」と聞かれても,趣味嗜好や日程(日帰りか泊まりか)がわからないのでは答えようがないです。今後は気をつけましょう。 とりあえず,東京から18きっぷのみで日帰りで行けてかつ,1日分2300円の元が取れる範囲の主な観光地だと ・房総半島一周 ・水戸・いわき ・会津若松 ・信州 ・静岡 あたりになるでしょう。夜行列車を使ったり1泊するとなると, ・仙台・松島・山形・平泉 (前の回答者によると日帰り可能なようだが,じっくりと観光する気なら1泊はしたいところ) ・新潟 ・北陸3県 ・伊勢・志摩 ・飛騨高山 ・京都・奈良・大阪 あたりにも行くことができます。

verita
質問者

お礼

回答ありがとうございます ・・・もっともなご指摘です。今後気をつけます。すみません!! 私のつたない説明にもかかわらず、いろいろと教えてくださってありがとうございます。参考にさせていただきます

その他の回答 (9)

noname#21649
noname#21649
回答No.10

>仙台でどこかよかったというところはありますか? ただ単に松島海岸付近を徘徊して来てだけですから.特に良い点は...といわれても困ります。 北海道の帰りに松島で1時間車を休めて付近を散策してきました。その結果下の子供が「松島行きたい。連れていって」と騒ぐのでつれていっただけです。現地滞在時間が3時間.始発で出かけて終車で帰ってきました。 ただ単に「行って海を眺めて帰ってくるだけ」になり兼ねないのでほかのところが良いでしょう。 趣味が合わないかも知れませんが. 茨城県北茨城市にうじょうの旧宅があります。たしか.いつうら海岸は.歌謡曲はぶの港のモデルとなったところです。 いつうら海岸の施設は茨城大学の施設になっていて入場無料ですから.出かけてみてはいかがでしょうか。 うじょうの本を何か持って。

verita
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます 仙台についていろいろ経験話をきかせてくださってありがとうございます。松島海岸徘徊ってちょっと憧れるかも・・・☆でもひとりなので、少し気がとがめられます(笑) 茨城のうじょうの旧宅って初耳です。どういうところか調べてみたいと思います。 わざわざご提案までしていただいて、本当にありがとうございました。

  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.9

ありゃ 1回分でしたか。 じゃー関西はムリでした。 18切符は基本的に0時~0時までで、終電までではないので、2回分はないと戻ってこれません。 じゃー名古屋あたりまではいけるかなぁ。 小田原までの切符を購入して、ムーンライトながらにのって名古屋まで。 途中で18切符に切り替わると。 で、その日のうちに帰ってこれるように・・・。 観光する時間は、ゆっくりとはいかないかもしれないですね。 日帰りでゆっくり観光となると、#7の方の回答が参考になるかなぁと。 テーマを決めるといいかもしれませんね。 「食べる」とか「観る」とか。 仙台にいって牛タン食べてくるとか(笑)

verita
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます そうなんです。一回分なんですよ~。なら関西は無理なんですね。ちょっと残念・・・。日帰りで、ゆっくり楽しめる方法を考えてみたいと思います!! 牛タンも捨てがたいですね(笑)

noname#19786
noname#19786
回答No.8

No.4です。再度失礼します。 蓼科(タテシナ)は、中央線で西へ西へと行った所にあります。 特急が使えないので、新宿からだとうまくいって4時間30くらい。 そして、茅野駅からバスです。 ちょっと遠いですよね(笑) イングリッシュガーデンは英国式庭園です。 このような本格的な庭園は意外と少ないので、veritaさんがご興味おありでしたら、是非一度行かれてもいいと思います。 途中、山梨県を通るので温泉やフルーツ園などいろいろ楽しめるところがあります。 思い切って早朝に出発してみてはいかがでしょう♪

参考URL:
http://www.barakura.com/tateshina/tateshina.html
verita
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます 蓼科って、たてしなって読むんですね~。初めて知りました!!どうもわざわざ教えてくださってありがとうございます☆ 庭園があるとは・・・!!かなり興味ありです。色々検討してみたいと思います。 URLまで貼っていただいて・・・。本当にありがとうございました

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>日帰りで仙台旅行いったという話も聞いたことがありますねぇ。 私たち夫婦と子供でやりました。ただし.駐車場の関係で.栃木県石橋町まで車で出かけましたが.上野発の四発各駅停車に載りました。 >ぱっとしなくて。 どのような雰囲気の場所が「ぱっとする」場所でしょうか。にた雰囲気の場所があれば紹介できますが。

verita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日帰りで仙台かあ~。仙台も涼しくて?よさそうですね。仙台でどこかよかったというところはありますか? ぱっとしないというのは、東照宮だけみて帰ってくるのも何かなあと思ってそういう言葉をつかちゃったんです(汗)特に深い意味はないです、はい。

  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.5

個人的には、日帰りで関東圏内ならゆったりと見て周れるので楽でいいねとおもいますが、18切符じゃなくてもとおもいました。 んー比較的楽な方法で関東脱出とすれば、 ムーンライトながらに乗って、ムーンライトながらで帰ってくると、おもしろいかなと(経験談 今は、指定席料500円必須みたいですが。 品川駅を23:50くらいにでるので、それにのります。 大垣に6時くらいについたはずなので、大阪いって、1日遊ぶのも可能です。 京都寺社見学とか(笑) まぁ日帰りとは言いづらいですけどね・・・ 少なくとも宿泊費はかかりませんから(笑) 後は、先輩が日帰りで仙台旅行いったという話も聞いたことがありますねぇ。 どこまでいけるかも楽しいですし、どこどこへ行くにはどうやったらいけるかで攻めてみるのも楽しいかとおもいますよ(笑) 楽しい旅ができることを祈ってます

verita
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 関西方面も宿泊せずにいけるんですか?こりゃあ初耳です!!だとしたら、以前から京都に行きたかったので、京都にしようかなあ~・・・。でもかなり体力的にきついですよね。うーん、迷いどころだ。

noname#19786
noname#19786
回答No.4

行き当たりばったり無計画旅行が楽しいですよ! 思い立ったら下車! 蓼科へイングリッシュガーデンを見に行って、帰りに途中で降りて温泉に入ってきたり。 東京から京都、そして岡山へと行ったこともあります。 ビジネスホテルで1泊5千円で泊まったり、24時間空いている喫茶店で朝までいたり(嫌な顔されました)、 健康ランドで朝まで仮眠したり・・・ 今しかできない旅行がいいと思います。 いい旅になるといいですね!

verita
質問者

お礼

回答ありがとうございます あの・・・イングリッシュガーデンの前の漢字は何と読むのでしょう??そもそもイングリッシュガーデンとはどういうものなのですか?ガーデン。庭園みたいなもの?だとしたらかなり気になります♪もしよければ詳しくお聞かせください。

  • uye
  • ベストアンサー率18% (49/261)
回答No.3

日光に行くなら東武電車の方が通年で安いかも。 兎に角電車に乗り続けて九州の土でも踏んできたらどうでしょう。 5日あれば、可能そうですよ。

verita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日光にはわざわざ18切符でいかなくてもいいんですね~、なるほど。知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

関東を日帰りでしたら、青春18きっぷではなくホリデーパスの方がいいのでは・・・?  http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=522 夏休み期間中ならいつでも使えます 青春18きっぷだと、5枚綴りなので・・・ ただ、ホリデーパスだと日光まではいけません ちなみに、ホリデーパスなら奥多摩まではいけます 温泉パックなど用意している旅館もありますので、自然を眺めつつ温泉にはいりのんびりする ホタルを見に行く などはいかがですか? 奥多摩については http://www.okutama.gr.jp/ など参考にしてください

参考URL:
http://www.okutama.gr.jp/
verita
質問者

お礼

わざわざURLまでのせてくださって、ありがおうございました。 関東日帰りなら18切符じゃないほうがいいんですね・・・。知りませんでした。実は1回分の18切符を友達から譲りうけることになっているので、18切符を使った旅行がしたいんですよ~。またいろいろ考えてみます。 ありがとうございました、

  • misako335
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.1

18切符ってなにが楽しいって、途中で好きなときに途中下車できることだと思うんです。 だから、行く前にここに行こう、あそこに行こうって決めておかずに、 大体こっち方面で時刻表を片手に気ままに旅行するってのも楽しいと思いますよ。 学生で時間と根性があるなら、野宿とか(駅に泊めてもらう)もなかなかいいと思うのですが。私の友人も、学生時代には、18切符で愛媛から静岡まで帰省した人とか、福岡から東京まで旅行したひととかいました。 若いうちにしかできない旅行を楽しんでくださいね!

verita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 若いうちにしかできない旅行。。。はい。そういう旅行を目指してまたいろいろ考えてみます。ありがとうございました。★

関連するQ&A

  • 青春18切符が1回分余るので、9月上旬平日に1人で日帰り旅行を考えてい

    青春18切符が1回分余るので、9月上旬平日に1人で日帰り旅行を考えています。 朝7時くらいに大宮を出発するとして、日帰りで楽しめるオススメの場所ってありますか? いくつか考えた結果 ・会津若松 ・日光 ・伊豆 このくらいしか思いつきませんでした^^; 会津方面は車がないとキツイでしょうか? 個人的には、きれいな景色や建物をみたり、おいしいものを食べたり、のんびりできる旅がしたいです。 ちなみに20代女です。 おすすめあったら教えてください。

  • 青春18切符。日帰りでどこまでいけますか?(神奈川に住んでいます☆)

    この春、初めて1人旅をしようと思っている、大学1年のものです☆ 何か自分探しのためや、何か新しい発見があるかなと思い、旅に出ようと思います。 まだ学生なので安い旅と思い、青春18切符で行こうと考えています。 しかも日帰りでです(^0^;なので5回はいけるかなぁと。。。 出発は横浜か渋谷にしたいと考えています。(東急東横線沿いに住んでいるからです☆) そこで質問なんですが、横浜か渋谷発で、しかも日帰りでどこかいい所、行けませんか? 皆さんが行って良かった場所、お勧めの場所など教えて下さいm(__)m

  • 日光東照宮の日帰り旅行について

    こんにちは。 日光東照宮の日帰り旅行のプランについて質問させてください。 千葉県柏市から、中学生3人で日光へ、日帰りで行く計画を立てています。 日光までは、柏→春日部→(特急使用)→東武日光というルートを考えているのですが、そのあと日帰りでどこまで回れるかの検討がつきません。 一応、東照宮の有名どころは回りたいと考えていて、できるなら華厳の滝にも行き、お土産も買いたいと思っています。 これは可能でしょうか。 そして、他に回れそうな場所で、おすすめのところがあれば教えてください。 注文が多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 青春18切符での旅行

    ちょっと息抜きに、旅に出たいとおもいます。 名古屋を出発地にして、青春18切符を利用してのお勧めの旅行・観光コースを教えてください。 たっぷり時間はあります。 お金はあまりありません。 お勧めの宿泊施設も教えていただけると助かります。 日帰りでも、宿泊ありでもオッケーです。 よろしくお願いします。

  • 日光日帰り旅行

    明後日の11月22日に日光へ日帰りで女性一人旅をしようと思います。 9:30に日光駅に到着して、夕方17:00くらいに日光駅を出発する予定です。 中禅寺湖(金屋ホテル)⇒華厳の滝⇒明智平ロープウェイ⇒東照宮 この時間帯で、このルートをすべて回るのはキツイでしょうか? すべて路線バスでの移動になります。 どこでランチを食べるかは決めていません(金屋ホテルで早めのランチ?とも考えています) また、どこかで日帰り温泉もとなると欲張りすぎでしょうか? どなたか詳しい方、経験のある方いらっしゃったらお願いします。

  • 日帰り青春18切符

    こんにちは。 明日日帰りで青春18切符を使って小旅行をしようと思うのですが、どこに行くか迷っています。 お勧めのコースがあれば教えてください(>_<) 片道2~3時間で横浜出発です。始発で出ようと思っています。 景色が綺麗なところ美味しいものがあるところ、その他何でもいいので情報お願いします!m(__)m

  • 大阪から青春18切符で日帰り旅行。

    大阪から青春18切符で日帰り旅行を考えています。 どこらへんまで行けますかねぇ。。。 初めは、白浜に行こうと計画していて JRおでかけネットで調べたりしてたんですけど 白浜までは4時間ぐらいかかるんです。 それに帰りは18時には出発しないとその日のうちに帰って来れないんです・・・ 北でも南でも、どこでもいいんですけど どこかオススメのスポットありますか? 片道2時間ぐらいのところがいいんですけど・・・

  • 浜松から青春18切符を使って何処へ行くか悩んでます

    いつもお世話になっています。 知り合いからあと1回分残ってる青春18切符を譲り受けました。 どうせだから日帰りでちょちょいとブラブラしよう!と思っています。 色々調べてみましたがたくさん場所がありすぎて何が何だか分かりません。 日帰りで女の1人旅、青春18切符を使ったあんまりお金のかからない のんびりまったりブラブラできるところ・・・なんてありますでしょうか。 近場でもいいんです。が、青春切符代の2300円くらいの 元は取れたらなー・・・と。(小賢しくてすみません) 何かオススメなどありましたらよろしくお願いします。

  • 青春18切符日帰り旅行 大阪から岡山について。

    はじめまして。 今回、彼女と二人で、青春18切符を使って大阪から岡山まで日帰りで行こうかと考えています。 そこで、みなさんに質問があります。 ・岡山でオススメの美味しいものがあれば教えてください。 ・大阪から岡山までの旅でオススメのプランがあれば教えてください。(また、その場合、所要時間の目安を書いていただければ助かります) ・大阪から岡山まで日帰りで行く場合の注意点があれれば教えてください。 今回の旅は基本的に岡山の美味しいものを食べ、岡山の自然に触れたいな、とわがままながら考えています。 また、恥ずかしながら青春18切符を使うのが今回が初めてで、その辺も考慮してご返答をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 金沢駅から青春18切符を使って日帰りの温泉旅行に行こうと考えています。

    金沢駅から青春18切符を使って日帰りの温泉旅行に行こうと考えています。 いい温泉へ、かつアクセスが便利な所あありませんか? 目的は温泉のみです。 明日出発で人数は二人です。 特にこれといった予定はなく、明日はお互いに一日中空いています 急いでいます。 よろしくお願いします