• 締切済み

人体を動かせるけど痛覚がなくなるってありえます?

alphaXXXの回答

• alphaXXX
回答No.3

健康な人でもお酒や麻薬や麻酔、その他神経に影響を与える薬物を適量使えば痛みを感じないけど動ける状態になりますよ。 また、興奮したり何かに夢中になっている時も痛みを感じないことがあります。格闘技の試合中に骨折したのに試合が終わるまで気が付かなかったという選手の話はよくありますね。 あと、あらゆる痛みを感じない無痛症という病気もあります。生まれつきの場合もあれば脊髄などを傷つけてなってしまう場合もあります。 前の回答者様たちが答えられている通り、痛みを伝える神経が破壊されて治らなくなれば痛みは感じなくなります。その一方で、手足を切除した人が存在しない手足の痛みを感じる幻肢痛(ファントムペイン)という現象も存在し、脳の痛みの情報を処理する部分がくるってしまうために起こるそうです。 生まれつきの無痛症だと怪我することを怖がらないために興味本位で自分の歯を引きぬいたり骨を折ったりしてしまう人もいるそうです。怪我をしたら痛いという経験がないために自分の体を破壊したら良くないということを理解できなくなってしまうそうです。 また、後天的な場合でも自分が怪我をしても気がつかないので心労が酷いそうですね。