• ベストアンサー

金融業界の就活を終えられた方にお聞きしたいです

supercattの回答

• ベストアンサー
  • supercatt
回答No.1

変えてました。と言うか途中で変えるようにしました。 スポーツ経験をやたら買う人もいるし、全く興味を示さない人もいる。 だからケースバイケースですね。話の中で変えていきます。 あと思い込みは厳禁です。人ってそもそもそういうもんなんだと思いますが 「証券って○○でしょ」とかって風に話されると嫌がります。 一応、そういう思いがあってもいいんですが、相手の態度から測って「いやあ証券ってほんと頭使う仕事ですよねー。そういうのがしたくって」みたいに変えてく必要はあります。 そういう部分もビジネスでは能力として見られますからね。 会社にもよりますが、タテ社会なので、上を立てる柔軟な人材を求められやすいですよ。 基礎学力さえあれば、そこまで頭の良さは求められない気がします(こういうと怒られそうですが、採用者見てもそう感じます)。 これは感じ方なんだと思いますが、僕の周囲では銀行、保険は性格良い奴が多いですよ。なんだかんだ儲かる部分があるのと、コンプライアンス順守があるからまっとうな人材をそろえるんでしょう。 証券は気風ちょっと違いますね。人によると思いますが。 大体、相手方はライバル企業との比較、研究は良くされてますね。 だから「みずほならではの」とかそういう志望動機を欲しがる。 受験生は、何社もライバル会社を並行して受けてるし、自分だって絶対採用するって保障もしないくせに、 それでも自分だけを見ててほしいって企業は多いですよ。 他業種を受けてるっていうと嫌な顔をするくせに、同業種ばっか受けてるって言うと「じゃあ他の会社でもいいわけだよね」って言われる。 なんか就活って中学生の女子みたいですよ。 そういうの面白がって、作り込んでったらいいんじゃないでしょうか。 相手も口で言うほど本気じゃない(本気だとは思うけど、就活生は人生懸ってる、相手は懸ってないから、どっちがなめてるの?ってなったら向こう)。 ある程度作り込みつつ、あとはさくさくビジネスライクで行くといいですよ。 1つ1つの作業に時間はかけすぎないこと。 それが秘訣です。

tarubobo
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございました 就活がんばります!