• 締切済み

性病について。詳しい方お願いします。

長くなります。 最近、トリコモナス膣炎と診断されました。そんなにひどい変化があったから病院を受信したわけではなく、おりものに混ざる程度、ほんの少しだけ不正出血があり、念のためのつもりで婦人科に行って発覚しました。 感染経路についてなのですが、男性との関係や、稀に温泉やプールで…など、自分なりに調べたのですが、一つだけ、もしそんなことがあるならとても怖いので、潰しておきたい可能性が頭に浮かんでしまったので質問しました。 トリコモナスで尿道炎みたいな症状がでることもあると知ったのでそのことについてなのですが、実は私は多分高校生のころからだったと思いますが尿道炎や膀胱炎の常連でした。ひどい年は1年間で何度もなっています。 その度に病院に行き、尿タンパク?が出てますねと言われ、抗生剤をもらうと症状も落ち着いてくるの繰り返しでこの年まできました。 それは私の体質だと思っているのですが、まさかそんな昔から尿道の方にトリコモナス原虫がいたとゆうことは考えられないですよね? 私には2歳の女の子がいるのですが、妊婦健診の性病検査ではなんともありませんでした。 なぜこの可能性をそんなに心配しているのかというと、子供も2歳にして尿道炎になったことがあるからです。親子なので、体質が遺伝したのかもしれませんが…私も子供ももちろん毎日お風呂に入り着替えて普通に清潔にしています。 まぁ子供なので、汚い手のまま触ったりしたことはあるかもしれませんが…。 先生に聞くのが1番と言われるかもしれませんが、今回のことで調べたところ先生によっても治療薬や考え方が違うようなので、もし詳しいかたがおられたら…と思い質問しました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

女性でトリコモナス膣炎なしに尿道炎症状だけがでる事は稀ですし、トリコモナス尿道炎が一般的な尿道炎の治療薬(抗菌薬)で改善するわけもないので、関係ないかと思います。

関連するQ&A

  • 性病について

    もしかしたら性病を患っているかも知れず、少し気になる事があるので質問させてください。 女です。 今まで何度か検査をしていますが、一度も性病だと診断された事はありません。 (来院は別の目的でしたがついでに検査してもらいました) つい先週、思い当たる行為があってから、尿道の痛みが出てくるようになりました。 ヒリヒリとかズキズキというよりは、ほんの少しだけ、遠くでズキ…ズキ…と痛む程度です。 排尿時にも、多少痛む時と、そうでない時があります。 今まで何度か膀胱炎にはなっているので、膀胱炎かな?とも思いました。 また風邪を引きやすく、ここのところ喉の痛みがあるので、また風邪かな?とも思っていました。 が、ネットで色々と調べたところ、 淋病の症状で、尿道の痛み、喉の痛みがあるらしく、不安です。 年末年始で病院もやっていないので、年明けに行く予定ではありますが、 淋病を一度でも患ったことのある女性がいたら、症状など詳しく教えて欲しいです。 今のところ、おりものには変化ありません。 人によって多少、症状は違うと思うので…よろしくお願い致します。

  • 教えて下さい!!性病ですか?

    彼氏が、尿道に違和感があり尿をするとき少し痛く 血尿が少しでて腰が痛いと言っていました。 心配だったので、次の日病院に行きました。 そしたら医者から『おそらく尿道炎でしょう』と しか言われていないらしく、詳しくどういう病気か聞いていないらしいです。 あまり説明がなかった事にも彼は腹を立てていて 今度大きい病院に行くと言っていました。 わたしも尿道炎がどういう病気かわからず 調べたところ、性病というのが出てきました。 でも、6年付き合っててお互いにお互いとしか 性行為をしていません。 私は絶対にしていません。 それから、彼とはここ二週間くらいしていません。 それで、彼に症状が出たのはおとといです。 尿道炎は性病なんですか? 誰からか移らないとならない病気なんですか? それから、もしも彼が性病なら 私に言ってくるでしょうか?浮気したようなものなのに。 私は今彼を半分疑ってしまいます。 でも浮気をしてない事を願いたい気持ちです。 正直、本当に精神的におかしくなりそうなくらい辛いです。 どうすればいいですか? あと、彼はその医者から貰ったクスリを飲みたくない意味ないだろ と、言っています

  • 性病?子宮がん?

    膀胱炎のような症状があり産婦人科へ先週行きました。 検査結果を今日聞いたところ、雑菌が膣内にあるとのことで 菌を殺すお薬をいただきました。 ハイシジン、ビクシリン、ガストロピロール各錠剤を一週間処方されました。先生に聞いたところ、性病ではないとのことでしたが、ハイシジンを調べたところトリコモナスに対する薬と記載されていました。 パートナーも病院へ行って調べてもらった方が良いのでしょうか? 子宮がんの検査も一緒にしてもらったのですが、 がんの疑いがありとのことでした。一ヵ月後にまたきてくださいと 言われました。そこの先生はかなり高齢で、質問をしても詳しく答えてくれません。一ヵ月後にまた調べるというのは普通なのでしょうか?他の病院へ行って調べてもらった方が良いのでしょうか? 私は29歳で子宮がん検査はついでに、という気持ちでした。 思いもよらなかったことなので驚いています。

  • 膀胱炎ではない、性病?いや尿道系?

    たまぁにでる症状なのですが、下半身に冷えを感じると尿意がして、トイレに行くのですが、残尿感があり、また尿意を感じ、膣内がむずむずした感じの症状がで眠ることもできずうずうずします。 痛みにかゆみはなく、おりものも特に状態がおかしいわけではないので、膀胱炎?性病?よくわからない感じだったんですが、内科に行きました。 白血球の値が少し多いけど、膀胱炎ではないと言われました。 膀胱炎ではないけど、膀胱炎の薬をいただきましたが、薬はあまり好きじゃないのと、たまにでる症状なのでまたでた時飲もうと思ってました。 結局飲んでません。。 その2週間後、再度症状がでて、膣内がむずむずするので、膣内になにか炎症でもできてるのかなぁと感じたので婦人科にでも行こうと思ってたのですが予定がつかず。。 その矢先に今度は寝ている最中に尿を漏らしてしまいました。。。 今度は尿道?ときたもので泌尿器科のほうが良いのかなぁと思ってきました。 仕事でなかなか病院の予定に合わすことができないので、様子をみようみようと先延ばしにしてしまうのですが、この症状は病院に行くべきなのかなぁと迷って、ほんとにたまぁに冷えを感じたらでる症状なもので。。 どこの科に行くのがよいんでしょうか?

  • 性病について・・・

    2ヶ月ほど前に風俗(口でするとこ)で何かうつされ、尿道炎になってしまいました。泌尿器科で性病のDNA検査をしましたが、「淋菌、クラミジアどころか何もでませんでした。性病ではないので安心して下さい。うつることもないですよ。」とのことでした。しかし、症状として排尿痛、膿がでて抗生物質を色々かえながら2週間ミノマイシンを飲むことでようやく症状はなくなりました。実際、人からうつされてますし、性病ではないといえ、彼女とのHでうつしてないのか心配です…。本当にこの先生の言うことが正しく、信用していいのでしょうか?こうゆう事例があるのでしょうか?

  • 膀胱炎(ぼうこうえん)は性病?

    私の友人の彼女が「排尿時に激痛が走るし血も出る」と言ってます。普段も下腹部が痛いようで、彼女は膀胱炎ではないかと言ってます。(まだ病院に言ってません) 1.この症状は膀胱炎でしょうか? あと、彼女は「膀胱炎は性病の一種」という言い方をしています。そして「もし膀胱炎だったら彼氏が浮気をして私に病気を移したにきまってる!そうしたら別れる!」とも言ってます。 こんなことで疑われる彼氏(=私の友人)が可哀相でしかたありません。(もちろん彼氏は浮気なんてしてません) 2.膀胱炎って性病の一種なんでしょうか? 女性は男性にくらべて膀胱炎になりやすいと聞きますので、性病とは関係ないと思うのですが・・・。 3.膀胱炎はどのような理由で発病するのでしょうか?

  • トリコモナス膣炎について

    当方女です。 トリコモナス膣炎になりました。 以前にもなったことがあり、数回目です。 以前なった時は、パートナーは違う人で、彼にも検査を受けてもらいましたが感染しておらず、ですが念の為トリコモナスの治療薬を飲んでもらっていました。(病院の先生に勧められたそう) ですがそれからも何度か感染し、原因不明のまま別れました。 その後新しいパートナーと出会い、彼と付き合って数ヶ月後にまた トリコモナスに感染しました。 彼は性病ではないと言っています。(病院に行ってもらったわけではないですが。) 前の彼の時も、今の彼でも、必ずコンドームをつけていますし、前の彼に関してはトリコモナスの治療薬を飲んでもらっていたのに、 それでも何度も感染するのはなぜなのでしょうか? 温泉などにも行っていません。 病院の先生にももちろん聞きましたが、わからないとのことでした。 原因がわからないまま感染し続けるのは嫌なので、なにかわかる方、同じ思いをされている方からご意見いただければと思います。

  • トリコモナス膣炎について

    主人と一緒になって約6年経ちます。 その間に私はトリコモナス膣炎に2回かかりました。 1回目は上の子を妊娠してすぐ症状が出て、小さな病院へ行ったらおじいさんがその場で検査して、トリコモナスだと言いました。 その時の症状は痒みのみでした。 とにかく寝れないくらい痒かったです。 カンジタには何回かなった事があったのですが症状は似てました。 トリコモナスの症状はなかったです。 ただトリコモナスは一般的に性交渉で感染すると言われてますよね。 それで自分に覚えはないので主人を責めました。 でも主人も誓ってないといいました。 病院へ検査に行ってもいいといい行きました。 (でも男の人はすぐ流れて消えてしまうんですよね) でもその行動からして、知識などないので本当に覚えはないのかなって感じました。 確かにその時は付き合って1年も経ってなかったし、私の前の彼が性病になってたと連絡が来た時があったし、ホテルにもよく行ってたので(風呂場やプールでも感染する場合もあると聞いたので)主人を信じました。 2回目は4年ぐらい経ってからです。 かゆみがあったため違う小さな病院へ行ったら、またその場で顕微鏡で見ておじいさんがトリコモナスだと言いました。 2回もなるなんてと・・・主人が信じられなくなりましたが、主人は何もないと言います。 ただ今までの中で嘘をついてるとすぐに分かりやすい人だったので、やはりどう考えても嘘をついてないように思いました。 心あたりは 大きなプールへ行った ホテルに行った 1ヶ月前に膀胱炎のような症状が出てみるみるうちに血尿が出て激痛になったので泌尿器かへ運ばれた 検査したけど原因不明でした ただその時弱った状態で病院のトイレを使用したり、尿道に管を通して検査をした たしかに性交渉がない子でもトリコモナスにかかったり、今はけっこうで回ってる菌だから性交渉以外でも移りやすいとは聞きました。 1回目の時は膣洗浄を3日ほどして違う病院へ行ったのですがトリコモナスはいなくてカンジタだと言われました。 2回目の時もそうだったのですが、大きな病院だと検査に1週間かかるのに、1回目も2回目もおじいちゃんがその場で判断したので、何か間違いだったのかな・・とも考えます。 今となっては遠い過去で主人を信じたのでいいのですが、それでもたまにふっと思います。 2回もなったのだから、やは嘘をつかれてたのかも・・・と。 でもゴムをしないでしたとは思えないし、嘘をついてたとしたら私の信じてる主人ってなんだろう??まったく別の人格があるとしか思えないぐらいになってしまいます。 だからやっぱり信じているのですが、6年の間に運悪く2回もなる事ってあるのでしょうか? トリコモナスではなくカンジタだったかもしれませんが・・。 (カンジタは元からなりやすい体質でした) 小さい病院の医者の診断ってそんな適当なものですか?

  • 性病で病院にいきたいのですが。

    友達のことなのですが。 症状は今のところ 性器周辺がかゆい のみです。ただ、症状はないですがクラミジアの男性と関係をもったということで、クラミジアの疑いもあります。ネットで調べたところクラミジアにかゆいという症状はないようなので、いくつかの性病を併発しているのかなと考えています。まず無料検査を調べたのですが、クラミジアは調べられるものの、カンジダやトリコモナスなどかゆみの症状をもったものを調べられないようなので、最初から病院に行ったほうがいいかなと考えています。(なにか他にアドバイスなどあれば教えてもらえるとうれしいです。) 女性なので、女性にやさしい病院などもし知っていれば教えてください。それから、保険証をもっていないのですが、けっこうな金額になるのでしょうか。病院によって安かったりするのでしょうか。 どんな回答でもいいのでよろしくお願いいたします。

  • 性病?体調が悪くて

    色々と質問させて頂きます。 この間、膀胱炎に掛かりました 薬を飲んでいて治りかけのときに 中出しをしました それからは膀胱炎の症状はないので 治ったかどうかはさだかでは無いのですが、 それからすぐにおりものの量が 明らかに分かるくらい、増えていて 同じくらいのタイミングで多分、風邪ではないのですが 喉が痛くて扁桃腺が腫れています。 お風呂に入ると膣付近に出来物ができていて トイレにいって拭くと痒いです。 性病について調べていると性病の症状で 扁桃腺が腫れたり体調が悪くなるらしいので 気になりました。膀胱炎も関係あるのでしょうか。 ちなみに生理中に膀胱炎になり三日目くらいから 全くといっていいほど、経血が出なくなりました。 いつもはたくさんでます。これは中出しする前です。 最近、体調が変で心配です、病院に行かなければいけないのはわかるんですが 大体の憶測でいいのでアドバイスくれませんか? 回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう