• 締切済み

性病について。詳しい方お願いします。

長くなります。 最近、トリコモナス膣炎と診断されました。そんなにひどい変化があったから病院を受信したわけではなく、おりものに混ざる程度、ほんの少しだけ不正出血があり、念のためのつもりで婦人科に行って発覚しました。 感染経路についてなのですが、男性との関係や、稀に温泉やプールで…など、自分なりに調べたのですが、一つだけ、もしそんなことがあるならとても怖いので、潰しておきたい可能性が頭に浮かんでしまったので質問しました。 トリコモナスで尿道炎みたいな症状がでることもあると知ったのでそのことについてなのですが、実は私は多分高校生のころからだったと思いますが尿道炎や膀胱炎の常連でした。ひどい年は1年間で何度もなっています。 その度に病院に行き、尿タンパク?が出てますねと言われ、抗生剤をもらうと症状も落ち着いてくるの繰り返しでこの年まできました。 それは私の体質だと思っているのですが、まさかそんな昔から尿道の方にトリコモナス原虫がいたとゆうことは考えられないですよね? 私には2歳の女の子がいるのですが、妊婦健診の性病検査ではなんともありませんでした。 なぜこの可能性をそんなに心配しているのかというと、子供も2歳にして尿道炎になったことがあるからです。親子なので、体質が遺伝したのかもしれませんが…私も子供ももちろん毎日お風呂に入り着替えて普通に清潔にしています。 まぁ子供なので、汚い手のまま触ったりしたことはあるかもしれませんが…。 先生に聞くのが1番と言われるかもしれませんが、今回のことで調べたところ先生によっても治療薬や考え方が違うようなので、もし詳しいかたがおられたら…と思い質問しました。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

女性でトリコモナス膣炎なしに尿道炎症状だけがでる事は稀ですし、トリコモナス尿道炎が一般的な尿道炎の治療薬(抗菌薬)で改善するわけもないので、関係ないかと思います。