• 締切済み

何度言っても直らない

夫と生後半年の赤ちゃんの三人家族です。結婚3年目です。 一人暮らしが長くずっとそうしてきたのでしょう。何度注意しても夫の癖が直りません。 リビングでテレビをつけて寝て、翌朝『体調が悪い、だるい』と連発。しょっちゅう風邪をひいて、今回は赤ちゃんにうつってしまいました。 そんな風邪っぴき二人の面倒を見ていた私にもうつり、疲労困憊していたら、またリビングで寝ているではありませんか。しかも半袖で。 もう注意するのも、翌朝のだるいだの体調悪いのつぶやきを聞くのもうんざり。一体なんて言ったら治してくれるのか聞きたいです。 ちなみに前に風邪をひかないように毛布をかけたらそれから毎日リビングで寝るようになったのでやめました。電気代ももったいないです。子供がまだ夜中に頻繁に起きるので少しでも睡眠時間を確保したいので、電気とテレビだけを消しにリビングへ行くのは避けたいです。

noname#187236

みんなの回答

• manylove2
回答No.3

うちの場合なので参考になるかわかりませんが、うちではしっかり、余分な病院代、薬代は出せないよ?肺炎になってずるずると苦しみたかったらこれからリビングで生活しな?と冷たくあしらいます。本当に肺炎になられたら病院につれていきますが、風邪でだるい…とか言われたら、それはなんでだるいの?風邪引いた原因はなんだと思う?と本人に悟らせます。 うちも生後4ヶ月の子供がいますが、旦那に毛布かけるなら子供に一枚でも多くかけたいです。そのくらい旦那にはそっけなくしてるので、旦那は自分の身を自分で守っています(笑)

• Korasho
回答No.2

ご質問はなんですか?コレは愚痴っすか?

質問者

補足

質問は、どう言ったら夫のリビングで寝てしまう癖が治るかです。

• zkxzm4kz
回答No.1

それは直す気がないんですよ、 そういうひとは好きなだけ風邪ひいてもらって苦しんでもらいましょう。 子供にうつると心配だから、と言ってあなたと子供は実家へ退避しましょう。