• 締切済み

国連難民高等弁務官事務所 より寄付要請が来た

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)ウガンダ事務所 職員名 渥美さくらさん 差し出しで難民救済の寄付要請がまいりました ウガンダで内戦が激化多数の難民が発生 子女が飢えに苦しんでおります 緊急にご援助願いませんかと 現地の悲惨な様子を写真入りで切々と訴えています 金額を示し 5千円、1万円、3万円、4万7千円その他何万円といくらでも金額を指定して 送金方法は郵便振込、クレジット払いでカード会社名とカードNOを記入後 受け取り人払いの封筒が同封されてます 宛先は新東京郵便局 私書箱 137-8790 202 となっていました 国内拠点は南青山6-10-11 となっているのに私書箱を使うのはどうかなと思った 私の住所氏名をどこで知ったのかわかりませんがワザワザ アメリカから送った意味はわかりません 国内から発送すれば良いのにしかも送金先も国内ですし~  勿体ぶってるとしか思いません 私はその日暮しの貧乏人とても寄付出来る余裕何かありません  配信停止の手続きなどしません勝手に送りつけて嫌だったら断りを入れろはないでしょう  私と同様に送りつけられた方どの様に処理されましたか教えて下されば有難いです。  

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

普通に考えれば、架空請求の詐欺です。 渥美さくら 国連 詐欺 - Google 検索 https://www.google.co.jp/#q=%E6%B8%A5%E7%BE%8E%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%80%80%E5%9B%BD%E9%80%A3%E3%80%80%E8%A9%90%E6%AC%BA > どの様に処理されましたか ブログなんかでのネタにするとか。 消費者センターへ持ち込んで相談とか。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ 痛くない程度の金額を送金すれば、詐欺の被害に遭った、実害があったって話に出来て、警察なんかで被害届け受理されるかも。

m066407637
質問者

お礼

ご丁寧に教えて下さって有難う 多数の人に同様の手紙を出しているようですね アヤシイので無視しました。

• sato7223
回答No.1

詐欺じゃないでしょうか? 個人的に、寄付はお願いしないでしょうし。 http://www.japanforunhcr.org/donate/ ワンクリック詐欺みたいなモンじゃないんでしょうか? 不要なら連絡をってとこがいやな感じです。 もし、気になるなら、本当の該当施設へ連絡をしておいたほうがいいかも。

m066407637
質問者

お礼

引っ掛かれば儲けものみたいな感じで渥美さくらのサインと別な人のサインの筆跡が同じでした 明らかに詐欺っぽいので無視しました 有難うございました。