アパートの構造上の問題による灯油の流出事故について

このQ&Aのポイント
  • アパートの二階に住んでいる方が、灯油をこぼしてしまい、壁をつたって1階の方の玄関まで灯油が流れてしまう事故が発生しました。この問題はアパートの構造上の問題に起因しており、通常の雨でも逆流し、樋に流れずに壁を通って1階に流れる状況にあります。
  • 一般的に、アパートの構造上の問題による事故であっても、灯油をこぼした側が責任を負うことが多いです。これは、灯油の流出事故は予測可能であり、適切な注意が必要だからです。ただし、アパートの貸主にも一定の責任がある場合もあります。
  • 法律的には、このような場合においては、原則として灯油をこぼした側が責任を負うことになります。しかし、貸主がアパートの構造上の問題を放置していた場合、貸主にも一定の責任が問われる可能性があります。具体的な責任の割合や請求の方法は、法律や契約書によって異なるため、個別の事案において専門家に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート構造上の問題の過失について

アパートの二階に住んでいます。 玄関前に、昨年度の灯油を置いておいた所、今年の猛暑で、タンクが膨張し灯油が漏れてながれてしまいました。 アパートの廊下のコンクリートが、逆斜めになっており、通常の雨の時にも逆流し、樋にながれず、壁をつたって1階に流れます。灯油をこぼした時にも、壁をつたい、1階の方の玄関まで灯油が流れてしまい、謝罪と清掃をしました。 この場合、灯油をこぼし、アパートの構造上の問題でも、1階の方まで迷惑をかけた場合、こぼした側の責任になるのでしょうか。アパートの貸主の責任はないものでしょうか。法律的にはどうなるのでしょうか。教えていただければ幸いです。 分かりずらい部分があれば、質問してください。補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.1

明らかに灯油の管理責任の問題ですね。 アパート云々は火災と同じで問題になりません。

taka508
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、参考になりました。

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.4

福知山の花火大会でのテキ屋と一緒で、取扱い方法知らなかった 質問者さんに責任があります そう言うう状況であることを知りながら危険物を表に放置してあった 質問者さんに責任ありです。 もっとも、それ以前に直射日光の当たりそうな表に放置してあること自体が不思議です。 灯油は直射日光の当たらない冷暗所で保管が基本です。

taka508
質問者

お礼

• sutorama
回答No.2

想定外のことまで過失に問うことはできません 灯油をそこに置いておくこと自体、法令違反ですのであきらめましょう

taka508
質問者

お礼