-PR-
解決済み

「心中」という言葉

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83721
  • 閲覧数301
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (256/769)

一緒に自殺することを「心中」(しんじゅう)といいますが、
どうしてこのような字を書くのでしょうか?
語源とかを教えてください。

ちなみに「心中」とかいて「しんちゅう」とも読みますよね。
これはそのまま「心のなか」って意味ですよね。
この「しんちゅう」と「しんじゅう」はなんか関係があるんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

元々は「相愛の男女がお互いの心の内を見せ合って、愛情の変わらないことを示す」という意味だったそうです。
その証を立てるために、指を切り落としたり、爪をはいだり、過激なこともしていたようです(^_^;)
これは近世に、お互い想い合っても許されぬ恋愛が多かったため、せめて自分の身を傷つけることで相手への心に偽りなきことを誓う必要に迫られることが少なくなかったからでしょう。
それが転じて、「男女がお互いの愛を誓い合って共に死ぬこと」という意味に使われるようになったようですね。
曽根崎心中あたりが最初期の用例だそうです。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

「相愛の男女がお互いの心の内を見せ合って、愛情の変わらないことを示す」
「心の内」じゃなくて「心の中」ですね、たぶん。
そこから、心中になったんですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 10:54:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 13% (6/43)

ちょっとあやふやなんですが、江戸時代に心中という言い方は禁止されたのでは?。(一時的に)
何故なら心中を一つにすれば、忠義の忠に繋がるので幕府のお偉いさんが、使用禁止例か何か出したのでは?。
それで心中のことを、合い体死に(あいたいじに)っていわせたのでは?。
?ばかりですみません。m(__)m
自信ないです。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ