• ベストアンサー

江沢民が日中関係にもたらしたものは?

江沢民に関してもう一つ質問をしております。「江沢民を中国人はどのように評価しているか」というものですが、この質問と同時に締め切りたいと思います。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

反日政策だと思います。 江沢民の父親が、日本軍協力者だということで 江沢民は反日を採らざるを得なかった訳ですが、 これに日本のサヨクが乗って、思わぬ効果を 生じました。 つまり、反日が外交カード化したのです。 これに味を占めた江沢民は、反日政策を 更に進め、これが現在も継承されいる訳です。 江沢民が主席にならなければ、日中関係は もう少し違ったものになったと思われます。

nishikasai
質問者

お礼

>反日政策だと思います。 そうですね。反日教育が事態を悪化させています。テレビでは反日映画ばっかりやっているそうです。 >江沢民の父親が、日本軍協力者だということで江沢民は反日を採らざるを得なかった訳ですが、これに日本のサヨクが乗って、思わぬ効果を生じました。 朝日新聞には困ったものです。それがいいと信じ込んでいますから性質が悪いです。 >これに味を占めた江沢民は、反日政策を更に進め、これが現在も継承されいる訳です。 中国という国は日本のようにまとまっておらず少数民族の問題をかかえているし、更に内陸対沿岸では所得格差があるし、何かのきっかけで四分五裂する可能性があります。それが怖いから前近代的な共産主義でがんじがらめにして反乱を抑えている。日本のような強敵は国をまとめるのには好都合なのでしょう。 日本が友好国になったら敵がいなくなり途端に国内の四分五裂が始まるかもしれません。 >江沢民が主席にならなければ、日中関係は もう少し違ったものになったと思われます。 同感です。ただし、国内の政情は不安定になるような気がします。とくに現在は所得格差がひどいので十分考えられます。 ご回答ありがとうございました。