• 締切済み

男女問わず質問です

私は性格がまじめでネガティブと言われます。 私は正直言ってこんな自分がとても嫌いです。 直そうと思っていてもなかなか直りません。 なぜなら、人が悩まなくてもいいことで悩んでしまうからです。 今働いている職場(工場なので人数が同じ部署内だけでも多いです)では、あまり人と仲良くなると辞めていくときに挨拶をしていかないといけないから面倒臭いと思い、仲良くならない方がいいかと思ってしまいます。 辞めるとき挨拶していっただのしていかなかっただので、自分が同僚に恨まれるのが嫌だからです。 みんなにそんなことを言えば、そんなことを考えること自体おかしいと思われると思います。 だから、自分はまじめなんだと思います。 あと、どうせ会社の人と携帯のメールアドレスを交換しても、辞めれば縁が切れるから最初からメールアドレスを聞かない方がいいと思ってしまい、交換しません。 例えば辞めたあと、今の同僚にメールを送ったとしても「メールアドレスが不正です」と表示されたら嫌だからです。 それを考えるんだったら、最初からメールアドレス交換をしなければいいと思ってしまうからです。 みんなはどうすればこの悩みが解決できると思いますか? 皆さんだったら、どう考えますか? 解決方法を教えてください。まじめでネガティブで気が小さいからこんなことを考えてしまうのです。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 自分なりの理屈というか哲学があるのであれば、それを全うしていけばいいのでは?  それが他人から見たらネガティブであってもそれでよしと自分を自分で納得させれば良いだけです。    あなたはそれが出来ていない。  というには、どこかで「ネガティブだから」という言い訳じみた考えもあるからでしょう?    もしかしたら、こうしているのはおかしいのではないか・・・・という再びネガティブ発想が出てくるから、悩む。  メルアドの件についてはわかったけど、そうすることで自分が納得いくなら、悩みは起きない筈。  自分は他人から見たらおかしいかもしれないけれど、自分はこれでいいんだ。  と、自分に言い聞かせていければそれで済むんじゃないかしら。  なんでそれが悩みになるのか・・・・・がわからない。  今の状況を望んでいないの?  だったら、今の自分を捨てても、後で後悔しても、やってみるだけ好きにやればいいよ。  そのうえでの後悔ならまだ救われる。  やりもせず、結果も伴わない想像をして落ち込むのは、ナンセンス。

noname#198055
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.5

ネガティブではありますね。 考え方の問題で、仲良くなったあとなら面倒じゃないんだよ、挨拶なんて。 仲良くなる前だから面倒だと思うんです。 アドレス交換もそう。メールするために交換する、本来はそうです。 でも、現実には「アドレス交換」自体が挨拶がわりになっていることも多いので、その場で終わり。メールなんかもしかしたら仲良くなったあとにするかもしれない程度です。 ですから、アドレス交換は挨拶でその時だけ、また、仲良くなった相手なら大概のことは面倒だと思わないようになっている。 そう考えてみたらどうですか?

noname#198055
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

その質問  よく解ります。 なぜ? 妻がそうですから! でも、気をつけましょう。 この症状が進むと、社会適用不安障害やパニック症候群や鬱病になりやすいです。 解決方法は無いかもしれません。 ですが、考え方を変えれば変わるかも! 例えば、今の仕事を定年まで居たら、あなた以外の同僚が先に退職したら アドレスを教えてもあなたからは縁が切れない。 今生きている 今ここにいる  過去は振り返れるが戻れない。 未来は解らないが自分で作れる。 まずは、同僚と友達作りましょ。めんどくさいだろうけど 頭で考えずまずは行動 1人でパーティーするよりみんなでパーティーのが楽しくない? 仕事だって、1日1人で10人分の仕事出来ないでしょ。でも仲間や友達が居れば出来ちゃうのよ。 人生1度 楽しまなきゃ損でしょ。 でも、自分で気が付いてるから大丈夫! あなたは変われる人です。 あなたにとって良い人生を

noname#198055
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vxmiyuxv
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

私は自分からメアドはほとんど聞きませんが交換したからと言って連絡もしません。 向こうからもこないことがほとんどです。特に仕事関係では。 ただ、交換したことでこれからいい関係を気づきましょうという挨拶のつもりです。 なので、それも意味ないと思うなら無理して交換しなくても大丈夫かと思います。 人間関係って案外仲良くなってしまったほうがめんどくさくないことがおおいですよ^^

noname#198055
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188683
noname#188683
回答No.2

いや、対人関係においてはまじめではないと思います。 まじめな人は、付き合いをいとわず、恨まれて別れるようなことをしません。 また、別れた後にもちゃんと礼儀を通すでしょう。 人に自分が嫌われるのが我慢ならない、という風にお見受けしました。 もちろん、よいと思ってる人はいませんが。 振られるのが嫌だから恋人を作らないんだよ!という感じ。 実は面倒くさいと思ってる人間関係を体のいい訳でやり過ごしてる感じです。 他人から好かれない、嫌われることを考えすぎです。 例えば、今のあなたの信念はおいといて ちゃんと職場の人とお付き合いをしようと思えば、出来ますか?また、回りも 普通の同僚と同じように貴方を扱ってくれますかね。 その自信がないのが、問題なのかなと…。 別にメルアドなどを交換しろとは思いませんが 社内の空気にそった人間関係くらいはこなすべきかと。 仲良くなるかどうかは別の話で。 それと、一期一会の精神を学ぶために、茶道でも始めてみたらどうでしょうかね。 まじめでネガティブで気が小さい、とかかれてますが 文面と悩みをみるに 面倒くさがりでネガティブで気が強い(負けず嫌い)なんだな、と思いました。

noname#198055
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vxmiyuxv
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

直らないなら直さなくてもいいと思います。 自分を理解しているならそれでいいと思います。 やめるときに挨拶をしないくらいで恨まれることはないと思います。 それに挨拶は恨まれるからしなくちゃいけないものではなく、自分がしたいと思うからするものです。 メールアドレスが不正です。と帰ってくるくらい連絡をしない人ならば、あなたからメールを送ることもないと思います。 でももしなおしたいと考えるのなら行動してみたら? 周りの人と仲良くして、メアド交換をしてみて、飲みに行ったりご飯に行ったりして。 それでも面倒ならやっぱり元に戻せばいいと思います。 悩む前に行動してみたらいいと思います。

noname#198055
質問者

補足

早速返事ありがとうございます。 メールアドレスを交換しても、メールが来なかったら意味が無いですよね? メールが来ないぐらいだったら、最初からアドレス交換しなければよかったと思ってしまい、すごく否定的に考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性に質問です(特に代20後半から30後半まで)

    私は31歳の女です。 今はアルバイト生活ですが、女性の多い職場(工場)で働いています。 そこで皆さんに質問ですが、皆さんは同僚とどういう想いで付き合っていますか? 私は、同僚で食事に行ったり、メールアドレスを交換した人とは、辞めたあとでも付き合いたいという気持ちで付き合っています。 私自身、辞めたあと縁が切れると思っている同僚とは食事に行っても無駄だと思ってしまうからです。 辞めたあと縁が切れるなら、最初から食事に行かない方がいいという考えだからです。 皆さんはそんな考えをしている私はどう思いますか? 女性の皆さんは、ただ一緒に働いている間だけ仲良くしておこうという理由で食事に行っていますか?(辞めたあとは関係ないっていう意味です) もし私が仮に、一緒に食事に行く相手にそう思われていたら嫌です。

  • 男女の縁って?

    男女の縁って最初から決まっているものでしょうか 生まれた時から決まっている? 男女の縁って最初から皆この人とはって縁を感じているものですか?

  • 男女に質問です!(こんな経験ありませんか?)

    自分の職場に友達以上、恋人未満の友達(以後友達A)がいるとします。 その友達Aのことを気になりだした友達(以後友達B)が現れました。 (友達Aと友達Bは挨拶程度の面識ありで、友達Bは短期バイトです) もちろん友達Bは、自分と友達Aが仲がいいのを知っているので、いろいろと相談をしてきます。 そして、友達Bが友達Aにアドレスの交換をしようとするのですが、 タイミングが取れず交換できないまま短期バイトが終了になりました。 そこで友達Bは自分に、友達Aのアドレスを教えてほしいと言われ、 アドレスを教えてもいい?と直接聞くと・・・いいよ。とかえってきました。 そこで皆さんにお聞きします。 友達Bにはどう報告しますか?

  • もしもメールを考えてください。【男女質問】

    【女性に質問】 もしもあなたが顔見知り程度の仲の男性と 好きな人と連絡先の交換ができました。 共通点などを見つけたいのですが 始は、どういう風にメールをあなたならしますか? 【男性に質問】 顔見知り程度の女性からメールアドレスを交換しました。 (相手女性からのアクションで交換しました。) どうのようなメールがくると嬉しいですか? またはどうような内容だと興味を示したり返信しますか?

  • 男女問わず質問です

    私の職場の同僚に、新人の悪いところをやたらに上司に言ったりする女性がいます。 今まで働いてきた会社でもそういう人を何人か見てきたのですが、そういう人って女性に多い気がします。 なぜそういう人は女性に多いのでしょうか?自分がかわいいのでしょうか? そういう人の特徴ですが、人のことをほめません。人の悪いところばかり目に付く、人のいいところを見ない人が多いです。 その女性が、今まで入ってきた新人の悪いところをやたらに上司に言ったりしていたので、契約更新させてくれずに辞めていった人が何人かいました。 ちなみに、その新人数人の性格の共通点を言うと、 おとなしい、いじめられやすい、ちょっときついことを言われても落ち込む感じではない、立ち直りが早い、めげない、いろいろ言われやすい、独りでいても平気、実際年齢よりも顔も中身も若く見える等です。 あと、やたらに上司に言いつけたりする人って、血液型で言うのもなんですが、B型に多い気がします。(私が今まで勤務してきた会社で見ていた限りですが) 何で、B型の人ってそういうことを言いつけたりする人が多いのでしょうか? 言いつけたりする理由って何なんでしょうか? 前の会社にいたそのような人はB型でした。やたらと変なところにこだわります。 新人のちょっとした行動とか仕事振り等に… 私から見て大したことではないのに、その人は納得がいかなったのかその新人のことを気に入らなくなるというパターンです。 そういうB型の性格分析をお願いします。 逆にO型でそういう人はあまりいないですよね? 寛容さがあるのでしょうか? B型って短気で仕事上でも人の悪いところにばかり目がつきますよね? どういうわけで、そういう風になってしまうのでしょうか? B型の上司やB型の同僚って、同僚の大したことがない(そこまで悪くない)仕事振りでも自分が納得いかなければ契約更新をさせないっていう人が多いですよね?寛容さがないんでしょうか? 本当に血液型でこんなことを言ってはいけないのですが、ご回答をお願いします。 追伸:最終的に契約更新をさせるか否かは、その会社の上司次第ですが… 私から見て、同僚が言いつけたりすることも契約更新不可の理由の一つでじゃないかと思います。 言いつけたせいで、上司がそのことについて考えてしまうから…

  • 片思い中!!男女に質問です

    好きな人にメールしたいんですけど.. 話題がありません((泣 メールしててつまんないって思われたり 無理にあっちに気を使わせたりするなら最初からしたくない!! と思いつつもやっぱりメールしたいです。。 最初のメールってどんなかんじがいいんでしょうか>< 相手はあまり女子と話すのが得意ではないらしいです。 私も男子苦手なんです.. でも好きになっちゃったからには頑張ろうと思いました。 メールだけじゃなく普通の友達みたいにもっと仲良くなりたいです!! みなさんアドバイスお願いします!! それと男子のみなさん、話題がだんだんなくなったときの心境教えてくださいっ この子は気が合わないなとか思っちゃいますか?? ← 高2女。

  • 社会人の女性の方に質問

    以前、私(男性)の送別会の際、同僚だった何人かの女性にメールアドレスを 交換したいと言われたので、喜んでお互いに交換しました。 その後、数ヶ月経ちましたが、メールが来たことはありません。 それならば、あえて交換しなくても良かったのでは、と思いました。 そこで、女性の方に質問なのですが、 ・送別会などで、社交辞令でメールアドレスを聞くことはありますか? (○○さんは聞いているのに、自分が聞かなかったら失礼、のような感じ) ・送別会などで連絡先を聞く人、聞かない人の違いはありますか? ・お願いしてアドレスを聞いたのに、その後一度も連絡しないのはなぜですか? おそらく、少し興味はあるけれど、自分からメールするほど興味はない という感じなのかなあと思っています。 質問は以上ですが、他に何かアドバイスなどありましたら、ぜひお願いします。

  • 男女問わず質問です

    昔、複数の友だちで食事に行ったときのことです。 そのとき、来ていたある一人の男性は「好きな女性のタイプは癒し系~」と言っていました。 私は、それを聞いてわがままな人かと思い引いてしまいました。 その人は接客業とかではなく、工場勤めで当時24歳で管理職とかそういった地位についているわけでもないにもかかわらず、「癒し系の女性」と言っていました。 あとその男性は、最悪なことに自分の意見が多く、人にいじわる的な発言をしたりする性格です。 人の話に相手が困るような突っ込みを入れたり、買い物をしているときも自分のペースで一人でとっとと歩いて行ってしまったり。 あと、私の女友だちから聞いた話ですが、その人の親が離縁したらしく、自分が振った女性(その女友だちのこと)に 「助けてくだい、精神的に病んでます。親が離婚しました(><)」と突然メールしてきたそうです。 当時、その男性は別の女性と同棲していました。 (私の女友だちが告白したときは、彼に付き合っている女性がいなかったときです。女友だちはその人に少しでもいいところがあったのかきっと告白をしたのだと思います) その出来事の話をした女友だちは、私に「あの男、超最悪~自分を振ったのは仕方ないけど、普通は自分が振った相手に突然メールなんかする?バカじゃないの~、すっごいわがままな最低男だ。一発殴ってやりたいくらい!!!」と言っていました。 私もそのとき、そんな男最低とついつい思ってしまいました。 そんな男がが癒し系を求めるなんて相当わがままな性格ですよね? そして、私の女友だちが、その男の人からのわがままなメールに限界が来て「あんたみたいな男、股間を一発蹴っとばさなきゃ気が済まない、タマを引きちぎってやりたい」と言ったそうです。 そしたら、その男性は「ひ~、○○は(=私の女友だちの名前)は怖いです~(><)」と言ってらしいです。 そんな男は性格上、その女友だちからそう言われても仕方ないですよね? 皆さんはどう思いますか?

  • 男女問わずアドバイス頂きたいです。

    27歳男です。 このサイトで彼女ができるヒントを探しているのですが、例えば仕事先で異性と世間話などを喋るくらいの状態になったとします。 でも仕事以外に交流はないとして… もっとプライベートで仲良くなりたいと思うと電話番号やメルアドを交換したいと思います。 仕事先でアドレス交換した事ないので、いつも疑問に思うのですが、男女間でいつのまにか携帯のアドレス交換して、メールのやりとりをしてる…そんな仲良くないやろって思う人も 仕事先で気になる女の子にメルアド交換したいと伝えて、もし断られるとかなり仕事先に行きづらくなるし、でももっと仲良くなりたいから何も言わないのも前に進まないし。 仕事先で男女間でメール交換できる人達って、やっぱり信頼があるから交換できるのでしょうね? 彼女ができるきっかけ作りができないのですよね‥情けないけど。

  • 力を貸してください(>_<)老若男女どなたでも構いません。

    こんにちは(^-^) 18歳男です。 「恋愛経験ゼロですが気になる人がいます」という質問をさせていただいた者です。 自分はいままで生きてきて恋愛経験ゼロなので力を貸していただきたく何度か投稿させてもらっています。 気になる人(Aさん)がいまして、お互い大学受験生です。 一般入試まで2週間に1回メールをしたいのですが、話題があまり思い付きません。 最初は一応、勉強の進み具合等を話題にするつもりですが、Aさんが受験する大学を聞いたらマナー違反ですか?? なんだかタブーのような気がして聞きにくいです(>_<) 一般入試が終わったら映画などを誘いたいんですが、 Aさんとはめったに話したことはなく(Aさんは一応自分の顔と名前は知っています)、 自分の一目惚れなんです(恥) 前回の回答者様から、直接話したこともないのにAさんが会ってくれる可能性は極めて低い との的確な指摘を受け、会ったら挨拶はしたいなと思ってるんですが、 自由登校でめったに会わないことと、もし会えたとしてもAさんの横には必ず友達がいるので、挨拶しにくいのです。 なので、ある程度メールで少しでもやりとりできればなと思っているんですが、話題が見つかりません。 みなさんは彼女または彼氏または気になる人にどんな話題でメールしますか?? 以上2点よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう