• 締切済み

SDカードの件

下記の通り回答頂きましたがどんな機器にも認識されず携帯電話と1部のDVD機器だけが「壊れています」か「使用できません」のコメントが出ます。原因はパソコンで一番最初使用の時にフォーマットせずにデーターをコピーしたのですが。 ▼QNo.8369069 ▼質問日:2013-12-01 14:27:05 ▼趣味 → その他(趣味) ▼質問タイトル:SDカードの復元 ▼ANo.1 ▼回答者:mrkato ▼回答日:2013-12-01 15:14:22 カメラや地デジレコーダーなど他のSDカード機器では反応するでしょうか。 もし、そこで認識されたら、そのままフォーマット操作で使えるか試してください。 SDHCの32GBまで対応する機器は、さらに大容量のSDXCを扱え...

みんなの回答

• PeachMan
回答No.2

残念ながら、それはどうにもなりません。 一度でも電気的に壊れてしまったカードは廃棄するしかないですよ。 解析ツールで強制フォーマットするなどして仮に復旧できたとしてもそれは一時的で、すぐまた使えない状態になります。 SDカードの販売価格はさまざまで、同じ規格、スピード、容量のものでもかなりのバラつきがあります。 Sandisk とかToshiba Panasonic などのメーカー品の新品であるならば期限付きの品質保証書がついており、カスタマーサービスに連絡して不良である旨を伝えれば必要な手順を経て新品のカードが送付されるので問題ない(カードのデータは失われますが)のですけど、そうでない無印系の格安カードは検査の基準もいいかげんなので不良品をつかまされる可能性が高いです。 私もスマートフォンで使っていたSandisk のMicroSD 32GBが飛んでしまって困ったことがありましたが、日本語サポートでしっかりと対応してくれましたよ。

回答No.1

PCではいれても無反応。 他の機器では「壊れています」や「使用できません」 ハードの故障だったらどんなソフトを使っても直せません。 認識されてフォーマットできるならフォーマットしてみればいいのですが、それさえもできないならどうしようもないでしょう。(という意味のことは前の方が回答済みですね)

a8gkiepu
質問者

お礼

良く分かりました、早速の回答有難うございました。