• 締切済み

AQUOS R 605SHとSDカード

Android7.1.1 256GBmicroSDXC(Team Micro SDHC/SDXC UHS-1 COLOR CARDシリーズ )で使っています。アプリをSDカードにインストールすることが出来ません。また、SDカードを内部ストレージとして、フォーマットすることが出来ません。 どちらかを可能にする方法はないでしょうか。 せっかく大容量のSDカードが使えるのに、もったいないです。 ※OKWAVEより補足:テーマ「シャープ」から投稿された質問です。

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.1

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、私自身Android、あまり詳しくないのですが。 アプリをSDカードにインストールするのは、Androidのどこかのバージョンから出来なくなったと思います。内部ストレージだけになったかな?なので、AppMGrというアプリを使って、一部のアプリを本体のストレージから、SDカードに移動しています。(できるものは一部です) SDカードを内部ストレージとしてフォーマットというのは、あいにく私には分かりません。

aimon092
質問者

お礼

ありがとうございました。

aimon092
質問者

補足

なるほどですね。確かにバージョン6ぐらいは、以前のスマホで出来ていたような気がします。結局,SDカードを挿入してからスマホ(本体)の初期化からやり直しました。そうしたら、何もしなくてもアプリによっては、データ部分をSDカードに記録してくれているようです。その後、便利なファイルマネージャーを見つけましたので、データを手動でSDカードへ移行してなるべく本体のストレージを使わないようにしています。今のところ、問題は無いようなので、このまましばらく様子を見てみます。これで、大容量のSDカードも役に立ちそうです。

関連するQ&A

  • 3DSで使うSDカードについて

    今度3DSを買うのですが、最初から入っているSDカードでは容量が不安なので別のを買おうと思っております。 今までの経験から安心できるSanDiskさんのにしようと考えており、 商品ラインナップから購入出来る範囲内で高性能なのをと思うと、 サンディスク エクストリーム® SDHCTM UHS-I カード の32GBが出てきました。 http://www.sandisk.co.jp/products/sd-sdhc-sdxc-cards/sandisk-extreme-sdhc-uhs-1-card そこで質問なのですが、やはり3DS用と考えるにはこの製品のスペックはもったいないのでしょうか? また他におすすめのSDカードがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • SDカード

    SDカード、2GBを2枚持っています。そんなに高性能ではないです。安物ですから。 SD/SDHC/SDXCの種類は、理解しています。 この2枚のカードは、パソコンでは問題なく使えます。 現行型ではないですが、GoProのカメラで使うと、1枚は使えますが、もう1枚が使えないのです。 1枚は、SDカード。もう一枚はマイクロSDカードにアダブターを付けて使っています。 マイクロSDカードの方が使えないのです。 GoProは、SDカードが入っていなければ、電源が入りません。 マイクロSDカードを入れると、電源は入るのです。 ただ、ビデオのスイッチを押しても反応がないのです。 ふつうのSDカードはきちんとスイッチが入ります。問題なく使えるのです。 SDHCは対応していないみたいです。電源も入りません。 原因は、知りたいのです。 マイクロSDカードが、原因なのでしょうか? 無料SDフォーマットもダウンロードして、フォーマットしたけど駄目でした。 新しいSDカードを購入するにも、原因がわかれば選択して買うのですが、新しく買っても使えない可能性もあるかと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • SDカードについて

    カメラを購入したんで、データのバックアップをするために、SDカードを購入しようと思っているのですが、使っているVAIOが TYPENのVGN-NS50B/Lで古いため、使えるかどうかお教えください。 購入予定のSDカードは SDHC32G クラス10 UHS-1 SDXC64G クラス10 UHS-1 です。 もし、使用できない場合は、使用できる方法があれば、合せてお教えください ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SD、SDHC、SDXCについて

    SDを久しぶりに使おうとしたら、SDHC、SDXCなるものが増えていることを知りました。わからないことをいくつか質問します。 (1)SDHC、SDXCはSDの進化版なのですか? (2)それぞれの違いを教えてください。たとえばSDHCはSDより高度で、SDXCはSDHCに対して同様なのでしょうか? (3)カードリーダーは、昔のもの(Windows2000まで対応)はSDHC、SDXCは対応していませんか? (4)ある録画媒体をMicro SDHC カードを利用してくださいとある場合、従来のSDではだめですか?

  • マイクロSDカードの違いについて

    マイクロSDカードに SDXCとSDHCがありますが違いは何ですか 4Kビデオで撮影するにはどちらが適してますか

  • マイクロSDカードを内部ストレージとして使用

    PC-TE410JAWを使用しているのですが、内部ストレージ容量がいっぱいになってしまったのでマイクロSDカード(サンディスクマイクロSDHC 32GB A1対応)を購入したところ、外部ストレージとしては認識出来たのですが、内部ストレージ化が出来ませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、そもそもPC-TE410JAWはマイクロSDカードを内部ストレージとして使用出来るのでしょうか? 購入したマイクロSDカードがたまたま使用出来ないだけで別のマイクロSDカードなら問題無く使用出来るのでしょうか? 回答よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • sh-m08 sdカードを内部ストレージ化できない

    シャープsh-m08でmicrosdカード(A1規格と表記されています)のストレージ設定したいのですが普通内部ストレージとして設定する項目が表示され選択できるとおもうのですが外部ストレージとして使用する設定項目しか表示されません。 sh-m08はsdカードを内部ストレージとして設定できないのでしょうか? それともsdカードに問題がるのでしょうか?

  • スマホSDカードが破損したときの流れを教えて下さい

    Android6.0.1スマホのVAIOを使っています。初心者です。 写真などで内部ストレージがいっぱいになって、そのまま次はマイクロSDカードに写真などを入れていましたが、突然「SDカードは破損しています」と出るようになって、写真を入れられなくなりました。 とりあえず、新しいマイクロSDカードを購入することはしました。 今までの経過は 「破損しています」のところをタップ SDカードをセットアップする必要があると出てきたので、そこをタップ 外部ストレージと内部ストレージのどちらかとしてセットアップするように選ぶ画面が出たので、外部を選んだ 「フォーマットするとデータは消去されるから、バックアップをとるように」という文が出た 調べてはみたのですが、やるべきことの全体像がつかめず初心者でよくわかりません。 このような場合、何をどういう流れで直していったらよいのでしょうか。 私がしたいことは、 1破損しているSDカードの写真等をスマホから離れた形でとっておきたい(SDカード、USBなど) 2スマホの内部ストレージに入っている写真を1と同じくスマホから離れた形でとっておきたい 3スマホ内部ストレージを空けたい 4新しいSDカードを入れたい 恥ずかしながら、破損しているSDカードが本体のどこに入っているかもわかりません。仮に自分で今取り出せるとしても、この状態で取り出してもいいのかどうかもわからず、全体の流れをまず知りたいと思っています。 初心者向けに教えて下さる方、いらしたらお願いします。

  • SDカードの内部ストレージ化について

    SDカードをAndroidで内部ストレージ化しようと考えています。これにあたって、メリット、デメリット、注意点をお聞きしたいです。 SDカードを内部ストレージ化すれば容量の拡張ができていいと思いますが、かなり不安です。 疑問を並べていくので、お答えいただければ幸いです。 (1)SDカードを内部ストレージ化し、アプリをインストールした後にSDカードの容量を上げようとした時、アプリのデータをコピーすれば従来通り起動し途中から使えるのか。 (2)機種変更をした場合、新たにSDカードを刺せばフォーマットされると思う。フォーマットされずに使えるのでしょうか。初めにFAT32でフォーマットしておけば対応するどの機種でも同じSDカードを使い続けられるのでしょうか。 他にも注意点、デメリットありましたら教えてくれてください。

  • Motorola製スマホのSDカード

    Motorola製のMoto4GPlusを買いました。SDカードを128GB入れて、内部ストレージとしてフォーマットして使っています。 増設前にインストールしたアプリは、内部メモリー(ROM)にインストールされていますが、再インストールしないとSDにはインストールしてくれないのでしょうか? SDを外部ストレージとしてフォーマットしても、アプリはSDカードの方にインストールしてくれるのでしょうか?