• 締切済み

AQUOS R 605SHとSDカード

Android7.1.1 256GBmicroSDXC(Team Micro SDHC/SDXC UHS-1 COLOR CARDシリーズ )で使っています。アプリをSDカードにインストールすることが出来ません。また、SDカードを内部ストレージとして、フォーマットすることが出来ません。 どちらかを可能にする方法はないでしょうか。 せっかく大容量のSDカードが使えるのに、もったいないです。 ※OKWAVEより補足:テーマ「シャープ」から投稿された質問です。

• Android

みんなの回答

• o_tooru
回答No.1

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、私自身Android、あまり詳しくないのですが。 アプリをSDカードにインストールするのは、Androidのどこかのバージョンから出来なくなったと思います。内部ストレージだけになったかな?なので、AppMGrというアプリを使って、一部のアプリを本体のストレージから、SDカードに移動しています。(できるものは一部です) SDカードを内部ストレージとしてフォーマットというのは、あいにく私には分かりません。

aimon092
質問者

お礼

ありがとうございました。

aimon092
質問者

補足

なるほどですね。確かにバージョン6ぐらいは、以前のスマホで出来ていたような気がします。結局,SDカードを挿入してからスマホ(本体)の初期化からやり直しました。そうしたら、何もしなくてもアプリによっては、データ部分をSDカードに記録してくれているようです。その後、便利なファイルマネージャーを見つけましたので、データを手動でSDカードへ移行してなるべく本体のストレージを使わないようにしています。今のところ、問題は無いようなので、このまましばらく様子を見てみます。これで、大容量のSDカードも役に立ちそうです。