• 締切済み

胸が時々痛みます。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

いつもと違う感覚の時、いつもと違う痛み、なんとなく不安に感じるとき。 こんなときは、まずは早急に内科や心臓内科の診察を受けましょう。 参考URLで簡単な診断ができます、部位別症状を選択して、質問に答えてください。 あくまでも、参考にとどめてください。

参考URL:
http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/index.html
nana23
質問者

お礼

とても早いお返事、大変嬉しかったです。 URLも教えて頂いて、本当にありがとうございます。 答えは「急げ!狭心症発作の疑い」とありました。 ちょっと恐いけど、病院を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸(心臓?)が痛いんですが・・・。

    今妊娠30週です。 先週から胸が痛むのですがこれって妊娠が関係してるのでしょうか? 胸(心臓の辺り)がキューっと締め付けられる感じです。 20週目くらいの頃から動悸もあります。 動悸は特にひどくもなく、 5分もすれば治まるのであまり気にはしていないのですが、 最近の胸の痛みはちょっと気になっています。 ちなみに心臓の痛みは以前(妊娠する前)からありましたが、横になるとスーっと痛みは無くなるので、 それほど気にはしてませんでしたが、 最近ほぼ毎日のように痛むので心配で・・・。 関係あるかは判りませんが、 妊娠してからの体重は、 つわりで5キロ減り、そこから13キロ増えました。 (妊娠時から考えると8キロ増です) 血圧はいつも100-60なのですが、 先週の検診で初めて120-60になっていました。 妊娠後期から胸の痛みがある事ってあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 胸の痛みと動悸について

    胸の痛みと動悸について 1月の中旬あたりから、胸の痛み(左の心臓の近く)と動悸で悩まされています。時間帯が午後2時ごろと深夜2時、3時半あたりで、一週間に1・2回のペースです。実は今も動悸がしてて、ちょっと息苦しいです。いま高校一年生の16歳女子なんですが、休学中です。痛みの原因は何でしょうか・・・?特に夜になりやすくて、苦しくて悶えていても助けを呼べないので、どうにかしたいです。どういった処置を受けるべきか。また、考えられる原因について教えて欲しいです。よろしくお願い致します。

  • 6月の中旬からブロプレス8という降圧剤を処方されていますが、胸や背中の

    6月の中旬からブロプレス8という降圧剤を処方されていますが、胸や背中の鈍痛があります。心電図もとってもらったのですが、心臓肥大があるけど異常はないとのことでした。薬を減らすか、変えた方がよいのでしょうか? 因みに薬を飲み始めた頃の血圧は180~120で現在は140・150~90・95位です。

  • 目眩、耳鳴り、吐き気、時々動悸が・・・

    最近 目眩、耳鳴り、吐き気 後、時々動悸があります。 目眩はふわふわした感じ。 耳鳴りは小さくキーンとした感じ。 吐き気は食事中に。 動悸は安静にしている時でも、時折バクバクなります。 調べたところまずは耳鼻科に行った方が良い とありましたが住んでいる近くに耳鼻科がありません。 とりあえずは内科でも大丈夫でしょうか?

  • 27歳女性です。左胸が時々痛むことがあるのですが…

    2週間ほど前位から左の乳房なのか心臓なのか、背中なのか 場所が自分でもよくわからないのですが… 魚の小骨が刺さったような、シクシク(?)するような痛みを感じる事があります。 痛むのはウォーキングをしている時やお風呂に入った時などが主で、 何でもない時に突然痛みを感じる事もあります。 お風呂や運動時に痛くなるので心臓なのかな…? と不安なのですが、その症状が出始めた頃 たまたま心電図とレントゲンで検査をしてもらっていて 異常は無かったので心臓が原因ではないのでしょうか? それとももっと詳しく調べてもらうべきでしょうか? ちなみに乳がん検診では乳腺症ではあるものの エコー、触診、マンモ特に異常なしでした。 最近肩コリが酷くて、背中のハリも感じているんですが その辺が関係しているんでしょうか…? 我慢出来ない痛みではないですが、 原因がわからないので不安で仕方ありません。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 最近、動悸、めまいに悩んでいます

    ここ最近、体調が悪く仕事ができない状態で悩んでいます。21歳女です。 病院にもいきましたがはっきりとした原因はわかっていません。 症状としては 常に倦怠感がある。起き上がる、立ち上がったときの動悸、めまい 階段を上ったり、歩いたり少し走ったりするだけで心臓がバクバクする 安静時でも動悸があり気持ち悪くなる。座っていられない。電車でも立っていられない たまに胸が締め付けられるように痛む(5分位) 通常時の血圧は105/55(お医者様にはやや低血圧気味だが問題ないと言われました) 血液検査の結果は、特に貧血もなく正常です。 動悸やめまいだけなら低血圧や自律神経がおかしいのかなとも思いますが、最近では胸の締め付け感があるのでそこが不安です。 このような症状で、他にどのような病気が考えられるでしょうか。心あたりがありましたら教えて下さい。

  • 胸の強い痛み

    14歳中3男子です。前に、左胸に強い痛みがあり、それが数ヶ月続き、名医が居る病院へ行きました。エコー、トレッドミル等の色んな検査をさせていただきました。結果は、六感神経痛か不整脈。そして今回は、右胸です。今回も症状は似ていますが、呼吸が止まったり、しにくくなる程激痛があります。同じ六感神経痛なんでしょうか?ちなみに、産まれた時から心室中核欠損(心臓に穴が空いている、心臓病の一種)で、自然治療をしています。

  • 妊娠3ヶ月、生理痛みたい痛み

    現在9w6dの妊婦です。 朝から生理痛のような鈍痛が続いています。我慢できないような激痛ではないのですが、生理の時薬を飲まずに我慢している感じの痛みです。 前に先生に生理痛みたいな痛みは大丈夫か訪ねたら、子宮が大きくなる時に痛くなる事がある、出血してなければ安静にと言われてましたので安静にしています。 ですが、悪くはなってませんが良くもなりません。 妊娠初期にはよくある事なのでしょうか?

  • 病院に行くべきですか?

    大学3回生の女子です。 最近、とは言っても去年の12月くらいから安静時でも動悸がするようになりました。 気になっていたのですが、学校が実家のあるところよりも大分寒いところにあることもあり、 急に寒くなったからかな? 普段運動不足だし。と思っていました。 その頃、母親の(そんなに大きなものではなかったのですが)入院と手術があり、 少し精神的にも追いつめられていたかもしれません。 (ちなみに今母は無事に手術も成功し、元気にしています) 年が明けて今3月になりましたが、いまだに時々安静時でも動悸がします。 個人的に法則を見出せないかと思い、いろいろ考えてみたのですが ・就寝前に多い気がする ・昼間よりも夕方が多い気がする ・感じない時はまったく感じない ・動悸が続くのは長くて十数分 ・動悸が長く続くときは咳が出る ・喉をなんとなく絞められるような気がして不快 と、様々なことが思い当りすぎてどれが本当なのかよくわかりません。 心臓の病気を持つ親族も心当たりがないので家系ではないとは思うのですが 1、ストレスでも動悸が起こりますか? 2、もし心臓が悪いのであれば、特にどういった症状がある、ということはないのでしょうか? 3、病院に行って検査するとしたら、どんな検査ですか? 上記3項目の中でどれか一つでもいいので答えて頂ければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 動悸の原因は心臓病

    1年ぐらい前 ジュース類を飲むと動悸がでます(常にではなく) 最近夜横になると 動悸が出るようになりました 知り合いの心臓医が昔心臓が弱ると横になれなくなると言っていたのを思い出し少し心配になりました ちなみに 年齢50代 血圧120-80です