• ベストアンサー

「目にしるく」?

質問番号8367575と同じ小説の中に 》 麗子はそこまで語ると、しばらく黙っていた。そのうちに 》 スーツの胸が、目にしるく、はげしい起伏を示した。 なる文章があります。 「目にしるく」とはどういう意味ですか?

noname#204879
noname#204879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 1番回答者です。  広辞苑を調べたら、古文に「け」のない「しるく」の用例がありました。  「大伴の遠つ神祖の奥つ城は"しるく"標立て人の・・・ 」  

noname#204879
質問者

お礼

お調べいただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 前後の言葉からの収まり具合から考えて、おそらく形容詞「著し(しるし)」の「く語法」・・・  「しるけく」 のことではないかと思います。  意味あいは、「はっきりしている(さま)」、「はっきりと」というようなものです。  「目にしるけく」だと、「見た目にもハッキリと」というような意味あいになります。  今はほとんど使いませんので、違うかもしれませんが。  

関連するQ&A

  • 「目に入れたい」とは?

    現在明治20年代の文学作品を読んでいるのですが 「目の中へも入れたき思ひ」 という言葉が文章中に出てきました。 私の考えでは「目に入れても痛くない」 のように「可愛くてたまらない」「大切な」といった意味かなぁと予想しています。 泣いて恨んで摺れ摺れの中に さりとも憎くから夫婦は 折ふしの仕こなし忘れがたく 「貴郎斯うなされ 彼あなされ」 と言へば 「お美尾お美尾」 と目の中へも入れたき思ひ ←ここです 近處合壁つゝき合ひて 物争ひに口を利く者は無かりし。 おそらく、 けんかはするけれど、お互い憎いとは思っていないので「あなた、ああしてこうして!」と言うと「お美尾(妻の名前)、お美尾」と<目に入れたい>気持ちになり、夫婦喧嘩は犬も食わない様子であった。 という感じな気がします。 「~な思ひ」ということは、やっぱりたとえがきそうな気がします。 小さな事を気にしていると読めないのですが、重要な箇所という気がするので、 「目に入れたい」というのは、どういった意味なのかを教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「目をつぶる」・「目をとじる」

     日本語を勉強している外国人です。「レコードを聞く時はいつも目をつぶって横になるのが好きだ。」という文を読みました。  平井堅さんには「瞳をとじて」という名曲があります。そこで、お聞きしたいのは、上記の文の中の「目をつぶって」を「目をとじて」に置き換えられるのでしょうか。ニュアンスの違いがあれば、教えていただければ大変嬉しいです。よろしくお願いします。  日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 特殊な「目」

    千里眼という目は有名だと思います。海外でも色々な特殊な目をもつ能力者が居ますよね。自分はこういったものは信じないのですが、他にも特殊な「目」の名前などはあるのでしょうか?何でも良いので教えてください。 隻眼でカクリヨを見る、と小説で呼んだことがありますがこれもまたニセでしょうね。 あと、いくつかの漫画には「車輪眼」というのが出てきます。勇者のしるしであったり、身体能力を高めたり、の能力でした。 余談 カテゴリーのどこに質問すればいいのか検討つかなかったので、「小説」「古文」「漫画」などから出てきそうなのでココに質問してみました。

  • 「眩しそうな目をした」の意味

     日本語を勉強中の中国人です。小説に出てきた言葉について教えてください。  「梶川逸美は改札口の近くの壁にもたれて立っていた。全体が赤色で袖の部分が白いスタジアムジャンパーを着ていた。平介を見つけ、ぺこりと頭を下げた。それから直子に目を向けた。一瞬、眩しそうな目をした。」  ここの「眩しそうな目をした」はどういう意味でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 目の色

    翻訳小説のなかで登場人物の目の色が変わるという描写があります。 青い目が灰色になったり緑の目がグレイになったり。白人種の虹彩ってどうなっているのでしょうか。

  • 目が合います。

    僕には今好きな人がいます。 自分からは視線をおくりません。向こうがたまにこちらを見てきます。遠くから凝視されることもたまにあります。 それで、目があうと、向こうはあわてたそぶりで目をそらします。 近くで目があうと、顔を赤くして、緊張した感じになってます。 相手は僕に気があると判断してもいいでしょうか? 彼女のほうは、めちゃくちゃかわいくて、胸もでかくて、 今まで意識した女性のなかでナンバー1です。 女性の方、率直なご意見をお願いいたします。

  • 見た目・性格

    私は今高1(女子)なんですが・・・ 前から、と言うか小さい頃から「可愛い!!」って皆から言われるんです ただそれは見た目が幼稚で、背が低くて妹みたいな存在と言う意味で 言われているんです;; 実はそれが前からコンプレックスになっていて:( そこで質問なんですがここを変えると(メイクとか髪、性格など) 男性から恋愛対象に見られるようになるとかありますでしょうか? ヨロシクお願いします (ついでに小さい時から鼻の筋が通っていて、目が結構大きく、 髪はパッツン前髪で横髪は胸の上まであります.と言ってもストレートでは全くありません><)

  • 目と光の関係について教えて下さい!

    初めまして(^^)! 今日は、目と光の関係について教えていただきたくて質問いたします。 人間の目は、例えば今目の前に食パンがあるのですが、白く見えますよね。 例えばですが、それが黒く見える世の中になったとします。そうすると、例えば今まで赤かったリンゴは何色に見えるように変わるのかが知りたいのですが。 理由は今小説を書いていて、その中でどうしても必要なシーンなのですが、もし回答としてでなくても専門書(こんなジャンルに書いてあるよですとか、専門学部はこういう学部だよですとか)教えてくだされば自分で調べてみますので教えていただければありがたいです。 わかりづらいかと思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします!

  • そんな目で見たことないからわからないよ

    こんにちは。 突然ですが、私の胸は、Dカップです。 昨日、「巨乳ってバカが多いよね。あなたもそうだね」ってある人から皮肉られて、ショックでした。 好きな人(友達以上、恋人未満)に「こんな事言われちゃった、 ある意味誉められちゃったって思えばいいね」って笑ってました。 「あ、こんな話して、ごめん。もしかして照れてる?」って言ったら「照れてないよ」って言ってたのでつい「あたしって、いわゆる巨乳じゃないよね」って言ったら「そんな目で見たことないからわからない」って言われてしまいました。 もしかして魅力がないのかと不安になりました。 他の単なる友達は、「何カップ?」とか平気で聞いてくるのですが、大切に思ってくれているから、そんな風に言ったって思ってよいのでしょうか?

  • 目が合う..どうしよう

    こんにちは。前にも同じような質問があったらすみません。。 女の人だけでなく男の人のご意見も聞きたいです。 同じクラスの人とやたらと目が合うんです。 教室のドアが開いたから先生かも!と思って見ると彼だったときとか、 まわりを見渡したときなどによく目が合います。 ドアのときも、見渡したときも、他の人とは目が合わないのに.. あと、彼とは席が結構離れていて、彼の席の近くにいる友人と喋っていると、自然と視界の中に彼が入ってきて、彼の視線が気になって気になってしょうがないです。。 彼はクラスの中ではかなりのイケメンで、彼女がいるとかいないとか別れたとかよく分からない噂があります(笑)見た目が若干チャラいからかもしれませんが。 私はあまり喋ったことがないのですが、他の女子とは仲良さそうに喋ってるのを良く見かけます。 なんかお互いに変に意識してしまっているので、彼と女子数人が喋っているときに私が入ると知らない間にいなくなってるし、私が友人と喋ってて彼が入ってくると私もさりげなく居なくなります(笑) だって、彼と喋ったら顔赤くなりそうだから← でも好きとかじゃないんです。気になっちゃうんです。目が合いすぎるから。 多分、このままずーーっと2年も3年もこんな感じだったら、ふとした瞬間好きになっちゃいそうです。 どうやったら目が合わなくなるのか、ほんとに困ってます。 彼も「目合うなー」って思ってるでしょうね。 こうゆう状況のときって、男子はどんな風に思ってるんでしょうか。 やっぱり私のこと好きとか思ってくれてたりするんですかね。 もしかしたら、私が彼のこと好きとか思われてたりもするのでしょうか。 この気持ち、何なんでしょうか。。← 意味の分からない質問ですみません。 心の優しい方、ご回答お願いします。。