• ベストアンサー

なぜ日本は応援するのか?

riyando89の回答

• ベストアンサー
  • riyando89
回答No.1

>そもそも選手を応援するという発想がない。 そうですかね? 僕はアメリカのスポーツが好きでよく見てますけどそういう印象は全然ないです。 例えばNFLではクラウドノイズと言って観客が大声で騒いで相手チームの攻撃を邪魔します。 NBAでもディフェンスの時に観客が「ディーフェンス」と声を揃えて選手を鼓舞しますし。 MLBでは自軍のピッチャーが2ストライクに追い込んだら立ち上がって手を叩いて応援するのは日常的に見る光景です。三振を取ってくれ!ってことですね。 応援するスタイルが違うってことだと思います。 ちなみに日本の野球のようにチャント(応援歌)を歌って応援するというスタイルは別段珍しくはありません。韓国や台湾でもそうです。 サッカーでもおなじみの光景ですよね。 チャント文化は世界中にあります。