• ベストアンサー

喪中ハガキ

おはようございます。 4月に実家の祖母が亡くなりました。あたしは、嫁に行き姓は変わっています。 喪中ハガキで出すべきですよね??

noname#189965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

貴女だけが喪中はがきを出し(親戚関係は、ご主人と貴女の連名で喪中はがきを出してもよい)、ご主人は(特に勤務先関係)年賀状を出してもよいと思います。 忌の期間 本人の祖父母は50日、配偶者の祖父母は10日 4月に亡くなった場合忌の期間は過ぎて(忌明け)いますが、服喪の慣例上貴女はお正月の挨拶は欠礼してもよろしい。 服喪期間 祖父母は3カ月~6か月で、こちらも過ぎていますが、「父母、養父母、義父母」が12か月~13か月なので、準じて年賀は欠礼します。 http://allabout.co.jp/gm/gc/67475/ 4月死去の喪中はがきを受取った人は、忌明けで、服喪期間も過ぎているではないかと思いますが、1年は慣例です。(勤務先関係に対してご主人は喪中と言わない方がよいでしょう)

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/hukumokikan.htm
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 あたしだけ出したいと思います!

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.3

自分の方の親戚だけで良いかと思いますが、年賀ハガキは11月から発売されるので、出すなら10月中ですね。  ダンナの方の親戚や友人関係は、どちらでも良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 あたしだけ出したいと思います!

noname#222486
noname#222486
回答No.1

あなたが、年賀状を受けとりたくないという思いであれば喪中はがきを出してください。

質問者

お礼

ありがとうございました。