• ベストアンサー

日本人になじみのない海外の料理

まず、げてもの、嫌悪を抱く材料(虫、内臓系)、食べられないものを無理に調理したものは、レスしないでください。 グルメに投稿するべきかとは思いましたが、旅行好きの皆様にレスしていただけたら嬉しいです。 海外で通常よく食べられているもので、日本人にはあまりなじみのない料理を教えてください。 できれば材料と簡単な調理法も。 調理法がわからなくても、材料だけでも嬉しいです。 当方ヨーロッパに15年ほど住んでいるのでたいていは知っていますが、 中東の料理など気になっています。

noname#197569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf88
回答No.1

アメリカに住んでいます。 まずは前回のご質問でこちらの勘違いでお望みとは違った回答をしてしまったことをお詫びいたします。 現地の人たちにとっては普通に食していたけれど私には衝撃的なもの・・・というものをリストにしてしまいました。 今回は私も好きなものをあげたいとおもいます。 まず、サボテン。 伊豆でも食べたことはありますが全体的に認知度は低いかと思います。 サルサやサラダ、ディップ、炒め物などいろんな料理につかわれているみたいです。 赤ビーツ。 ゆでたものをサラダにして食べるのがすきです。 アーティチョーク。 日本でも素材としてはなじみがあると思いますが、あんまりあちこちのスーパーにあるのはみたことないです。でもこっちのスーパーではどこでも売っています。 パパイヤサラダ。 フルーツとしてしか食べたことがありませんでした。タイやベトナム系のレストランにいって、甘くない、ピリッと辛いサラダとしてはじめて食べましたが美味しかったです。 アボカド好きな私としては「ガカモレ」も大好きです。 そういえば昨日はアメリカでは感謝祭でしたが、ロースト・ターキーに甘いクランベリーソースをつけて食べるのは日本人にはなじみがないかもしれませんね。 カットしたフルーツ(メロンやパインやらリンゴやら)にチリパウダーをかけるのも驚きました。 セロリスティックでは、セロリの溝のところに甘くないピーナッツバターを塗って(埋めて)食べたり、カットしたリンゴにピーナッツバターをディップして食べることを知りましたが、どちらも私は好きです。 驚くといえば、ブロッコリーやらを生でボリボリ食べるのも驚きました。今ではおいしく頂いてますが。。 アメリカといえばプルドポーク。 豚肉(肩とかスペアリブとか)を低温で何時間もかけてホロホロにし、甘~いBBQソースで食べます。 そういえばハッシュパピーという、コーンミールを丸めて揚げたやつ、私は嫌いなんですが、アメリカ人は好きな人がおおいです。 タイ料理のライスヌードル系の炒め物はアメリカで手ごろにたべれるおいしいアジア系フードで大好きです。 パッタイやパッシーイゥなど。 トルコ料理でご飯(トマト味のピラフのようなもの)やらお肉やら色んなものにヨーグルトをかけるのも驚きましたがおいしくて好きです。 でもお魚とヨーグルトは毒だから絶対にしてはいけないんですって。 オクラをアメリカ南部ではよく食べるというのも驚きました。 しかも実は日本の食材ではない、ということを知りもっと驚きました。 シチューにいれたり揚げたりして食べます。 昔、奴隷としてつれてこられたアフリカ系の人たちが栽培したからだそうで。だから南部で多いんですね。 南部といえば、ザリガニやナマズも有名な料理ですね。ナマズ(Catfish)もよく食べますが、淡白で私は好きです。フライにして食べることが多いです。 料理というよりは素材ばかりですみません。 もしよろしければヨーロッパで驚かれた料理も教えてください。

質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 サボテンは食べられるの知ってましたが食べたことないですね。 ビーツは時々サラダに使っています。 アーティチョークはオイル漬けが大好きで時々食べています。 パパイヤサラダ、食べたい食べたいと思いつつ、まだ実現されていないです。七面鳥はこちらでも食べますが、やっぱりグリルが美味しいのですかね?あまり、美味しいと思って食べたことないんですが。。。 フルーツにチリパウダー。面白そうです。 セロリにピーナツバター、知ってましたが、やったことないです。今度セロリ買ったときに試してみます! カリフラワーは生で食べたことありましたが、ブロッコリーは無いですね。今度やります! ブルドポーク、おいしそうです。 コーンミールも食べてみたい。 ライスヌードル、たまに食べると美味しいですよね。 ヨーグルト、私も大好きです。 ご飯と合いますよね。 魚と毒は知りませんでした。 オクラ、好きなんですが、こっちではなかなか買えません。 遠くの中華食材店に時々置いてますが。。。 ナマズ、淡泊で美味しいんですってね。 でも食べる機会がまだありません。 ヨーロッパでは、ほとんど日本で知られている料理ばかりなのでこれと言ってないんですが、 ベルギーで、ここからフライドポテトが発祥したそうですよ。 フランス語を話す人間が作っていたからアメリカ人がフレンチフライと名付けたそう。。。 ちなみにベルギーではマヨネーズにつけて食べます。美味しいですよ。最初敬遠してた私も今ではマヨネーズ。 あと、ジビエ(いのしし、雉、野ウサギ、しか等)はクリスマス時期によく食べますね。 シコン、日本ではアンディーブ?チコリ? 白菜のミニチュア版、ハムに包んでグラタンにしますよ。 とっても美味しいです。 芽キャベツを豚の脂で炒めたものは絶品です。 後は牛のビール煮込み。 ウナギのグリーンソースもありますが、生臭くて美味しくないです。かば焼きが一番だと思います(笑)

その他の回答 (11)

• ape_wise
回答No.2

私もアメリカに数年いましたが、見た目と違って偉く美味しくて感動したのは「ポテトスキン」。つまりジャガイモの皮を食べるってことです。 具体的には、ジャガイモの身の部分を取り除いて(それでも少しは身が残ります)、残った皮をカリカリにやいて食べるってだけですが、香ばしくてとても美味しいです。 似て非なるもので、ポークスキン、というのもありましたね。これは豚の皮を油でカリカリに揚げたものです。あまりヘルシーじゃなさそうなので少ししか食べませんでしたが、中南米ではスナック代わりに食べられています。 あとはワニの肉ですね。これは普通のお肉という感じです。南部料理でよく使われます。南部料理ではフライドグリーントマトといって、まだ未熟の青いトマトを油で揚げる料理があります。はっきり言って不味いです。 アメリカで食べられていて日本で食べない肉は、他にもターキー(これは美味しいんですけど、なぜ日本で流行らないのだろう)、バッファロー(野生のモノはもう絶滅したとされています)などがあります。 あとはNo.1さんの回答にも出て来るビーツ、アーティチョーク。これは米国にいるとき、常食してました。ビーツがお通じが真っ赤になりますけどね。 メキシカンやペルービアンではセビーチェというのが有名かつ美味しいです。生魚の肉を細かくしてレモン漬けしてピリ辛で味付けしたような料理で日本人の口にも合うと思います。 中東は世界三大料理の一つトルコで変った料理が多いですが、それ以外のエリアは肉とスパイスばっかりで、あんまりとりたてて美味いものに出会ったことがないです。 あとは、、、日本の小笠原やマーシャル諸島などではウミガメを食べます。これも普通のお肉ですけどね。肉って料理してしまうと特徴がなくなります。 世界中でも日本人はもっともいろいろなモノを食べる民族の一つだと思いますね。中国人の次くらいにバラエティ豊かなものを食べています。だから日本人になじみのない料理っていうと、どうしてもゲテモノ系が増えてきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ポテトスキン、おいしそう。バーベキューなどで皮の焦げたところ、香ばしくて好きなので、食べたいです。 ポークスキン、こちらでは それをまねたスナックが市販されていますよ。 本物のやつは中華食材店にあったような。 スーパーには小麦粉で作ったやつがあります。 フライドグリーントマト、映画もありますよね。 まずいんですか。。。食べたいと思ってましたが。。。 ターキーの調理法がわからず、こちらでも手に入るのですが、調理したことありません。 セビーチェ、聞いたことあります。食べてみたいですね。 日本の野菜の多さはぴか一ですよね。 健康的だと思います。