• ベストアンサー

彼氏 嫉妬?

最近付き合いだした人がいます。 彼が他の女性と話していても嫉妬するというより 好きという気持ちが冷めてしまいます。 これはおかしいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方にとっては「起こり得る」感情なんじゃないの? 貴方は、 恋愛以前に人を信じるという部分に不安がある人。 冷める冷めない以前に「温まり難い」人なんだよ。 当然温まっていく過程(付き合い始め)って温度が高くない。 初めから高温の状態では無い。 今の貴方は、 当然冷めやすい状態があるんだよ。 まだ温め合う作業(交際)が始まったばかりだから。 交際によって温まった部分がまだ少ないから。 貴方は、 付き合ったからと言って、 付き合うと決めたからと言って、 即座に温まって進んでいけるタイプじゃない。 おそらく相手からの告白で、 相手の温かさに対して、 自分も付き合いながら付いていく位の状態なんだと思う。 それは、 おかしいかどうか以前に貴方の「個性」でもある。 貴方はまだ、 内心では凄く色々な事を考えながら過ごしている。 現実に付き合い始めてはいても、 心のどこかではお付き合いの意味とか、 人を好きになる気持ちってどういうものなのか?とか、 余りハッキリと分かっていないまま進んでいるんだよ。 今後自分なりに確かめながら、 自分なりに体感体得した分だけ温度を増やしていく(いける)人。 それが貴方のスタイルであり、貴方なりの段階なんだと思う。 そういう貴方を、 どれだけ分かってもらって付き合えているのか? それによっても全然違う。 彼には特別悩んでいない風で接しながら、 内側では沢山の事を考えてしまっているもし貴方がいるなら。 それって悩む為に付き合っているような状態だからね? 等身大の貴方の事も受け止めてもらいながら。 貴方なりに一日分ずつお付き合いに慣れていく必要がある。 それも、 課題的に考えて(捉えて)いくのではなくて、 貴方も貴方なりに交際の「楽しさ」を見つけていく事。 頼まれて付き合っている訳じゃ無いから。修行では無いから。 悩んだりする事もあるけれど、 貴方自身の「活き活き」に繋がる営み=交際であってこそ。 その目線は無くさないようにね☆

192356
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 私はblazinさんの回答を読んで自分が内心で思っていたことそっくりそのまま書かれており、驚きと共感を感じました。 昨日の相談でも書かせて頂いた通り、最近まで別れたいとずっと思っていて、毎日本当に悩みながら付き合っている状態でした。 一度、彼に友達に戻りたいと言ったのですがその時に彼に泣きながら責められすごく嫌な思いをしました。その時は、私自身も混乱しており 責める彼に対して泣きながら謝りもう一度やり直すからと言ってしまったのです。今思えば責められる理由も分からないし、何であの時責められなくちゃいけなかったんだろう…とすごく思います。 そんなこんなで、ずっと別れたいと言えない状態で先日あることをきっかけに今まで溜め込んでいた事を全部話しました。 彼からはもう一度チャンスが欲しいと言われ今も続いている状態ですが チャンスが欲しいと言ってきたものの今までと何も変わらず「何のチャンスだったんだろう?」と思ってしまう程です。 こうして悩んでる自分もありblazinさんの言う通り、このまま付き合っていくのは厳しいし今は先が全く見えない状態です。 また彼の方が同じクラスの人や家族にも付き合っている事をいろんな人に言っているので、別れたら別れたで少し気まずいです まだ1ヶ月、土台が何もない状態で色々なことが起こったから 気持ちがどうしてもモヤモヤしていますが もう少し彼を信じて頑張っていこうと思います。 回答本当にありがとうございました! とても参考になり、読んでいて励みになりました。 またご回答頂けたら幸いです。