• ベストアンサー

彼氏 嫉妬?

最近付き合いだした人がいます。 彼が他の女性と話していても嫉妬するというより 好きという気持ちが冷めてしまいます。 これはおかしいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

貴方にとっては「起こり得る」感情なんじゃないの? 貴方は、 恋愛以前に人を信じるという部分に不安がある人。 冷める冷めない以前に「温まり難い」人なんだよ。 当然温まっていく過程(付き合い始め)って温度が高くない。 初めから高温の状態では無い。 今の貴方は、 当然冷めやすい状態があるんだよ。 まだ温め合う作業(交際)が始まったばかりだから。 交際によって温まった部分がまだ少ないから。 貴方は、 付き合ったからと言って、 付き合うと決めたからと言って、 即座に温まって進んでいけるタイプじゃない。 おそらく相手からの告白で、 相手の温かさに対して、 自分も付き合いながら付いていく位の状態なんだと思う。 それは、 おかしいかどうか以前に貴方の「個性」でもある。 貴方はまだ、 内心では凄く色々な事を考えながら過ごしている。 現実に付き合い始めてはいても、 心のどこかではお付き合いの意味とか、 人を好きになる気持ちってどういうものなのか?とか、 余りハッキリと分かっていないまま進んでいるんだよ。 今後自分なりに確かめながら、 自分なりに体感体得した分だけ温度を増やしていく(いける)人。 それが貴方のスタイルであり、貴方なりの段階なんだと思う。 そういう貴方を、 どれだけ分かってもらって付き合えているのか? それによっても全然違う。 彼には特別悩んでいない風で接しながら、 内側では沢山の事を考えてしまっているもし貴方がいるなら。 それって悩む為に付き合っているような状態だからね? 等身大の貴方の事も受け止めてもらいながら。 貴方なりに一日分ずつお付き合いに慣れていく必要がある。 それも、 課題的に考えて(捉えて)いくのではなくて、 貴方も貴方なりに交際の「楽しさ」を見つけていく事。 頼まれて付き合っている訳じゃ無いから。修行では無いから。 悩んだりする事もあるけれど、 貴方自身の「活き活き」に繋がる営み=交際であってこそ。 その目線は無くさないようにね☆

192356
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 私はblazinさんの回答を読んで自分が内心で思っていたことそっくりそのまま書かれており、驚きと共感を感じました。 昨日の相談でも書かせて頂いた通り、最近まで別れたいとずっと思っていて、毎日本当に悩みながら付き合っている状態でした。 一度、彼に友達に戻りたいと言ったのですがその時に彼に泣きながら責められすごく嫌な思いをしました。その時は、私自身も混乱しており 責める彼に対して泣きながら謝りもう一度やり直すからと言ってしまったのです。今思えば責められる理由も分からないし、何であの時責められなくちゃいけなかったんだろう…とすごく思います。 そんなこんなで、ずっと別れたいと言えない状態で先日あることをきっかけに今まで溜め込んでいた事を全部話しました。 彼からはもう一度チャンスが欲しいと言われ今も続いている状態ですが チャンスが欲しいと言ってきたものの今までと何も変わらず「何のチャンスだったんだろう?」と思ってしまう程です。 こうして悩んでる自分もありblazinさんの言う通り、このまま付き合っていくのは厳しいし今は先が全く見えない状態です。 また彼の方が同じクラスの人や家族にも付き合っている事をいろんな人に言っているので、別れたら別れたで少し気まずいです まだ1ヶ月、土台が何もない状態で色々なことが起こったから 気持ちがどうしてもモヤモヤしていますが もう少し彼を信じて頑張っていこうと思います。 回答本当にありがとうございました! とても参考になり、読んでいて励みになりました。 またご回答頂けたら幸いです。

関連するQ&A

  • どうやったら彼氏に嫉妬しなくなるのでしょうか・・・

    長文・説明がうまくないのですがよかったら 回答お願いします。 私は学生で、彼とは同じクラスです。 付き合って4年以上になるというのに 未だに嫉妬してしまいます。 彼が他の女性と話しているだけならまだ大丈夫なのですが、 楽しそうに笑っているところを目撃したり、 彼の女性と話しているときの笑い声が聞こえてくると ものすごく言葉で表せない程にいらだってしまいます。。。 彼はとても話しやすい性格なので仕方ない とか、 その女性に好意を抱いているわけでもないから大丈夫 とか、 思っていても解決できませんでした。 聞かないようにイヤホンで曲を聴いたり、片耳をさりげなくふさいだり 見ないようにしていても、教室で席がとても近いのでそのようには いきませんでした・・・。 よく趣味を見つければ大丈夫 というのを聞きますが 家に居る時はそのような現場を目にすることがないので 嫉妬することはありません。 私は普段よっぽどの用事が無い限り彼以外の 男性とは話しをしません。 嫉妬させて気持ちをわかってもらおうとも思っていません。 彼は私が嫉妬深いことを知っています。 でも、だからといって彼を束縛する形にはしたくないので 嫉妬はするけど、束縛したくないから特に気にしないでほしい。 といってあるので、自分の嫉妬する気持ちをなくす方法 を知りたいです。 難しい質問かもしれませんが、 どなたかよろしくお願いします。

  • 嫉妬について

    私は女性で、職場に気になっている人がいますが、 その人が他の女子社員と楽しそうに話しているのを見ると 嫉妬してしまいます。 そこで質問なのですが、男の人も 好きな女性が他の男性と楽しそうに話しているのを見ただけで 嫉妬したりするのでしょうか? 私はその人とは付き合ってはいません。 それなのに、こんな気持ちになる自分が嫌でたまりません。 (今まで好きになった人には、これくらいのことでは 嫉妬などしませんでした。) くだらない質問で申し訳ありませんが、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼氏への嫉妬

    大学生です。 初めて彼氏ができて3ヶ月ほどたちました 最近 彼氏への嫉妬が増えていると自分で感じ困っています 彼氏は私より2歳年上の大学生です 彼は「自分ができることなら見返りなどなくても友人なら助ける」といつも言っています 素晴らしいことだと思うのですが、私から見ると そこまでしなくても…ということがあります また特に年下や同年齢の女性には優しいのが気になります 彼は両親の影響もあり浮気は絶対にしない!と言っていますが、女性と二人だけで飲みに行ったりします またTwitterやmixiでも年下の女性と盛り上がって、私へのメールの返信は後回し…ということも この前は後輩(女性)の引っ越しを手伝っていて彼が駐車違反で罰金をとられました。そのため お金がないから少しの間ガソリン代を割り勘にしたいと言われました。後輩へは何も請求していません… もちろん普段は私を優先してくれますが、時々 上のようなことがあり、悲しくなります。 私は中学時代イジメにあい、男性が苦手です。友達も女性しかいません。イジメにあってから人を信じられなくなった気がします。私は本当に長く付き合える友達がいれば、少なくても構わないと思います。 でもこのような考え方は心が狭いとも思います。性別など関係なく友達を作り、大切にする彼のようになりたいと思います。彼に下心はないと思います、なのに嫉妬してしまいます。 皆様の以前の質問や回答を読ませて頂きました。私がもっと自信を持ち、自立した女性になればいいのですが、毎日 泣きそうになっています 今の気持ちを彼に伝えたいのですが、彼の負担にはなりたくありません。 大学が始まれば忙しくなり少しは落ち着くとは思います。しかし大学はお休み、彼とも友達とも当分会えません。 毎日嫉妬してしいては、周りにも嫌な気分が伝わり、暗くなってしまいそうです 地元ではイジメられていたため、友達もいません。 Twitterなども挑戦したいのですが、嫌われたらどうしようと…と思い勇気がでません 彼にこの気持ちを伝えてもいいのでしょうか? また彼に嫉妬しない自立した女性になる方法や性別に関わらず友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? 批判でもアドバイスでも構いません。 今度彼と会うときは心の広い素敵な彼女でいたいのです よろしくお願いします

  • 彼氏の元カノに嫉妬してしまいます。

    付き合って半年になる彼氏の元カノに嫉妬してしまいます。 わたしにとっては初めての彼氏ですが、 彼には高校時代から浪人時代を一緒に過ごしたとても思い入れのある彼女がいたそうです。 彼が元カノを愛して一緒に過ごしていたことに嫉妬してしまうのですが、過去に嫉妬しても仕方がないのだと割り切ろうといま頑張っています。 それも中々うまくいかず、彼は元カノの話を一切しない人なのですが、その言葉の端々に妄想しては一人で落ち込んで辛くなるといった感じです^_^; 私にとっては初めてのたくさんのことを、昔元カノと初めて同士で一緒に経験していたのかと思うと悔しくなるし、高校生の頃にどきどきしながら一緒に下校したのかと思うとうらやましい。キスや性行為など、当時の本当に二人だけしかしらない時間に、自分は絶対に介入できないと分かっているから、辛いです。 先日どうしても堪えきれなくなって、あなたの今までの人生で1番愛した女になりたいのだと、漏らしてしまいました。 浅はかなことを言ってしまったと後悔しています。 彼は、「過去と今までを比べるなんてことはできないから、1番なれたかは分からないけど、今愛しているのは君だけで、今1番愛してい」と言ってくれました。 そして、「今までで1番気持ちも落ち着いている」と続けました。 彼にそれだけ愛されていると知って嬉しくて仕方がないはずなのに、まだどこかもやもやしています。 今私は彼にとても大切にされて愛されていると実感しているので、「比べれない」という言葉に、それだけ元カノを愛していたんだろうかと苦しくなります。 今になっても、元カノを否定(という言葉は不適かもしれませんが)することはできないのだと。 それだけ一人のひとと真剣に付き合うことができる素敵な人だとは思っても、その一方で先のようなことを考えてしまうのです。 こういうときの対策として、「彼と今付き合えているのは元カノがいたからと思う」いうのをよく聞きますが、私にはそれがなかなか受け入れられません。 この気持ちをどうすればいいのか分かりません。 そもそも嫉妬なんて感情を抱くこと自体が初めてのことで、感情を持て余しています。 元カノとの復縁や、その他の女性との浮気は、「目の前にいるのは貴女だからそれはない」という彼の言葉を信じています。 彼は、私が他の男性と親しくしていると、信頼しているから心配はしないが辛くなるといいますが、私は彼が他の女性と親しくしていても、彼が楽しんでいるのなら、それでいいと思います。そういうことには嫉妬はしません。 元カノとの過去にだけ嫉妬してしまうのです。もう自分で自分がよく分かりません・・・純粋な気持ちで彼を愛せない自分に、頭がおかしくなったんだろうかと思います。 過去に嫉妬して彼の人生で唯一の特別になりたいのです。 大切にされても同じことを元カノにもしていたのかとひねくれてしまうのですが、純粋に彼に愛情を注ぎたいです。 元カノとの過去へ嫉妬しなくなるにはどうすればいいのでしょうか。 また、彼の「比べられない」「でも今愛してるのはあなただけ」「一番気持ちが落ち着いている」などの言葉はどう受け止めればいいのでしょう?

  • 嫉妬してしまうのが辛いです

    私には彼氏がいるのですが、彼氏が他の女性とSNSで絡んだり、一緒にネットゲームしてるのを見ると嫉妬してすごく辛くなります。心臓が速くなったり不安などの負の感情がずっと付きまといます。これを人に言うと「気にしなければいい」なんて言われますが、そんなことできたら長年苦労していません。 嫌なものは嫌なんです。年齢も大人だし気持ちも大人になりたいですが他のことが手につかなくなるくらい気になってしまいます。 最近は辛くてよく泣くようになりました( ; ; ) かと言って女性と絡むなとも言えないです。 みなさんなら自分の気持ちをどう抑えますか? 大人になりたいです( ; ; )

  • 彼氏に対する嫉妬心の抑え方

    自分の中の強烈な程の独占欲と嫉妬心にうんざりしています。皆さんはどのようにして嫉妬心を抑えていますか? 19歳、学生です。バイト先の同い年の男の子とお付き合いをしています。 彼は本当に優しくて良い人です。でもそれは私だけじゃなく皆に対してなんです。彼が誰かに優しく接することで、その相手に好意を持たれてそっちに流されてしまったらどうしようと毎日毎日不安です。バイト先が同じな分、他の女の子と楽しそうに話していたり優しくしている場面を嫌でも目にしてしまうんです。 彼は客観的に見ても整った顔立ちをしていてよくモテます。その容姿の上性格も優しすぎる位なので、もし他の子に強引に迫られたら拒否できないんじゃないかとか、誘われたら断れないんじゃないかとか、考えるとキリがありません。 二人でいるときは物凄く愛されてるな、大事にしてくれているんだなと感じます。告白も彼からでした。でも安心できるのは一緒にいるときだけ。離れた途端また不安ばかりが募ります。 嫉妬して、イライラして、自己嫌悪して、悲しくなって、本当に疲れます。気にしたくない、もっと心に余裕を持ちたいです。バイト先には付き合っていることは隠している為、他のカップルのように誰かに話したりSNSに上げて公言するようなことも出来ません。私の彼氏だと示す場所が無いからこそ、余計に不安になるんだと思います。 毎日不安を抱えて生活することが想像以上に負担になっているようでここ最近ずっと体調も悪くご飯もろくに口に出来ません。体重も1週間で4キロ落ちました。 彼にこんなこと話したら嫌われてしまいそうで、不安感や嫉妬していることを伝えられずにいます。 嫉妬する気持ちを抑えて穏やかに過ごす方法を教えてください。

  • 嫉妬しすぎるのか疲れるって言う彼氏

    また恋愛関連で質問させていただきます。毎回申し訳ないです。 自分でもここ数週間色々考えたり調べたりしていたのですが分からなくなってしまい質問させていただきます。 凄く長くなってしまいます。 また最近喧嘩をしてしまいました。 彼が「やめてね」っていうことを私がまた再度してしまって、 それから「信じられない。好きかどうかわからない」と言われてしまい、 でも別れることはなく「もう一度チャンスあげるから」となって、 私も悪いって言われたところは確かに悪いって思ってたので頑張ってきました。 信じられないっていわれて、二週間でやっと許してもらい、仲直りをして、久々に「好きだよ」って言ってもらったのに、 好きって言ってもらった、その日のうちに私がフェイスブックで男友達と少し連絡を取ったら嫉妬してしまって、「信じられなくなった。少し好きかわからなくなった」って言われてしまい、困ってしまいました。どうしたらいいのやら。 「やっと君も変わってきたのに、また全て裏切られた気分だ」とか 「君が他の男と連絡とったりするなら、俺も他の女と連絡をとる(私は別に女と連絡とっても、本当は嫌だけれど別に彼にみたいに仕返しを考えたりするレベルまでいきません)」とか言ってきます。 そして、「嫉妬するのに疲れた。あまりにもありすぎて」と。 男友達ふたりしかいないですし、普段男性とは挨拶程度しかしてなく、お話するといえば軽くしますが。 今はまだ修復したばっかりだったから、不安定でそういう気持ちで信じられなくなってしまったとか色々考えています。 彼にはこんなこと言えませんが、 私の気持ちを試しているのか、自分の思い通りにならないから苛立って疲れてるのか、 ちょっとでも男と関わっただけでも嫉妬して・・というより執着して完全に自分のものにならないからワザと私が不安になるような事ばかり言って私の気持ちを自分の物という確かなものにしたいのか。 ただ単に嫉妬しちゃって疲れちゃっただけなのか。 色々考えるけれど、わかりません。 まだ彼とは一緒にいたいって気持ちがあるので、大人しく出過ぎた行動はしないようにしようって思っています。彼との約束(隠し事なし、異性とは必要最低限連絡とか取らない等)とかしっかり守って。 こういうような彼とはどうすれば今より上手く付き合っていけるでしょうか。 なるべくお早いご回答をお待ちしてます。

  • 嫉妬して優しくできない

    片想いの男性がいます。ここのところせっかく向こうからまめに話しかけてくれたり少しずつ親しくなっていたのですが、彼がとても綺麗な女性と食事(2人ではないですが)に行くのを知って以来、やっぱり綺麗な人がいいんだな…と嫉妬してしまい、あまり親しげに話すことが出来なくなってしまいました。そのせいで、相手も向こうからは話しかけてくれなくなってしまいました。それどころか、最近では顔を合わせる機会すら滅多になくなってしまいました。 私は彼女でもなんでもないのに、そもそもそんなことに嫉妬するのはおかしいし、自分の態度が悪かったと思っています。 頭ではわかっているのですが、実際彼の前に出ると自分の気持ちをうまくコントロールできません。 嫉妬心を抑えて、好きな人に優しく接するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 嫉妬しすぎて苦しいです

    彼氏が飲み会に行って他の女性としゃべったりしていると想像するだけで苦しいです。mixiやTwitterなどでやりとりしてるだけでもモヤモヤしてしまいます。「なぜその子をフォローしたの?可愛いから?」など色々考えてしまいます。浮気とかそういう心配は一切してなくて、本当に嫉妬心だけなんです。駄々をこねてるような。。。そんな感じです。 頭では「他の女性と話すくらい、嫉妬することじゃない。そもそも自分だって異性と話すじゃないか」と理解しているんですが気持ちがうまくコントロールできません。苦しいです。世の中には嫉妬で苦しい思いをしている女性がたくさんいると思うのですが、どうやって気持ちを落ち着かせているのでしょうか。

  • 嫉妬深い私

    彼氏に近づく女性や、彼氏から近づいていく女性に嫉妬してしまいます。自分にはセックスの相性がいいだけで、それ以外は全て劣るからなんじゃないかとか、考えてしまいます。彼氏もおもしろがって、他の異性に近づいてやる~(笑)などと言って、私を嫉妬させるんです。嫉妬するのも嫌だし、や きもち焼かされるのも嫌です。どうしたら、心に余裕ができますか?