• 締切済み

養子縁組

私は結婚して3年になりますが、未だに子供が授からないので・・・養子縁組にお願いしようかを考えてます。私は32歳、主人は52歳です。20歳も違うと早く授からないと・・・思ってもなかなか出来ないものですね。  今回私が知りたいのは養子縁組の事を調べてますが・・・難しすぎて良く分からないのが、現実なんですなので、誰か教えてください。

noname#187028
noname#187028

みんなの回答

• kano20
回答No.4

不妊治療という方法を取られましたか? 実子を諦めなくてはならない状況なら、改めて「里子」を児童福祉を通して「里親」体験から始めてみませんか? 里子週末預かる事から関係を見つめる。 ご夫婦が里子を引き取りたい、里子も貴方達夫婦の子供になりたいとなったら福祉が介入してくれます。 養子縁組となると実子と同等の扱いです。 養子の子が病気になっても、老後を託せない健康状態になっても守り切る自信はありますか? 32歳はお若いと感じます。 先に医学的可能性を相談してから、里子制度を調べてもいいのではないでしょうか。 突然の養子縁組ではなく、ご夫婦の子供になりたいと希望してくれる子供との出会い優先です。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

養子より里親というのはいかがですか? 20歳まで育てる制度ですが、その後養子にも出来ます。 養子縁組の問題は養子にしたけど、思うようなお子さんに育たなかった時ですね。 結局赤の他人ですから、養子縁組解消という事になるんですね。

回答No.2

ご夫婦で養子を貰うことについてはお話がまとまっているのでしょうか? それなら、まずはお近くの児童相談所に行かれるほうが早いです。 そこで、ご相談なされば色々分かると思います。

• cubetaro
回答No.1

知り合いが41歳で自然妊娠しましたから、年齢的にはまだまだ焦る年齢ではないかと。  養子に関しては、役所に行けば情報をもらえるのではないかと。  実際に養子を貰った家族は、それなりに大変なようなので、ギリギリまで自分達で努力した方が良いかと思います。