• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:距離を置きたい友達)

友達との飲み会を距離を置いて楽しみたい

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が友達との飲み会に距離を置きたいと悩んでいます。
  • 友達が経営している店が多い街で飲み会をしているが、高くてタクシー代もかかるためノリがなくなってしまいました。
  • 趣味の集まりで知り合った友達との関係を損なわずに距離を保ちたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは。 自分のホームに入り込んで欲しくない気持ちってわかる。 土足でズカズカ入り込まれるような気持ちになることあるんだよね。 もちろん、大歓迎で案内したくなるような人もいるけれど。 私が断りたい時に使う手は、 「ごめん、今ちょっとバタバタしてるから落ち着いたらでいいかな。」 これでしばらく放置できます。 前にうちに遊びに来たいとよく言う友達がいたのですが、 来ると長居されるし話も面倒だし自分の時間も潰れるので、あまり気が進まない。 なので、この言い方で断りました。 でも積極的に拒否するつもりもないので、 そろそろ放置しすぎたかなって頃、または「最近どう?遊び行きたい」とまた連絡が来た時に、 代替案を出します。 「てゆうか、今度○○(仕事や活動で会う機会)あるじゃん、その帰りにでもご飯どう?」 質問者さんの場合なら、趣味の活動の後にでも、 「この近くに感じの良いお店あるって○○(ホームにしている街の店)の人から聞いたのよ。行ってみる??」 と言った代替案はどうでしょう。 これならわざわざホームでの飲み会を企画する必要もないし、もののついで風にお付き合いできます。 ポイントはあなたがホームにしている場所との関連を匂わすこと。 彼女らはその街に憧れているし、街の本質よりも「セレブ感体験」したいってことだと思うんだよね。 あなたお勧めの店ってことなら、結構満足してくれると思うけど。 趣味の活動拠点近辺にそういうお店があると良いんだけど。。。 後は、積極的に他の人たちと接するようにすると(趣味の時間だけ)、 彼女らのグループに引き込まれてしまうのを防げます。 それか「ごめん、今ちょっと忙しくてゆっくり時間取れないの。 こういう店があるから良かったらみんなだけで行って来て~」もあり。 飲み会のグループに勝手に入れられて面倒な思いをしたこともあります。 「いつなら大丈夫?」などと聞かれるので、 「うーーーん、ちょっと仕事の予定がはっきりしなくて(フリーだったので)・・・ こっちのことは気にしないでみんなで日にち決めてー、行けそうだったら顔出すね」といった感じで。 3回に一回くらいはちょっと顔出したり、仕事のついでで会うときは帰りちょっと付き合ったりしていればそう角は立ちません。いつしか誘いもなくなります。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。そうなんです。 積極的に案内したくなる人もいるのですが、今回の彼女たちは徐々に「あれ?この子たちめんどくさい」というところが出てきて、最初はホームを案内しようかなとも考えましたが、「私がいないときに勝手にきて、私の友達だから!ってでかい顔をされかねない。。。」と不安になりました。 いくら仲のいい友達とはいえ、店の方は仕事で接客ですからね。 私だって、客になっているときはそれなりにマナーを持って対応しています。 それが理解できず、友達面されるのは怖いです。 仰る通り、理由を明確にせずに断りを続けていれば、お誘いも減ってくるかと思いました。 試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

結局、その友達達を連れて行きたくない理由というのが、金額を安く設定してそれで連れて行ってと言われたり、終電がなくなるから帰ろうと言っても帰らないからということでしょうか? だったら、私もNo1さんのおっしゃるように、1.「前回は一番安いところでめいっぱい割引してもらったからあの値段だけど、次連れて行くとしたら連れて行った店に2時間ぐらい居て○○円は覚悟しておいて」という(ただし、実際より少し高めに言うこと) 2.「終わりは11時に設定するよ」と言って多少長引いても終電に間に合うようにする というのがポイントでしょうね。 そして、それでもOKというなら、あと1回か2回は連れて行ってやって、高い値段で遊ばせることでしょう。 金額が高くなれば、そう何回も行くことが出来なくなって、そんなに、頻繁にリクエストすることはないでしょうから。 まあ、それでも、行きたいと言ってくるようならはっきり言うしかないです。 多少、きつい言葉であってもしかたないと割り切るしかないです。 ただ、趣味の集まりには多少行きにくくなる可能性はありますが、その辺は最終的に趣味の集まりを取るか自分のテリトリーで自由に遊べることを取るのかの選択になるかもしれませんが。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 終電や金額の件だけでなく、仲間内の恋愛関連で無理な協力を要請されたり、興味もないショッピングやテーマパーク等の誘いが増えたりしています。 私自身男っぽいところがあるので、女子特有の慣れ合い(凄く失礼ですが)が苦手です。 >最終的に趣味の集まりを取るか自分のテリトリーで自由に遊べることを取るのかの選択になるかもしれません。 そうですよね。最後はこの二択です。 しかし趣味の方はそこを離れてしまうと、狭い趣味の世界なので、他で楽しむということが一切できなくなってしまいます。。。。困りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは、質問者様: 以下、回答します。 災難ですね。いくら共通の趣味で知り合った仲間とは言え、うんざり、と言った所でしょうか? ポイントは: ★その街ではその値段では飲めないよ?という値段設定 ★タクシーで帰れない距離なのに終電をのがしていたり そこで提案なのですが: “実はこの前は、みんなの事を考えて、安めの店で、しかも割引にしてもらった。次回行くんなら、この前と同額では飲めない。少なくとも、食事つきで1人2万5千円ぐらい”とか、現実的な話を振ってみては それでどうでしょう?もう2~3回、嫌でしょうけれども我慢して付き合い、正規料金にてかつタクシー代付きでやってみては? どんなに連れて行ってほしくっても、お金が続かないようでは、先方も諦めざるを得ないと思います? ・・・距離を置きたいけど、いい人のままでいたい、ってのは難しいような気がします。 少しぐらいは、アクドク?いかないと目覚めないのでは?

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクドクですか。。。 確かにキレイなままでは解決できないのかとも考えています。 金銭面や終電だけでなく、彼女たちの恋愛面でも無理な協力をさせられそうだったり、非常にめんどくさいのです。 落ち着くはずの我が家に土足で入られる感じがしています。 さっぱりとしたお付き合いをしたいのですが、興味本位でどんどん入り込んでくるのをやめてほしいです。。。 しかし他の人とのつながりも考え無碍にもできません。困りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の関係から恋愛へ発展

    今大学1年で同じ学部に好きな子がいます。 同じ学部ではあるんですけど知り合ったのは去年の11月頃で共通の友達も多く、趣味が似ていて地元が近いこともありすぐ仲良くなりました 最近ではその子と共通の友達と一緒に登校したり、僕と2人で登校していて毎週講義が早く終わる曜日は数人でご飯を食べに行ったりしいて今でも2人きりで話す機会は多く、その子にバイトを紹介してもらったので今後また会う機会が増えそうなんですけど、このままでは友達のままで終わってしまいそうです・・・。 でもせっかく仲良くなったのにデート等をして上手くいかなく距離が開いてしまったりするのが怖いです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 真似をする友達がいます。一言いいたいのですが…

    初めて質問します。18歳女です。 ある友達の癖(?)についていい解決法を探しています。 その友達とは、去年からの付き合いの1つ年上の女の子です。 その子は、知りあった頃、パンク系の格好をしていました。 去年の秋頃、一緒に出かけた時、私がたまにお洋服を買っているお店に入ったのですが、 その次の週から、その子も私と同じお店のお洋服を着始めました。 趣味も合うので、また一緒に出かけられるし、その時は全く気にしませんでした。 その後、私は別のブランドでしかお洋服を買わなくなったのですが、 今度はそのお店に一緒に行くと、また次の週からその子もそのブランドの服を着ていました。 私の主観ですがあまり似合っていませんでした。 ここまでなら、趣味が同じなんだろうなと思うし、そのお洋服は私だけのものではないから、別になんとも思わないのですが… 先月、私がバンド活動を始めたことを知らせると、先週、その子もバンド活動を始めました。 本人にそのつもりはないのかもしれないけれど、ここまで真似されるとなんだか嫌な気持ちになってしまい、一言言いたいのですが、 「真似しないでよ!」って言うのは何だか小学生みたいな気がして、どうしていいか分かりません。 共通の友達は、「彼女にとって君(私)は憧れで、影響されやすいから真似してるんじゃないかな。やりすぎだとは思うけど。」と言っていました。 ちなみに、メールの文章や喋り方は、別の友達の真似をしているみたいです。 服装や口調は自由だと思います。 ですが、今彼女が真似していることは彼女に合っていないし、「らしさ」がなくなってしまっている気がします。 すごくガキな悩みかもしれませんが、こういった経験がある方や対処法の分かる方がいらっしゃいましたら、是非お話を聴きたいです。 長文失礼しました。

  • 友達との会話が続きません

    私は移動教室の間に友達と私の二人で移動するのですが、いつも会話が途切れます。 しかし、ほかの友達とその子が一対一で話している時には全然会話は途切れません。むしろ、全然楽しそうにしています。 その子の趣味は私と似ているところが多いのに、同じ趣味の話をしていても途切れます。 ほかの友達とは、趣味は全く合わないのにもかかわらず途切れません。【どんな会話してるんだろう..】 ここで質問です。 話が盛り上がる、聞いてて面白い人が話す会話の共通点【会話術】は何ですか? あと、これはストレートですが、話す時に途切れないポイントがあれば教えてください。

  • 友達との距離感について

    はじめまして、この春大学生になった者です。 私の友人たちは、毎週のようにカラオケや飲み会やお泊まりなどしたり、したいと言っている子ばかりです。 そういう遊びは月に一回あるかないかで丁度いいかな、と思っている私は少数派なのでしょうか。 私は休日は一人で趣味や買い物をして、のんびり過ごすのが好きです。 メールも苦手で、用事があるときしかしないし、普通より友達との距離の取り方が遠すぎるのかなと悩んでいます。 周りの友人達は、上に書いたようなことをしてどんどん仲良くなっていっている気がします。 こんな性格の私は、すでについていけていません。 いろんな人と親密になりたいと思っていたのに、輪ができつつある友人グループに積極的に入っていくことが出来ません。 やはり大学で話すだけでは、そこまで仲良くなれないものなのでしょうか。 似たようなことで悩んでいる方はいらっしゃいますか? また、みなさんはどうやって友達と親密になっていきますか?

  • 違和感を感じる友達。私の考えすぎでしょうか。

    趣味のコミュニティで最近仲良くなった友達がいます。 その子は、口数は少なくて大人しい印象でしたが、話してみると話し方がはきはきしてて 礼儀正しくていい子だなと思いました。 話しの流れで私の男友達を紹介する事になりその子に連絡先を渡しました。 その子は私とのLINEだと返信が遅く、シンプルな文章なので連絡のやり取りから初めて良かったのか少し心配でした。 ですがその後、その子から2週間で4回会ってて 話も合うし共通の趣味があって楽しいと報告を受けました。 いい報告が聞けて安心しました。 その後男友達からも報告があり共通の趣味があり話も盛り上がって楽しいとの事でした。 それは安心したのですが、2人の報告で内容若干違う事がありました。 その子からは男友達からこんな感じの事されて一気に仲良くなったって話でしたが 男友達からは無理やり女の子からやらされて 渋々という感じでと話してました。 それとその子は私を含めてコミュニティの中では口数も少なく会話が苦手という感じでしたが、男友達から聞くと饒舌でスキンシップが激しい感じらしく印象が全然違いました そういう感じで話しの違う部分がいくつかあり 違和感を感じました。 その後その子との付き合いの中で 小さな嘘を付くこと、周りを見下したような発言がちょこちょこ出て来ました。 怖さというか私の中で警戒した方がいいかもとアラートが鳴ったので距離を置きました。 でも、男友達はその子に対して好意がありそうだったので、これを言っても悪口にしか思われなさそうで言えませんでした。。 本当に彼女を紹介して良かったのか心配です。 私の考えすぎだといいのですが、、

  • 話していても楽しくない友達。どうしたら…

    クラスメイトのIちゃんについてです。 入学式で席が隣だったIちゃんに私から話しかけたのがきっかけで、 学校内で行動を共にするようになりました。 ところが、見た目も考え方も全然違い、共通の話題と言えば学校の事だけ。 正直つまんない、合わない、と感じていました。 私は他にも共通の趣味をもった友達が出来たのですが、彼女にはあまり友達はいないようで… (Iちゃんは真面目で静か、ネガティブな感じです) 私が共通の趣味を持った友達と話しているとIちゃんも中に入ってくるのですが、 Iちゃんはその話題についていけません。 たまに周りが気を遣って「Iちゃんは?」と話題をふるのですが「私はわかんないから…」 などと言ってしまい、場がしらけてしまいます。 知ってる話題が出ると、自分の知識を披露し、自慢話ばかりです。 Iちゃんと話していても気を遣ってばかりで、全然楽しめないんです。 Iちゃんはブログを書いているのですが(私も他の子も本人から教えてもらって読んでいます) そこに私達への不満を書くのです。 友達が成功した時も「素直におめでとうなんて言えない」と書かれていました。 私達がブログを読んでいる事を知りながら、私達への不満を書くのってどうなんでしょうか? 直接は言えないからブログを読んでわかって、って事なんでしょうか? 正直言って、私も他の子もIちゃんと一緒にいるのが限界です。 Iちゃんにその事を伝えたいのですが、何と伝えたらいいのか困っています。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 友達同士の付き合い方

    みなさんは、友達同士でどんなことをして遊んでいますか? 私は毎回どこかのお店を点々としながらDSどうぶつの森で遊んでたりするんです。共通の趣味ができ、こんな私でも付き合ってくれてることは、嬉しいです。ゲームしててもやることなくなったなぁと、最近ホトボリの兆しが見えてきました。 このままだと友達としてのつながりが切れるんじゃないかと不安で仕方がありません。 みなさんだったらどんな工夫をして、上手に付き合っていますか? 上手な付き合い方など具体的なことを聞けたら幸いです。お願いします。

  • 親友とのギクシャクで距離を置きたいが

    こんにちは。 最近些細なことで4年以来の親友との仲に亀裂が入りました。 その時はお互い話し合った上で、「このことを忘れましょう」と友達に言われました。私は同じことがないように心がけ、関係修復に頑張っていました。 しかし、友達がまだ私に対して根を持っているような気がしています。 例えば、私との会う約束は毎回別の友達を連れてくるようになり、恋愛の世間話(私の恋愛失敗談)をすると突然キレ出して、私が知らない彼女の友達の前で急に私を罵倒していました。場の雰囲気を壊さないために、その時は相槌を打って流しました。 もしかして彼女なりの悩みを抱えていて、私が知らずにそれでを踏んでしまったのかもしれません。「親しき仲にも礼儀あり」という言葉はももちろん理解しているし、話す前にもう一度考えるようにしていました。しかし、私の普段の生活もそれほど楽ではなく、これ以上会うと取り返しの付かない大喧嘩になるのが嫌で、距離を置きたいと思いました。 ただ、喧嘩になる前にその友達と共通の友達複数人で私の家でクリスマスパーティーしようという話がありました。 このままクリスマスパーティーを敢行するとまたどっかでその友達の地雷を踏んで罵られるのが怖いです。 ちなみに共通の友達は殆どその子からの紹介でその子だけ飛ばして集まるのはできないです。 今のところその子は共通の友達とは関係が良好のようです。共通の友達が私と同じことをしても全く何も言われません。 なので、実家の用事を理由にして一旦パーティの開催を辞めて、共通の友達に私からその旨を伝えようと思います。 パーティの予定日が再来週で、楽しみにしてくれている子も居て、今更キャンセルだと予定を空けてくれた共通の友達に迷惑かかるでしょうか? 他に何か最善の解決策がありましたら、教えてください。

  • あなたの好きな人との距離の縮め方は?

    こんにちは。お世話になります。 20代社会人男です。 好きな人との距離の縮め方が、全く分からないです。 挨拶、日常会話、趣味の会話まではできるようになりますが、 いつもそのあとが、どのような方法で親しくすれば 良いのか分かりません。 一般的には、 ・趣味などから相手との共通の話題を持ち、友達になるのでしょうか? ・では、話せる内容が出来たとして、ちょっとした異性の友達感覚  になったとします。  では、その後どういう風に、好意を伝え相手にわかって  もらうのでしょうか? あなたの場合の距離の縮め方を教えていただけないでしょうか。 男女問わず幅広く意見を伺えれば嬉しいです。 私には女友達がいません。 そのためか、「女と意識する人=付き合いたい対象」です。 いま会社に気になる女性がいます。 共通の趣味を持つ女性と、その趣味について会話できるようになりました。 私は相手に好意を持っているので、食事に誘います。 2回、2人で食事することが出来ました。 相手も少なからず、私に好感を持っている感じでした。 でもそれはあくまで、友達というか同僚というような感じです。 もっと進展させたい私は、知り合って2ヶ月程度で 「○○さんのこと好きだなぁ、○○さんのココが良いところだね」と 言ってしまいます。そのときは喜んだフリをしてくれます。 しかし、結果避けられてしまいます。いつもこのパターンです。 私は割りと直ぐに思ったことを口に出します。 嬉しい、ありがとう、残念だ等。 このパターンのどこを、どう改善したらいいのか、分かりません。 それとも改善しなくていいのでしょうか、単純に相手が私を なんとも思っていないから、避けられただけなのでしょうか。 一体、みんなどうやって彼氏・彼女の関係になれたのか なぜ私はそれができないのか、困っています。

  • 彼から距離を置きたいと言ったのに

    ずっと一緒に居たいと思った彼と、気持ちの行き違いから、距離を置きたいといわれました。私が彼を頼りすぎている事が負担だったようでした。 3日後、一人でも気晴らし出来る様になった事、彼のおかげだと感謝のメールをしました。(ちょっと早すぎたでしょうか) それから2.3日後、距離を置きたいと言った彼から、お互いの共通の趣味の事で急に連絡が来ました。彼と1ヶ月以上会っていませんが、距離を置くといわれてからは、まだ2週間もたっていません。 彼は、私と彼女として付き合って行く気は無いけれど、同じ事に興味のある話し相手としてなら連絡できるのでしょうか。私の気持ちに変わりは無く、今更友達には戻れませんし、会いたい気持ちも変わりありません。この中途半端は繋がり方がどういう意味なのかわからず、今日一日悩んでしまいました。 本人に聞くのが一番良いのでしょうか、連絡しても良いのか迷ってしまって、相談させて頂きました。