• ベストアンサー

友達同士の付き合い方

みなさんは、友達同士でどんなことをして遊んでいますか? 私は毎回どこかのお店を点々としながらDSどうぶつの森で遊んでたりするんです。共通の趣味ができ、こんな私でも付き合ってくれてることは、嬉しいです。ゲームしててもやることなくなったなぁと、最近ホトボリの兆しが見えてきました。 このままだと友達としてのつながりが切れるんじゃないかと不安で仕方がありません。 みなさんだったらどんな工夫をして、上手に付き合っていますか? 上手な付き合い方など具体的なことを聞けたら幸いです。お願いします。

• ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WAR
回答No.1

こんばんわ。30代サラリーマン♂です。 >友達としてのつながりが切れるんじゃないかと 私の10代20代での経験から言えることは 『友達』とは"退屈を共有できる関係"だと思います。 今現在、私の人間関係はかなり狭いですが長い付き合いが 続いている決して多くはない友人との思い出は 何にも熱中できないことを共有し合っていつまでも だらだらくだらない話をしたり夜中にあてもなく一緒に街を 彷徨ったりバイクで走り回ったりしたことですね。 多分私よりお若いと思うご質問者様には意外かもしれませんが 熱中時間を過ごした友人とは疎遠になっていたりします。 イライラして世の中に不満を募らせていた時に側に いてくれた友人と今もそれほど親密でも頻繁に会ったりも しませんが何でも話せる関係でもあります。 若い時の同性との"別れ"(疎遠になること喧嘩して絶交すること) もまた必要かと中年になった今は思います。 ご参考になりましたら幸いです。