• 締切済み

友達の関係から恋愛へ発展

今大学1年で同じ学部に好きな子がいます。 同じ学部ではあるんですけど知り合ったのは去年の11月頃で共通の友達も多く、趣味が似ていて地元が近いこともありすぐ仲良くなりました 最近ではその子と共通の友達と一緒に登校したり、僕と2人で登校していて毎週講義が早く終わる曜日は数人でご飯を食べに行ったりしいて今でも2人きりで話す機会は多く、その子にバイトを紹介してもらったので今後また会う機会が増えそうなんですけど、このままでは友達のままで終わってしまいそうです・・・。 でもせっかく仲良くなったのにデート等をして上手くいかなく距離が開いてしまったりするのが怖いです。 どうしたらいいと思いますか?

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.6

勇気。 このままで終わりたくないでしょ。

keineYohe
質問者

お礼

終わりたくないです! でも慌てるのも危険だと改めて思ったので、時期を見極めようと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

そんなもんデートしてから、考えるべきことです。 くだらない妄想を描き過ぎだと思います。 そんまま適当に好きそうなものを誘ったら良いのでは? なんでそんなありもしない適当な先ざきを考える意味が良くわかりません。 そもそも付き合いとか、デートとか出来るのかさえわからないんだから、とりあえずやりたいことをありのまま押せば良いだと思いますけどね。

keineYohe
質問者

お礼

過去にとりあえずデートしてから・・・と考えて失敗した経験があるので慎重になりすぎてるのかもしれません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.4

怖いけれど、 現状維持では貴方は恋愛対象にはならない。 それは既に答えとして出ている。 恋愛的にドキドキする人は直ぐに分かる。 貴方はそのタイプじゃない。 現時点で貴方は、 恋愛的にドキドキする存在では無い。 だからこそ、 一緒に行動がしやすいんだよ。 そこにプラスして、 共通の友人&共通の趣味。 コミュニケーションの潤滑要素が揃っている。 それもあって、 貴方と彼女はここ3か月位そこそこ仲が良い状態がある。 貴方も実は感じているんだと思う。 自分が異性的にはドキドキされていない事を。 今の関係を変える為には、 恋愛的にアピールする為には、 ドキドキして貰う為の「波紋」行為が必要。 たとえばそれがデートの提案だったり。 波紋には良い波紋も、悪い波紋もある。 良い波紋は起こしたいけれど、 悪い波紋は起こしたくない(防ぎたい) 両構えでは何も生まれない。 彼女を意識し出した段階で、 却って貴方は「良い人」になり始めている。 意識すると、 彼女に対して得たい⇔失いたくない。 そんな自分の中の駆け引きが始まるから。 元々ドキドキの要素が少ない貴方が、 更に彼女の前で良い人(無難)になったら・・・? まさに今の貴方の考えもそうじゃない? このままでは、 ただの話しやすい友達で終わる。 恋愛的には得られない。 その危機感はあるけれど、 恋愛的な一歩(波紋)を求めてみて、 今ある親しい関係が変わる(少し引かれる) それも怖いと感じている。 共通の知人も多い。 同じ学部という枠内にこれからも属していく。 中途半端に投げ掛けた波紋が、 その後の関係を変えてしまうリスクもある。 折角親しくなり始めたのに。 変えても今後、お互いに近場には存在する事。 同じ大学、同じ学部、共通の友人。 それは、 動いた側には結構キツい事。 貴方にはまだ、 得たいけれど、失う準備が無い。 どうしたら? それ自体を、 残りの大学3年間の中で考えていける力。 それが、 去年の貴方(高校生)との違いなんじゃない? まだ3カ月未満の縁だよ。親しさだよ。 今目先で急いで何かをしようとするから、 それに対して焦りやリスクを強く感じてしまう。 いずれは、 個人的にもっと自分を感じて欲しい。 特に自分の「男」の部分も感じて欲しい。 それは貴方なりに考えていけば良い方向性。 でもね、 今直ぐしなければ「いけない」事では無い。 今後友達であれ、 一緒に遊んだり、出かけたり、 長い休みを使ってイベントを共有したり。 同じ学部での勉強が深まっていったり。 そんな積み重ねの中でも、 お互いの距離感って変わっていくんだよ。 それを見守れる位のゆとりの中で、 貴方は自分の中の恋愛感情とも向き合ってみる。 同時に、 意識すればするほど良い人になりやすい。 良い人になればなるほど、 貴方は彼女から見て中性(ドキドキされない) そんな印象になっていく背反。 そうならないように、 脱良い人に対する自覚も持って接していく事。 まだ1年。 直ぐに悩む為の思いにしてしまうのは子供だよ? 大人は長い目で、世界を見ていける。 今の貴方には? 彼女は何も急いでいない。 恋愛対象を、 何も近場で何とかしようとも思っていない。 貴方は彼女の近場の存在。 近場の長所もあれば、 近場の短所もある。 長所は親しさを分かちやすい部分。 短所はメリハリが付かない部分。混同になりやすい部分。 それも貴方なりに考えながら、 長い目で大学生活の中で彼女への思いに向き合えるように。 大切にしてみて☆

keineYohe
質問者

お礼

長い目で考えて行動しようと思います。ありがとうございます。

noname#249278
noname#249278
回答No.3

共通点があり、2人でいる機会が多いのであれば、あなたにとても好意を持っていることは間違いありません。たとえ今が友達としての感情でも、じっくりと付き合っていけば恋愛対象になる可能性は十分にあると思います。女性は警戒心が強い方が多いので、徐々に気を向かせるしかないと思います。どれだけじっくりと付き合っていけるのかは、あなた次第です。うまくいくといいですね。

keineYohe
質問者

お礼

僕の趣味嗜好にものすごく共感してくれたり、共有しようとしてくれる貴重な友達でもあるので、じっくり仲を深めていこうと思います。

  • diasis
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.2

相手が自分の事を好きなのかどうかわかるまでは、今までどおりでいいとおもいます 好きだとわかったら、告白すればいいと思いますよ~。 見た感じでは結構いい雰囲気にみえますけどねぇ。

keineYohe
質問者

お礼

そうですね、結構いい感じなので仲を深めつつ様子見してみます

noname#215808
noname#215808
回答No.1

まずは相手の人があなたに対して恋愛感情があるのかどうかを確認することでしょうか。

keineYohe
質問者

お礼

脈有りかな?って思う行動もしてくれるんですが、それが友達としての態度の可能性も否定できないので見極めて行こうと思います。

関連するQ&A

  • 友達から恋愛に発展するには

    こんにちわ。相談させてください。 現在、フリーの男ですが、今までの恋愛は、短期決戦型と言うか、知り合ってデートをして、 デートを繰り返し・・1~2ヶ月で付き合う・・と言うパターンが殆どでした。 現在、あるフリーの女性に好意を持っています。1ヶ月前に知り合って、まだ数回しか会っていません。関係は「友達」ですが、彼女は自分の好意を知っています(というか、これからもデートをして欲しい、と好意を伝えました)。ですが、その女性はかなり前から他の男性が気になっているそうです。彼女が言うには、今のところ、彼と恋愛に発展するかどうかは分からない。私もあなたに好意を持ってるし相性も良いと思うけど、今は友達以上の関係にはなれない、知り合って間もないしあなたの事を知らないし・・と言われました。 自分の好意を知った上で、今後も2人で会ったり、共通の仲間と一緒に出掛けたりする事は全く問題ないと言ってるし(実際、今週末映画に行く予定です)、電話やメールもたまにします。仲はかなり良いと思うし、共通の趣味も多いと思います。 焦っても仕方ないし、適度に距離を取りつつ、お互いの趣味を中心にデートを続けたいな、とは思ってるんですけど、友達から恋愛に発展する事ってありえますか?とりあえず、彼女と彼の関係がどうなるか・・も気になります。今までこういう長期戦ってした事ないので、アドバイスが欲しいです。 女性の方の意見や、経験者の男性のアドバイスなど、よろしくお願いします!

  • 体の関係からの恋愛への発展?

    先週、以前から知り合いだった人と共通の友達が開いたパーティーにて再会しました。 お互いお酒も入り気分が盛り上がり、帰る方向が同じという事で一緒に店を出て、そのままいいムードになり、ホテルに行きました。 私はそんな事は今までの人生で初めての経験でした。 ホテルに着くと、お互いに酔いも冷めてしまい、色々な話をしました。 これまでずっと顔見知りだったけど、あんなにも話したのは初めてでした。 とても話が合ってしまい、二人でたくさん笑いました。 そして体の関係を持ちました。 そして笑顔でさよならしたのですが、帰ってきてからの3日間、ずーっと彼とのメールのやりとりが続いているのです。 何度か電話もしました。 内容はお互いの友達の事、趣味の事、仕事の事など、様々です。 過去の恋愛の話など、深い話もしました。 写真付でたくさんメールが来ます。 地元の友達、職場、飼っているペット、通っているジムの風景… 来週、また会う事になったのですが、もしまた体の関係を求められて、都合よくセフレにでもなったら…と思うと、すごく恐いんです。 「これっきりって意味だって思われたくないんだけど、会おうよ」って、よく分からない事を言われました(ーー;) 今度の日曜日も、彼が友達と集まるレストランに「良かったらおいでよ。」と誘われました。 しかし、それは私が乗り気ではなく断ってしまい、じゃあ、来週ふたりで…と、いう事になりました。 体の関係から恋愛への発展って、あり得るんですか? また、彼は少々は本気なのでしょうか? 皆さんの意見をお願いします。

  • 友だち関係から発展するには

    同じ会社で親しくなって、会社が違って離れた今もちょこちょこと連絡を取り合う関係が4年ぐらい続いている友達がいます(私30代後半、彼30代半ば)。 最初のころは、毎日顔を会わせる環境だったので趣味なんかも共通して二人で出かけるほど一緒に過ごす時間が多くなりました。彼が誘ってくれるパターンで楽しんでいるうちに、なんとなく友だち以上にいきそうな雰囲気はあったものの男女関係になることなく、結局、引越しで離れてしまい頻繁に会うことはできなくなりました。 その後は、途切れがちで空白なる期間はあったものの、今現在も近況を知らせるような連絡はくれます。ただ、お互い忙しく会いたい気持ちはあるものの機会がありません。 今思うに、自分の気持ちが彼に傾き始めていたにもかかわらず、彼から気持ちをはっきりきかされたわけでもなかったので、例え彼からそんな態度があっても、それで男女の関係になるのは私としては嫌だったようです。それでも、二人でよくでかけたり、遊んだり、一緒の時間を多く過ごしたことを考えれば、自然の流れで男女の関係になるのは普通だったのかなぁとも思えたりします。 はっきりとした気持ちを示さなくても、男女のつきあいに発展するケースはあると思いますが、わたしは、過去のトラウマか、その点非常に臆病で消極的になってしまいます。今でも連絡をくれる彼を思うと、少しでもわたしに気持ちをもっているのかなぁなんて思うし(彼女はいないようなので)、この煮え切らないような関係は彼にとってもうどうでもよく、友だちと思ってくれているだけなのかぁとも思えるし(もう4年もこんな感じなので)。 自分の気持ちに正直にとち~さい努力はしますが、連絡を保ついい友達でいるのが精一杯、自分からこれ以上なかなか進めない臆病者です。 彼は自分のことをよく話してくれるし、わたしの恋愛に臆病なところも理解してくれていると思うのですが、肝心の気持ちは告げられたこともなく(そんな気持ちはないのかもしれませんが)、そこにこだわって自分から行動できない自分もどうだろうと自己嫌悪。 長文失礼いたしました。友だち関係から発展した方、同年代の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 友達から発展するには…

    回答お願いします。 僕は大学1年生で、今付き合いたいと思う同学年の子がいて、その子とは部活が同じでそれなりに接点はあります。 また、3回程二人で遊びに行ったり、夕飯を食べに行ったりしました。 また、趣味や食の好みも合うのでその手の話題では結構盛り上がるのですが、なかなか僕の中で『友達』から抜け出ない感じがしています。 こういう時、気になる子に恋愛を意識させようとするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 友達から発展したい

    バイト先で知り合い、そして仲良くなりデートはしていませんが二人で一緒に帰ったり、駅までとか自宅までとか(まちまちですが・・・)ついでに食事もしたり、とりあえずは中のよいバイト友達とゆう関係です。 かなり前に二人で飲みにもいきました。その時はなんかまったり飲んで、恋愛話も少しはしましたが、最終的にはお互いに彼氏彼女ができたら妬けちゃうねなんて会話で終わった気がします。 その後彼女には彼氏ができ、少し僕に興味あるのかな?と思っていたのでショックで、思わずそれを聞いた時動揺してしまい彼女はその動揺の意味をわかったと思います。しかしすぐ(一ヶ月)で別れてしまい、またぼくの感情が復活してしまい現在にいたります。 かなりアクティブな子で、なにかと用があり、なかなか誘えない状態が続いています。特に二人でとは誘っていませんが。。。 よく押して押して押し捲るといいますが、どんな感じで押せばいいのか? メールや電話の頻度がわからず、一緒に帰っている時などにご飯に誘っても最近は疲れてるからとか眠いからとかダイエットしてるから夜は食べないなどと断られています。 その子はかなりサバサバした性格で、嫌ならハッキリ言うので、断られる度に落ち込んでますます誘えなくなっています。 今は充実していて彼氏は特にいらなそうですが、やはりイイ人がいれば彼氏も欲しいみたいです。 こんな状況でもし告白しても玉砕は目に見えていますが本当の気持ちを伝えたいのと、少しでも付き合うきっかけが欲しいのでなにかアドバイスして下さい。

  • この彼と恋愛に発展する可能性は?

     高校の同級生。卒業してか会う機会があり、かれこれ三年の付き合いになります。(高校の時は顔見知り程度でした。) その間に二人で遊んだことは一度だけ。ご飯食べにいったのかな?覚えてません(笑)  ただ、連絡はマメにとってるなぁ~(メールですが)週1の割合で電話で話したり、仕事で悩んでいる時はひたすらあたしの話を聞いてくれます。ただ、二人で遊ぶことはありません。飲みに行こうとか買い物行こうとか話はでるのですが、結局休みが合わないということで流れます。 彼が奥手なのか、単純にあたしに興味がないのか・・・。それともただの友達か・・・。 だったら連絡よこすなぁ~ 連絡を途絶えようかと思っても無理なんだなぁ~ 連絡来るんだもん。私は多分彼のことが好きなんでしょうね。 ただ、彼にはその気がないので一歩が踏み出せずにいます。

  • 仲の良い友達から恋愛に発展させるには?

    今、好きな子がいます。 過去の質問を見ると分かるのですが、相手はセクキャバで働いてる女の子です。 出会いはセクキャバです。 最近いろいろなことが重なり、嬢と客の関係から友達に発展しました。 二人きりでご飯や遊ぶこともできてるし、最近では相手の家に行くことも何度かありました。 ですが、仲良くなりすぎて、このままの関係から恋愛や男と女の関係に発展することが考えられません。 先日告白をしました。 出会った頃からめっちゃタイプとか好きとかは言うてましたが、真面目に告白したのは初めてでした。 返事は今は付き合えないというようなものでした。 その後も何もなかったかのように普通にご飯や遊び、増してや家に行くこともあります。 恋愛や異性として意識してもらえるようにするにはどうすればいいでしょう? もう仲良くなりすぎて、今さら手を出すのはできそうにありません。 手を出して男を意識させるのは有効かもしれないとは思ってるのですが酒の力でも借りないと、、、。 でも、失敗すると向こうは確実に距離を置くだろうし。 本当どうすればいいでしょう? セクキャバなので、店ではキスや胸を触ったりしたことはあるのですが、店内と外では全然違うのです。 いわゆる良い人を脱却したいです!ですが、仲が悪くなったりするのは嫌です!

  • 友達関係で悩んでいます

    (長文)ちょっと嫌な友達で悩んでいます。 高2女子です。 最近仲良くなった仮にAちゃんとします。Aと私は最近まではお互いにあまり話しなどせず別々のグループで居ました。 ですがAは以前から少し女子から嫌われていて、理由を聞くと、うるさいし、自分勝手だし、自慢するし、しつこいし大っ嫌い!と言ってました。 でもその子たちはAとは表面上は仲よく合わせているので Aは周りの子が自分のことを嫌いだなんて全く思ってないようで…。 そして以前二人組でいたAの友達Bちゃんがそろそろイヤになってきたのか他の子と関わるようになり、Aは私のところに来ました。 私は普段3人組でいたのですが、話は合ったのでいつの間にかAと今は二人でよくいます。 それからなんですがAは やはりうざくて、一人で居るのは絶対嫌なタイプらしく常に私といようとするし、私が授業中など他の子と話しているとそれをジーっとにらむように毎回見てくるし、ほぼ毎週はカラオケ行こ!とかロッテいこ!とか言われてお金もすぐに減ります。 お金がないと断っても強引な性格なのか、またお金できたら遊ぼうよと言いにきて嫌なそぶりを出しているのに気づかない子です。 嘘もつきます。短くいうとあちこちで言ってることが違います。秘密にしておいてと言っても口が軽いのですぐ他言します。 お金を貸しても返してくれません。 こういう具合に女子全員?がAのことが嫌いです。 私も嫌いです。 離れたいのですが私が離れるによってAが一人で居られる性格じゃないから 他のグループに行くとその子たちに迷惑をかけるし 変に言って不登校にさせてしまうと 私の学校は厳しいので私が謹慎処分になってしまいます。 しかも以前Aと仲が良かった友達Bもある日2人が喧嘩をして保健室の先生と話し合いになったとき BがAのここがイヤだったと言ったらAは逆ギレしてものにあたったみたいです…。 自分が悪いって思わないひとですね。 友達ももう嫌なら離れたら?とかこっちにおいでよと 言ってくれるのですが… 色々とゴタゴタしそうなので、このままで卒業するまでAと我慢しているべきなのかなぁと思うんですが…。 なので、私はもう離れてもいいべきでしょうか? それとも二人でいるべきでしょうか…? 回答待っております。

  • もう友達から発展しないのでしょうか?

    私(♂)には好きな子がいます。同じ20歳です。 夏ごろに一度軽く誘われてたんですが、実際に日程が決まることなく流れてしまったので、こっちから誘って先日二人でデートをしてきました。 そして先週また誘ったところ、メールで呼び出されて直接「今は好きな人がいるから、二人では・・・。」と言われ、申し訳なさそうに断られました。 以後、友達としてもダメかなと思ったんですが、向こうからもこちらからも話すようになり、友達の関係には戻れたようです。 さて本題ですが、告白をしたわけでもないですし、自分も素直になれず「自分も好きな人がいるから頑張ろう」なんて言ってしまいましたが、やはりまだ諦められない(忘れられない)部分があって、もどかしい気分です。 ただ、友達の関係を壊したくない気持ちがあるのも事実です。 個人的には、今は相手の恋を見守り、もしダメだった場合は告白してみようかなと思っていますが・・・。 相手からしたら、完全に恋愛対象ではないのでしょうか? 恋愛経験が少ないため、どうしたらいいのか分かりません。アドバイスお願いします。

  • 友達との恋愛関係について

    先日男友達に告白されて、どうして良いかわかりません。 26歳の女性です。相手も同い年で気がとても合い、友達として一番の相手だと思ってました。 私に好きな人がいることも知っていて(彼と共通の知り合いで、彼の先輩です)相談にも色々とのってくれてました。 二人でご飯を食べに行ったりすることもよくあり、何でも気楽に話せる間柄だと思ってて、同い年だけどなんか弟的な感じだと思ってました。 先日、二人で食事に行った帰り(私の片思いの相談のため)いきなり告白されました。 「好きな人がいるのは知ってるけど、自分の気持ちを伝えたかった」と言われ、その時はビックリしすぎてキチンと返事もせずに逃げ帰ってしまいました。 それから二週間たち彼から連絡があり、その時にキチンと断りの返事をしました。その時に「今後、友達として今まで通り付き合っていってほしい」と言われOKしましたが、気持ち的に今まで通りの関係でいられるかわかりません。 一度好意を持たれてると知って、私としては相手の見方が変わってしったのですが、告白した側は好きだった気持ちを忘れて、そんなすぐに割り切れるものなのでしょうか? また「今まで通り友達でいたい」と言われてOKしましたが、これは正しい判断だったのでしょうか? 自分で考えないといけない事はわかりますが、皆さんの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。