• 締切済み

友達の関係から恋愛へ発展

今大学1年で同じ学部に好きな子がいます。 同じ学部ではあるんですけど知り合ったのは去年の11月頃で共通の友達も多く、趣味が似ていて地元が近いこともありすぐ仲良くなりました 最近ではその子と共通の友達と一緒に登校したり、僕と2人で登校していて毎週講義が早く終わる曜日は数人でご飯を食べに行ったりしいて今でも2人きりで話す機会は多く、その子にバイトを紹介してもらったので今後また会う機会が増えそうなんですけど、このままでは友達のままで終わってしまいそうです・・・。 でもせっかく仲良くなったのにデート等をして上手くいかなく距離が開いてしまったりするのが怖いです。 どうしたらいいと思いますか?

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.6

勇気。 このままで終わりたくないでしょ。

keineYohe
質問者

お礼

終わりたくないです! でも慌てるのも危険だと改めて思ったので、時期を見極めようと思います。

• doraneko66
回答No.5

そんなもんデートしてから、考えるべきことです。 くだらない妄想を描き過ぎだと思います。 そんまま適当に好きそうなものを誘ったら良いのでは? なんでそんなありもしない適当な先ざきを考える意味が良くわかりません。 そもそも付き合いとか、デートとか出来るのかさえわからないんだから、とりあえずやりたいことをありのまま押せば良いだと思いますけどね。

keineYohe
質問者

お礼

過去にとりあえずデートしてから・・・と考えて失敗した経験があるので慎重になりすぎてるのかもしれません。

• blazin
回答No.4

怖いけれど、 現状維持では貴方は恋愛対象にはならない。 それは既に答えとして出ている。 恋愛的にドキドキする人は直ぐに分かる。 貴方はそのタイプじゃない。 現時点で貴方は、 恋愛的にドキドキする存在では無い。 だからこそ、 一緒に行動がしやすいんだよ。 そこにプラスして、 共通の友人&共通の趣味。 コミュニケーションの潤滑要素が揃っている。 それもあって、 貴方と彼女はここ3か月位そこそこ仲が良い状態がある。 貴方も実は感じているんだと思う。 自分が異性的にはドキドキされていない事を。 今の関係を変える為には、 恋愛的にアピールする為には、 ドキドキして貰う為の「波紋」行為が必要。 たとえばそれがデートの提案だったり。 波紋には良い波紋も、悪い波紋もある。 良い波紋は起こしたいけれど、 悪い波紋は起こしたくない(防ぎたい) 両構えでは何も生まれない。 彼女を意識し出した段階で、 却って貴方は「良い人」になり始めている。 意識すると、 彼女に対して得たい⇔失いたくない。 そんな自分の中の駆け引きが始まるから。 元々ドキドキの要素が少ない貴方が、 更に彼女の前で良い人(無難)になったら・・・? まさに今の貴方の考えもそうじゃない? このままでは、 ただの話しやすい友達で終わる。 恋愛的には得られない。 その危機感はあるけれど、 恋愛的な一歩(波紋)を求めてみて、 今ある親しい関係が変わる(少し引かれる) それも怖いと感じている。 共通の知人も多い。 同じ学部という枠内にこれからも属していく。 中途半端に投げ掛けた波紋が、 その後の関係を変えてしまうリスクもある。 折角親しくなり始めたのに。 変えても今後、お互いに近場には存在する事。 同じ大学、同じ学部、共通の友人。 それは、 動いた側には結構キツい事。 貴方にはまだ、 得たいけれど、失う準備が無い。 どうしたら? それ自体を、 残りの大学3年間の中で考えていける力。 それが、 去年の貴方(高校生)との違いなんじゃない? まだ3カ月未満の縁だよ。親しさだよ。 今目先で急いで何かをしようとするから、 それに対して焦りやリスクを強く感じてしまう。 いずれは、 個人的にもっと自分を感じて欲しい。 特に自分の「男」の部分も感じて欲しい。 それは貴方なりに考えていけば良い方向性。 でもね、 今直ぐしなければ「いけない」事では無い。 今後友達であれ、 一緒に遊んだり、出かけたり、 長い休みを使ってイベントを共有したり。 同じ学部での勉強が深まっていったり。 そんな積み重ねの中でも、 お互いの距離感って変わっていくんだよ。 それを見守れる位のゆとりの中で、 貴方は自分の中の恋愛感情とも向き合ってみる。 同時に、 意識すればするほど良い人になりやすい。 良い人になればなるほど、 貴方は彼女から見て中性(ドキドキされない) そんな印象になっていく背反。 そうならないように、 脱良い人に対する自覚も持って接していく事。 まだ1年。 直ぐに悩む為の思いにしてしまうのは子供だよ? 大人は長い目で、世界を見ていける。 今の貴方には? 彼女は何も急いでいない。 恋愛対象を、 何も近場で何とかしようとも思っていない。 貴方は彼女の近場の存在。 近場の長所もあれば、 近場の短所もある。 長所は親しさを分かちやすい部分。 短所はメリハリが付かない部分。混同になりやすい部分。 それも貴方なりに考えながら、 長い目で大学生活の中で彼女への思いに向き合えるように。 大切にしてみて☆

keineYohe
質問者

お礼

長い目で考えて行動しようと思います。ありがとうございます。

noname#249278
noname#249278
回答No.3

共通点があり、2人でいる機会が多いのであれば、あなたにとても好意を持っていることは間違いありません。たとえ今が友達としての感情でも、じっくりと付き合っていけば恋愛対象になる可能性は十分にあると思います。女性は警戒心が強い方が多いので、徐々に気を向かせるしかないと思います。どれだけじっくりと付き合っていけるのかは、あなた次第です。うまくいくといいですね。

keineYohe
質問者

お礼

僕の趣味嗜好にものすごく共感してくれたり、共有しようとしてくれる貴重な友達でもあるので、じっくり仲を深めていこうと思います。

• diasis
回答No.2

相手が自分の事を好きなのかどうかわかるまでは、今までどおりでいいとおもいます 好きだとわかったら、告白すればいいと思いますよ~。 見た感じでは結構いい雰囲気にみえますけどねぇ。

keineYohe
質問者

お礼

そうですね、結構いい感じなので仲を深めつつ様子見してみます

noname#215808
noname#215808
回答No.1

まずは相手の人があなたに対して恋愛感情があるのかどうかを確認することでしょうか。

keineYohe
質問者

お礼

脈有りかな?って思う行動もしてくれるんですが、それが友達としての態度の可能性も否定できないので見極めて行こうと思います。