• ベストアンサー

つまらない授業の時の過ごし方

面白い授業ならいいのですが、つまらない授業中は まったく聴くことが頭に入ってこず、ノートに落書き しているほうが、いいのではないかと思いますが、 落書きだけではすぐに飽きてしまうのです。 ノート(ルーズリーフ)と鉛筆だけでできる おもしろ遊びみたいなものはないでしょうか?

  • otaks
  • お礼率53% (270/507)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6254
noname#6254
回答No.3

大学生さんでしょうか? クロスワードとかそういう感じの雑誌 売っていますよね。 はまると面白いし 頭を使うのでどうでしょう^^; 以前友人が、大学の講義のときにやっていました^^; 狭い教室の時の講義だったら無理ですけどね。。。

otaks
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。 イラストロジックを昔やったことがあるのでやってみようと思います。

その他の回答 (9)

noname#21649
noname#21649
回答No.10

学生時代私は寝ていました。自転車通学をしていた関係で.疲れて疲れて。

otaks
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

noname#6814
noname#6814
回答No.9

創作(小説など)はどうでしょう。 あと、好きな漫画の続きを考えるとか… 他には…帰ったら何しようとか、何時から何時までは~して、とか スケジュールを立てたり。 あと、妄想ですね。。 今、この場で包丁を持った男が乱入してきたらどうしよう!?とか、 高校の朝礼のときはよくそんなくだらないことを考えてました(^^:

otaks
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。 試してみます^

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.8

  こんばんは。 将来自分がなりたいものを書き並べましょう。ミュージシャン、アーチスト、デザイナー、クリエーター、ライター、ヘルパーなどカタカナ言葉が並んでしまいましたが、やりたいものを並べてみるのも面白いと思います。  あとは、CMや雑誌などのキャッチコピーをいくつも書き並べてみると段々と時代が見えてきます。  たとえば、駅前留学、ノバウサギ、上司に恵まれなかったらスタッ☆サービス、どうするアイ☆ル、こんな運動しなくても健康系アミ☆式、  こういうのを眺めて真似したり考えているだけで、そのうちにスバ抜けたコピーができるかもしれません。そうすれば、クリエーター、コピーライターの道も開けてくると思います。  良いコピーを投稿して、賞金を得られるチャンスがあるかもしれません。    こんな感じでいかがでしょうか。 教えてgooの遊び方クリエーターのyu-taroでした。 (↑今思いついた、笑)

otaks
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

noname#6157
noname#6157
回答No.7

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=836563 対になるような、というか、相反する質問してます。 私の授業をもし、otaksさんが受けてらっしゃるのだったら、私の時だけは真面目にやってね。 と、前置きして。 私は、消しゴム版画やってましたね。 とんでもない馬鹿だったので消しゴムは万引きしてました。そして、彫る為のちょっと特殊なかたちのカッター?は美術室からネコババしてました。道具が良かっただけに結構いい作品が作れて学校の壁とかにまでおしまくってました。  友達(芸大行った。かなり本格的に彫っていた)と作りまくってました。  あと、先生が話したちょっとした小噺をノートにまとめたりしてました。  また、その芸大行った友達は先生やら周りの子やらのスケッチをしてました。    ここからは説教です。聞きたくないだろうけど・・・。  でも、やっぱ授業は聞いたほうがいいですよ。  まじで!あんな贅沢ないよ、勉強のためだけに費やせる時間なんて学生のうちだけだ!!!  私は、中学高校大学とそんな感じで過ごしてしまい、いい歳した大人になってから寝ずに勉強する羽目になって肌はボロボロ、すげー貧乏、みたいな生活を送ってしまいました・・・。(それはそれでいい経験だ、とか思ってるから私はいつまでたっても駄目人間)

otaks
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。 説教されてしまいました、なるべく聞きたいと思います

回答No.6

otaksさん、こんにちは。 otaksさんって何年生ですか? >落書きだけではすぐに飽きてしまうのです。 >ノート(ルーズリーフ)と鉛筆だけでできる おもしろ遊びみたいなものはないでしょうか? 私は、イラストとか描いたりしていました。 それとか、口癖のある先生の癖を数えるとか・・・ 「えーと」という癖のある先生がいたのですが その先生が、1時間のうちに何回「えーと」というか 正の字を書いて数えたことがあります(笑) 好きな人にラブレターの下書きとか・・・ でも、一番いいのは、内職することです! 内職というのは、自分の好きな科目や、勉強したいと思っている科目の 勉強を、授業中にやっちゃうのです。 他の科目の宿題なんかでもかまいません。 ただし、やりすぎないように・・・ 内職しすぎると、授業はほとんど分からなくなっちゃいますから・・・

otaks
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

回答No.5

大学の頃はマグネット盤のチェスをやってました。 もちろん本を読んだり、あとは好きな海外のバンドの歌詞を訳したりとか。手紙の回覧、クロスワードも。 あなたは高校生までですか?だったらつまらなくても聞いた方が良いですよ^^; 大学は・・・自分で学ぶ気がなければそれまで、というところなので、自由ですね。大学の教授とか講師とかって、聞こえなくてもわからなくても自分がしゃべればいい、みたいなのもいますしね・・・。

otaks
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。大学生です、本を読むのが最近面白いので読んでみようと思います

  • pearl17
  • ベストアンサー率35% (95/270)
回答No.4

隣の人と、五目ならべ。

otaks
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。 

noname#6182
noname#6182
回答No.2

こんばんは。 そうですね・・・・私が学生だった頃はよく友達に手紙を延々と書いて、休み時間に渡してましたね。 後ろとか隣の席にいた場合は授業中に回して返事もらったりーって感じでした。 後は遊びで先生の似顔絵描いてて、似てなさor似すぎて授業中なのに吹き出しそうになって、もう大変でした(笑) 体験談ですが、参考になるでしょうか? ・・・・・・ならなさ気ですね、ゴメンナサイ(土下座) というか、学生にこんなアドバイスしていいのやら;;

otaks
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

  • liverty
  • ベストアンサー率20% (33/165)
回答No.1

もったいないと言いたいですが、 仕方ないですね。パラパラ漫画でも 書けば。

otaks
質問者

補足

パラパラ漫画もなかなかいいんですが、 できれば、頭を使うようなものがよいのです

関連するQ&A

  • 授業はノートorルーズリーフ派?

    皆さんは予備校(または学校)の授業でノートとルーズリーフのどちらを使用していますか? これから1年間きちんと勉強するのに、どっちが効率イイでしょーか? 自分はノートがイイと思うのですが、圧っ倒的にルーズリーフの方が多い気がするんです・・!!

  • 授業ノート

    授業ではノートとるじゃないですか。 私の場合は、歴史と地理は授業のときに、 特に色ペンを使わないんです。 普通にシャーペンで書いていき、黒板に書いてあることで重要だなーと思ったことは赤シートで隠せば消えるペンの色で書いて、それをテスト前に赤シートで隠しながら覚えてるんです。 でも、よく授業ノートとそういう暗記ノート(ルーズリーフを使う人もいますが)って別々でやってる人いるじゃないですか。 そしたら、いちいち書き写すの面倒ですよね?? でも、やっぱり授業は授業。暗記ノートは暗記ノートで別々にしたほうがいいのでしょうか?

  • 授業のノートについて

    授業の科目数(10科目以上)が多く、どのようにノートをとるべきか困っています。 全科目分のファイルを買うのがもったいなくて、授業はルーズリーフに書いてファイルしたりしなかったりですが紛失したりして困っています。自分の管理不行きのせいですが… プリントが配らることも多いですが、これの管理もしっかり出来ていないことが多いです。 新学期も始まって心機一転、効率よくノートをとり、管理していきたいのですが、どのようにすれば効率がよいでしょうか? 自分はこうしている、などでいいのでよろしければ教えてください。

  • 大学生のみんな~^^

    大学生に質問します。 (1)ノート派ですか?ルーズリーフ派ですか? (2)それはB5派ですか?A4派ですか? (3)授業中退屈ですか? (4)1日の平均授業時間はどれくらいですか? (5)ルーズリーフの1日にどれくらい使いますか? (6)ルーズリーフを1ページ使用するのにかかる時間は?? (7)ルーズリーフの保管期間は? (8)ノートの保持期間は? (9)ルーズリーフやノートはどこで買っていますか?

  • この2つの対処法を教えてください

    1つ目、友達からデブと言われた時の対処法(相手がムカつくような) 2つ目は、僕の席の後ろに友達がいて、その友達が授業中にも関わらず、僕の背中に鉛筆やシャーペンでブスブス刺してきたり、中学校のジャージの白色部分の所に鉛筆などで、落書きしてきます。あと、僕の首後ろに鉛筆やシャーペンでブスブス刺してくるから、僕は耐えきれなくて、「やめろ。調子乗んな」っと言ったけど、友達は、ブスブス刺したり落書きはやめなかったです。こうやって、授業中に落書き、されたり、鉛筆などで首後ろをブスブス刺されたらどうしますか?対処法を教えてください。お願いします。

  • ルーズリーフの整理 どうしてますか?

    終わった授業のルーズリーフを みなさんどうやって保存・整理してますか? 新学期が始まって 去年使っていたバインダーから昨年受講していた ノート(ルーズリーフ)をはずして 今年度の授業に使いたいのですが はずしたルーズリーフたちをばらばらにならないようにするには どうすればいいでしょう? 友人はホッチキスでとめているらしいですが もうちょっとノートとして見やすいやり方はないものかと。 なるべく安価な方法で。 よろしくお願いします(^^)

  • 予備校の予習の仕方・授業の受け方

    こんにちは。 私はこの春浪人して、河合塾の私大薬学部コースに入りました。 今まで小さな塾に通っていたので 河合のような大手の塾に通うのは初めてです。 昨日テキストをいただいて、予習して授業で答え合わせするように言われたのですが これまで復習中心の勉強だったので、 予習の仕方(というか塾の授業の受け方)に戸惑っています。 そこで皆様に質問なのですが (1)授業で確認した答えをテキストに書き込んでも良いですか?  (数式など長いものは別として、一言で書けるような答え)  前に城○で短期講習を受けたときに  「テキストには絶対答えを書き込んではならない。   コピーを取ってそれに書くように。」  と教えられたので。 (2)ノートはどのように使い分けていましたか?  例えば、「予習と授業では別にしていた」など。 (3)ノートはルーズリーフと冊子になっているもの、  どちらの方が便利でしたか? 宜しくお願いします!

  • ノート持ち込みって?

    今年、大学に入学した者です。試験用のノートについて教えてください。 もうすぐ試験があるのですが、 先生が「ノートは持ち込んでいいけど、ルーズリーフはダメ!」と言っていました。 配ったプリントを挟めるから、というのが理由だそうですが、 生徒の90%はルーズリーフで授業を受けていますが…?試験の時はどうするのでしょう? 友人は「ルーズリーフを大学ノートにノリで貼りつける!」と言っていましたが、 プリントも貼れると思うのですが? 私は授業中はいつも殴り書きなので、家に帰ったら清書するのですが、(復習も兼ねて) 清書を大学ノートにすれば良いのでしょうか? でも何かと便利なので、ルーズリーフにしたいのです。 もしくは試験が終わったらルーズリーフに復旧させたい! みなさんは、どうしているのでしょう?

  • 授業で

    前回の授業で書き留めたノートを 次回の授業でもってこないことというのは 良くないことですか? 普段、前回のものを使うことはありません。 また、授業が前回どこまで進んだかは 生徒のノートで確認することではなく、 教師が把握しておくことではないのですか? そういうことで怒っていいた教員がいたものですから。 できれば教える側を経験された方お願いします。

  • 授業中に眠くなる。

    中三です。 授業中に時々、すっごく眠くなることがあります。眠くなったら最後、ノートには何が書いてあるのかわからないし、頭ががくがくして、すっごく目立ちます。一応受験生なので寝てはいけないことはわかっていますが、なぜか眠くなってしまいます…。塾でもなんです…。 自分なりに考えて、近くにいる友達に話しかけてみたり、わざとペンを落として拾うことで覚醒を試みたり← してますが、そろそろ効かなくなってきました。 眠気防止みたいなものはありますか?

専門家に質問してみよう