• ベストアンサー

つまらない授業の時の過ごし方

面白い授業ならいいのですが、つまらない授業中は まったく聴くことが頭に入ってこず、ノートに落書き しているほうが、いいのではないかと思いますが、 落書きだけではすぐに飽きてしまうのです。 ノート(ルーズリーフ)と鉛筆だけでできる おもしろ遊びみたいなものはないでしょうか?

• otaks
  • お礼率53% (270/507)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6254
noname#6254
回答No.3

大学生さんでしょうか? クロスワードとかそういう感じの雑誌 売っていますよね。 はまると面白いし 頭を使うのでどうでしょう^^; 以前友人が、大学の講義のときにやっていました^^; 狭い教室の時の講義だったら無理ですけどね。。。

otaks
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。 イラストロジックを昔やったことがあるのでやってみようと思います。

その他の回答 (9)

noname#21649
noname#21649
回答No.10

学生時代私は寝ていました。自転車通学をしていた関係で.疲れて疲れて。

otaks
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

noname#6814
noname#6814
回答No.9

創作(小説など)はどうでしょう。 あと、好きな漫画の続きを考えるとか… 他には…帰ったら何しようとか、何時から何時までは~して、とか スケジュールを立てたり。 あと、妄想ですね。。 今、この場で包丁を持った男が乱入してきたらどうしよう!?とか、 高校の朝礼のときはよくそんなくだらないことを考えてました(^^:

otaks
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。 試してみます^

• yu-taro
回答No.8

こんばんは。 将来自分がなりたいものを書き並べましょう。ミュージシャン、アーチスト、デザイナー、クリエーター、ライター、ヘルパーなどカタカナ言葉が並んでしまいましたが、やりたいものを並べてみるのも面白いと思います。  あとは、CMや雑誌などのキャッチコピーをいくつも書き並べてみると段々と時代が見えてきます。  たとえば、駅前留学、ノバウサギ、上司に恵まれなかったらスタッ☆サービス、どうするアイ☆ル、こんな運動しなくても健康系アミ☆式、  こういうのを眺めて真似したり考えているだけで、そのうちにスバ抜けたコピーができるかもしれません。そうすれば、クリエーター、コピーライターの道も開けてくると思います。  良いコピーを投稿して、賞金を得られるチャンスがあるかもしれません。    こんな感じでいかがでしょうか。 教えてgooの遊び方クリエーターのyu-taroでした。 (↑今思いついた、笑)

otaks
質問者

お礼

noname#6157
noname#6157
回答No.7

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=836563 対になるような、というか、相反する質問してます。 私の授業をもし、otaksさんが受けてらっしゃるのだったら、私の時だけは真面目にやってね。 と、前置きして。 私は、消しゴム版画やってましたね。 とんでもない馬鹿だったので消しゴムは万引きしてました。そして、彫る為のちょっと特殊なかたちのカッター?は美術室からネコババしてました。道具が良かっただけに結構いい作品が作れて学校の壁とかにまでおしまくってました。  友達(芸大行った。かなり本格的に彫っていた)と作りまくってました。  あと、先生が話したちょっとした小噺をノートにまとめたりしてました。  また、その芸大行った友達は先生やら周りの子やらのスケッチをしてました。    ここからは説教です。聞きたくないだろうけど・・・。  でも、やっぱ授業は聞いたほうがいいですよ。  まじで!あんな贅沢ないよ、勉強のためだけに費やせる時間なんて学生のうちだけだ!!!  私は、中学高校大学とそんな感じで過ごしてしまい、いい歳した大人になってから寝ずに勉強する羽目になって肌はボロボロ、すげー貧乏、みたいな生活を送ってしまいました・・・。(それはそれでいい経験だ、とか思ってるから私はいつまでたっても駄目人間)

otaks
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。 説教されてしまいました、なるべく聞きたいと思います

回答No.6

otaksさん、こんにちは。 otaksさんって何年生ですか? >落書きだけではすぐに飽きてしまうのです。 >ノート(ルーズリーフ)と鉛筆だけでできる おもしろ遊びみたいなものはないでしょうか? 私は、イラストとか描いたりしていました。 それとか、口癖のある先生の癖を数えるとか・・・ 「えーと」という癖のある先生がいたのですが その先生が、1時間のうちに何回「えーと」というか 正の字を書いて数えたことがあります(笑) 好きな人にラブレターの下書きとか・・・ でも、一番いいのは、内職することです! 内職というのは、自分の好きな科目や、勉強したいと思っている科目の 勉強を、授業中にやっちゃうのです。 他の科目の宿題なんかでもかまいません。 ただし、やりすぎないように・・・ 内職しすぎると、授業はほとんど分からなくなっちゃいますから・・・

otaks
質問者

お礼

回答No.5

大学の頃はマグネット盤のチェスをやってました。 もちろん本を読んだり、あとは好きな海外のバンドの歌詞を訳したりとか。手紙の回覧、クロスワードも。 あなたは高校生までですか?だったらつまらなくても聞いた方が良いですよ^^; 大学は・・・自分で学ぶ気がなければそれまで、というところなので、自由ですね。大学の教授とか講師とかって、聞こえなくてもわからなくても自分がしゃべればいい、みたいなのもいますしね・・・。

otaks
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。大学生です、本を読むのが最近面白いので読んでみようと思います

• pearl17
回答No.4

隣の人と、五目ならべ。

otaks
質問者

お礼

noname#6182
noname#6182
回答No.2

こんばんは。 そうですね・・・・私が学生だった頃はよく友達に手紙を延々と書いて、休み時間に渡してましたね。 後ろとか隣の席にいた場合は授業中に回して返事もらったりーって感じでした。 後は遊びで先生の似顔絵描いてて、似てなさor似すぎて授業中なのに吹き出しそうになって、もう大変でした(笑) 体験談ですが、参考になるでしょうか? ・・・・・・ならなさ気ですね、ゴメンナサイ(土下座) というか、学生にこんなアドバイスしていいのやら;;

otaks
質問者

お礼

• liverty
回答No.1

もったいないと言いたいですが、 仕方ないですね。パラパラ漫画でも 書けば。

otaks
質問者

補足

パラパラ漫画もなかなかいいんですが、 できれば、頭を使うようなものがよいのです