• 締切済み

授業のノートについて

授業の科目数(10科目以上)が多く、どのようにノートをとるべきか困っています。 全科目分のファイルを買うのがもったいなくて、授業はルーズリーフに書いてファイルしたりしなかったりですが紛失したりして困っています。自分の管理不行きのせいですが… プリントが配らることも多いですが、これの管理もしっかり出来ていないことが多いです。 新学期も始まって心機一転、効率よくノートをとり、管理していきたいのですが、どのようにすれば効率がよいでしょうか? 自分はこうしている、などでいいのでよろしければ教えてください。

みんなの回答

回答No.2

ノートの取り方についてですが・・ ボールペンで書いてみてください。 ボールペンは消すことができない(面倒な)ので先生の話を把握してから書く癖がつきます。エンピツが先生が話すと同時に書くのに比べて、ボールペンではいったん頭の中でポイントをまとめてから書くようになります。 全体の構図・ポイントを考えながらノートを取る癖をつけると理解力が深まりますよ。

mikemiek55
質問者

お礼

なるほど、そういう方法もあるのですね。 参考になります。 回答ありがつございました。

• E-gis_hc
回答No.1

ノートをどう取るか迷っているとは、勉強熱心ですね!! やはりノートのほうが保存性に長けているので、 ノートにすることをオススメします。 授業でわからなくなったときに前のページを見る、 ということが必要になってくるので、耐久性は重要です。

mikemiek55
質問者

お礼

なるほど、やはりノートのほうがいいですか。 検討してみます。 回答ありがとうございました。