• ベストアンサー

授業を三分の一以上休んでしまったら

当方3学期制で県立の専門高校に通っています それで、3学期(学年末)である今学期に、ある科目が休みが多くて もしかしたら3分の1以上休む結果になってしまうかもしれません そこでお聞きしたいのですが それまでは普通の成績でも学年末だけ3分の1以上休んでしまい 履修出来なかった場合、その教科は未履修になってしまい 学年末だけ、授業の出席日数が足りないだけで 留年が決定するのですか? また授業を3分の1ピッタリ休んだ場合はどうなのでしょうか? たとえば、3学期に12回授業があったとして、4回休むと、履修出来なかった、という事で 未履修になって、留年になってしまうのでしょうか? 休んだ自分が悪いのですが、心配になってしまい… 回答よろしくお願いします…

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azharu
回答No.2

>留年が決定するのですか? 三分の一の欠席というのは、一年間で通算しての話です。 一年間で三分の一を越えて欠席したら、成績に関係なくアウトです。 数回程度の欠席オーバーなら、補習で補われる場合もありますが、この辺は学校ごとにルールが決められています。 やばそうな段階で、学校の先生は生徒に警告、指導するのが基本なのですが、だらしない先生だと?生徒の欠課が増えていることを見落とし、気づいた時はもう、すでにアウトだった、ということもありますので、ご注意を。

その他の回答 (1)

回答No.1

高校ごとに規約(?)で決まっているので、高校によって異なります。 したがって、こんなところで質問しても無意味です。 入学時にどのように何回休んだらダメとかの説明はありませんでしたか? わからなければ、担任の先生なり、教務に聞きに行ってください。 (一般的には学期ごとではなく、1年間の授業数をもとに履修・未履修の判断すると思いますが、絶対にそう決まっているわけではありません。)