20歳にして悟ったこととは?

このQ&Aのポイント
  • 20歳の若者が感じる、物事の限界と積極性の喪失について語ります。
  • 自己実現の道を歩む中で現実とのギャップに悩み、希望を見出す方法を模索しています。
  • 周りの大人の現実に幻滅し、自分の理想が虚像だったという認識を得た若者の悩みについて紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

20歳にして悟ってしまった

気持ちの整理も兼ねて、懲りずにつまらぬ自分語りに付き合って頂きます。 タイトルの通りですが異端厨ではありません。 最近、物事の天井(限界)が見えてしまうような感覚に陥ります。 秀才でも成績優秀でもありませんが、早い話、積極性を無くしてしまったのです。 去年に高校を卒業し、生まれて始めて自分で稼ぐ厳しさ・嬉しさを知りました。 これと言った趣味もありませんでしたが、欲しい物をネットで手に入れる等、精神的に充実していました。 今年3月に或る悩みに区切りを付け、7月に資格取得しました。 しかしその頃、「この充足感も束の間だろう」と薄々予感していたのです。 以降、職場での対立が始まり、退職を余儀なくされました。 その鬱屈は自分を成長させたでしょうが、同時に「早枯れ」を引き起こしたのです。 憧れていた社会生活に、強い幻滅を引き起こさせたのです。 周りの大人は、人生に疲れているような人ばかりで、魅力の欠片も感じず、辛い事も“仕方なく”強いているように見えるのです。 そして、自分も「努力した所で、こういう“疲れた大人”以上にもなれない。」と漠然とした虚脱感を抱えました。 今まで積み上げた(と思い込んでいた)プライドも、所詮は理想化した自分に過ぎず、それは可能か不可能という次元ではなく、単なるお伽話だった…という事です。 幾度と現実と引き比べ苦しんだ「理想」というものは、自分の弱さが作り出した虚像でした。 色々な悩みを解き放って軽くなりました。 しかしその先は存在せず、行き詰まっています。 これは、打破しようにも鋼鉄より硬い疑問の壁です。 まだ「人を羨む」元気はありますが、その内どうでも良くなるでしょう。 才能があって名声を得ようと、努力して抜きん出ようと、比較しなければ意味を有さない点では無才に等しいです。 要は、他人の言葉や心の中の不安に振り回されず堂々と生きてこそなのです。 そう考えれば、今迄蓄えた三毒を駆逐出来るかも知れません。 そして今より広い心を持てるようになれば…これが唯一の希望哉。 多少、哲学っぽい内容になりましたが、少しは楽しんで頂ければ幸いです。 皆様はどうやって、僕のような「臆病」に折り合いを付けていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 女性、35歳、既婚、子供なし。 性別も年齢も立場も違いますが、ちょっと気持ちが分かる気がしたので回答させてもらいます。 私はいままで自分を「臆病」とは思っていませんでしたが、今改めて考えてみたら、 とんでもない臆病者だわ!と思いました。その折り合いの付け方が「期待しない」です。 他人や世界が思い通りにならなくても、期待していなければダメージ少ないですからね。 しかも他人にはそういう態度がどこか達観しているように見えるようで、なぜか尊敬されたりします。 でも、実際はそんな良い方法とは思えないな。 自分で言うのもなんだけど、単なる過剰な自己防衛です。 (負けたくないから)勝負しない。 (期待外れが怖いから)期待しない。 (どうでもいいと思うから)悩まない。 ()内が見えなきゃ「なんか立派ね~」って思われるけど、()内が見えたら・・・笑。 他人からの見え方はどうでもいいので放っとくけど、これが身についちゃうと人生しらけますよ~。 人の悩み事とか親身に聞けなくなります、何でそんなことで悩むんだろうとか思っちゃって。 色んなアミューズメントも、あまり感動しなくなるんですよね。 だからあまりお勧めいたしませんが、でも!! ここからが新しい始まりです。と、私は思っています。 貴方は死にたいですか?もちろんいつか死ぬけど、今日明日死にたいですか? 答えがNOであれば、どんな生き方であろうと多分生きていくんですよね、 今日も明日もあさっても、多分あと何十年も。 だったら、どうせ生きるなら、楽しい方が良くないですか。 楽しくなくてもいいけど、悲しくない方が良くないですか。 充実感たっぷりじゃなくてもいいけど、納得している方が良くないですか。 えっと、何が言いたかったんだっけ・・ あぁそう 私には貴方の価値観の重点が、貴方自身の中ではなく、 どちらかというとまだ外部にあるように見えます。 でもいま、何かが違うと感じていますよね。 そしてその感覚は、正しいと思います。私は、ですけど。 >要は、他人の言葉や心の中の不安に振り回されず堂々と生きてこそなのです。 >そう考えれば、今迄蓄えた三毒を駆逐出来るかも知れません。 >そして今より広い心を持てるようになれば…これが唯一の希望哉。 この文章を見る限り、私には貴方にはすごく希望があると思います。 どんな希望って、貴方が貴方の価値観で納得できる人生を生きることができる希望、です。 是非自分を信じてほしいと思います。 他の何に期待を捨てても、貴方が貴方に期待する価値はあると私は思いました。 あと、 天井が見えたと思う人には、天井が見えています。 でも見えない人には見えません。 それにもっと高い天井を見ている人もいます。 はじめから天井なんてないと思っている人もいます。 全部、その人にとっては本当のことです。 若者、応援なんていらないと思うけど応援してます。

puremiyaland
質問者

お礼

>(負けたくないから)勝負しない。 >(期待外れが怖いから)期待しない。 >(どうでもいいと思うから)悩まない。 確かにコレですね。 どうせ死ぬ運命なら、闇雲に壁にぶつかる必要があるかって感じです。 傷付いて苦しんで強くなると言いますが、それは生存競争で仕方ないというだけであって、別に傷付く為に生きている訳じゃない。 言い訳を重ねているだけですね、ハイ。 >私には貴方の価値観の重点が、貴方自身の中ではなく、 >どちらかというとまだ外部にあるように見えます。 >でもいま、何かが違うと感じていますよね。 とは言え、一般常識や価値観に背いて生きる勇気がありません。 結局、振り回されて疲れ果てる運命でしょう。 親身な回答、有難うございました。

その他の回答 (4)

  • hichati
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

はじめまして、夢を持つことではないでしようか。 あなたは、いまの世の中に限界を感じ、限界がある世の中に、幻滅してるのではないでしようか? いまの世の中に、自分の理想とする居場所が見つからないのなら、逆発想で、自分の理想を実現できる世の中を目指して頑張ればいいのでは? 今は、先の見えない時代だと思います、だから、将来を考える時には、もう一度最初から見直す必要ががあると思います。 ならば、世の中がこのままでいいのか? というところから考えるべきだと思います。 今は、政策がどうのこうのではなく、自分の利益 とか 欲望を満足させること などに重点を置いている、世の中の在り方から考えなおすべきだと思います。 べつに、革命を起こそうという訳ではありません、ただ、スタートはただしい認識からという事です! 失礼、あなたが提示した事と違うかもしれませんね^_^ でも、最近の若い人が、目標を持てない人が多いようなので、 それは、若い人が無目標なのではなく、世の中に魅力がないのではないでしようかね!

puremiyaland
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

まあ誰でも少年から大人になる過程で通る門みたいなものですね。質問者さんと似たようなタイプの男性なら誰もが多少なりとも経験するモラトリアムな時期ですよ。 精神的な成長と共にまた考え方も変わってきます。人生のどこかで「ガラスの天井」にぶつかるものですよ。

puremiyaland
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”憧れていた社会生活に、強い幻滅を引き起こさせたのです”      ↑ たった一回のチャレンジでもう幻滅ですか。 アナタの憧れはその程度だった、ということ ですね。 時間を掛けて頑張らないと、憧れは手に入りません。 ”周りの大人は、人生に疲れているような人ばかりで、魅力の欠片も感じず、  辛い事も“仕方なく”強いているように見えるのです。”       ↑ 学校卒業していま二十歳ですから、二年ぐらいの 経験ですね。 たった二年でそんなことが判るほど聡明なのですか。 ”自分も「努力した所で、こういう“疲れた大人”以上にもなれない。」  と漠然とした虚脱感を抱えました。”      ↑ ハイ、これは努力するのが嫌な人の逃げ口上です。 いつものパターンです。 努力もしないで、努力したって、というのが口癖です。 ”今まで積み上げた(と思い込んでいた)プライド”       ↑ これもそうですね。 何の実績も根拠も無いのに、プライドだけは 高いのです。 どうしてそういう心理状態になれるのか不思議です。 ”色々な悩みを解き放って軽くなりました。”     ↑ ステップダウンすると軽くなります。 競争から逃げると軽くなります。 ”しかしその先は存在せず、行き詰まっています。”      ↑ それは当然です。 努力もしないで、何かを手に入れようとするの ですから、当然行き詰まります。 何かを得たいのなら、頑張るしか方法はありません。 ”打破しようにも鋼鉄より硬い疑問の壁です。”     ↑ 努力もしない人がよく言うよ、という感じですね。 鋼鉄か発泡スチロールかは体当たりしてみないと 判らないでしょう。 遠くから眺めて、あれは硬そうだから諦める というだけです。 いや、そこまで行くのもおっくうだ、ということですか。 ”皆様はどうやって、僕のような「臆病」に折り合いを付けていますか?”     ↑ 努力もしないで、何もかも手に入れよう、なんて 考えたことはありません。

puremiyaland
質問者

補足

多少、言葉の解釈で誤解がありますが、回り回ればそうじゃないのかなと思いました。 当初の計画では、今はまだ「下積み」の段階なので、いつの間にか物事に限界を設けてしまった事は、些か舐めていた事は反省します。 下積みは下積みらしく、下らない事は考えるなって事ですよね。 まぁ、身の丈に合わない勘繰りは止めて、少し前の18歳に戻ってみます。 という事で。

回答No.1

きっとあなたの周りには、あなたが尊敬するに値する大人がいないんですね。 非常に残念でもあり、”疲れた大人”を代表して申し訳なく思います。 ご自身では”早枯れ”したと仰ってますが、その疲れた大人から見ると、大人になりきれていないとしか思えません。 いまあなたが感じている不安や絶望や虚脱感を今まで感じずにすんだのは、あなたの周りの人たちのお陰だと言うことを思い出してください。 そしてこれからは、その周りの人に恩返しをし、自分も周りの年少者に対して同じ事ができるようになってください。 また、これからの若い人たちに”格好いい大人”の姿を見せられるようになってくれると嬉しいです。 私は、家族や後輩や部下に対して、そういう大人でありたいと常々思い努力しています。

puremiyaland
質問者

お礼

一時的に尊敬していた人がいましたが、影で悪い事をしていましてね…。 しかし、心の内でそれを求めている内は…と思います。 恩返しはしようとしましたが、裏目に出てほろ苦い経験をしました。 しかし方向性を改善する手もあるので、一度のチャレンジで諦める事だけは止しましょう。 小さな事ですが、毟れる草を放っておくのも面倒ですからね。

関連するQ&A

  • くだらない質問です

    今まで、生きて来てずっと人の心の声を沢山聞いてきました。いつも聞き役です。でも、自分にも伝えたい心はあります。でも、自分を思ってくれる友人や好きでいてくれる人達の中で、自分の苦しい感覚や悩みを理解出来る人がいないので話しません。簡単な表向きの悩みはするけど、自分の中の真髄にある感情は言えません。言ったところで、自分でも想像できる位の回答しか相手から返ってこないから。でも、何で皆自分にばかり直ぐに深い話を打ち明けてくるのか?時々全てから逃げ出したくなります。本当に嫌な訳ではないけど、聞いていると孤独感に襲われるし、一人になると虚脱感が痛烈に強く襲ってくる時があります。冷たい人でしょうか?

  • 自分を好きになれますか

    高校生女子です。 すごく悩んでいるわけではないのですが、 自分を好きになれません。 理想の自分像があるのですが、現実の自分はまったく反対であり、そんな自分が時折ものすごく嫌になります。 これは若ければ、ごく普通のことでしょうか。 また、理想の自分に近づこうと努力するか、今の自分を受け入れようと努力するのか、どちらが良いと思いますか。 この年代にはよくある悩みなのかもしれませんが、ご回答いただけると嬉しいです。

  • 素直に生きたい遠くへ行きたい

    素直に生きたい遠くへ行きたい 私は誉められても無関心ですし、他人に期待しませんし、素直に喜んだり楽しんだりできないし、何も感じなくなってしまいました。 本や音楽や絵やそういうものは信用できるんですが、人を前にすると・・・信用できないんです。 他人の嫌なところを見て、自分と重ねて嫌な気持ちになったり、他人からの印象とセルフイメージのギャップに悩んだり。。 あと他人に振り回されたり、馬鹿にされたくない、そんな気持ちで構えてたら他人に感情がなくなってしまいました。 私の理想は感受性が豊かで素直な魅力的な人です。 でも私はひねくれてるし、ドライです。 他人から何言われても傷つかない代わりに、誉められても何とも思いません。 素直に寂しいとか思える人ってうらやましいです。 こんな自分、人と関わるのさえ嫌です。 誰も好きになってくれない、でも好きにもなれない・・・。 一年くらい前は可能性とか、希望とか、夢とかでわくわくしてました。 でも今はなんだか原因はわからないのですが閉塞感があり、鬱屈してて、無気力です。 とにかく鬱屈感で感受性が埋もれてるような気がして・・・ 辛くて苦しい・・・というわけではなく。。。 他人に対しても・・・ 現実と夢とか、希望とか鬱屈とか反することが混濁してて、自分の身体や精神も混濁してて・・・上手くいえないのですが・・・不安定です。みんな20歳くらいのときってそんなものかもしれないけれど、周りの人を見てると、私が深刻に考えすぎてるんでしょうか・・・?気にしないようにしてるだけ? 心が弱いのでしょうか。意思が弱いから迷うんですね。。 もっと色んなものや人に出会いたいとは思ってますが、時間やお金もなく手段もわからない。 どこか遠くに行きたいと日々切望してます。 何もせず生きてるだけ・・・なんだかぽっかりしませんか? 私は絵を描くのですが、今は絵もできずどんどんモヤモヤが溜まってきます・・・ 絵を描くとなんだか世界が拓けたような気がして世界が変わるんです。 もう絵を描く意欲・・・というより必然性はあるのかな? センスだけで中身ないんじゃ・・・とか、惰性だったら描くの辞めた方がいいなどと悩みだしたら止まりません。自分がなくなってしまいます。 どうしたらいいかわかりません 文めちゃめちゃですみません。

  • 一人で泣くのに疲れました…

    こんにちは、いつもお世話になっています。 最近頭の中がいつもぼんやりしていて、虚脱感でいっぱいです。 心の悩みを 誰にも相談できずに悩んでいます。 詳しい事は書けないのですが(すみません)、親にも友達にも恋人にも友人にも職場の方にも誰にも言えないのです。 言うと周りを困らせてしまうので、黙っています。 でも最近 苦しくて毎晩泣いてしまいます。 だからといって、ウツ的な症状や(素人の見解ですが) 具体的な症状はなにもありません。 本当に心の病で苦しんでいる方の事を考えると 私はただの甘えでしかないように思えます。 しかしどうしてもこの悩みを誰かに聞いてもらいたいのです。 こういった悩みを聞いてくれる場所はどこかにないでしょうか? 電話はドキドキしてしまうので、メール相談か直接面談(山口県内希望)の方が 自分としては嬉しいです。 いくつかのサイトは周ってみたのですが、どこも代金が高くて… 値段はやはり4000円代が普通なのでしょうか? 沢山の条件をつけてしまってすみません。 色々な意見を頂ければありがたいです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 意見してください 意見をください

    劣等感 劣等感 劣等感 鈍感な人間には繊細で美しい感性を持つ人間の心を知る由もない 自分の理想を低くしたり そんなに叶えたいなら時間を使えばいいと言う人がいる 自分の理想を追わずに捨ててしまうなんてことは 誰かに自分の理想を奪われてもいいってことだ 自分が創った理想を誰かに超えられてからでは遅いんじゃないか 時間なんてない 幼いからこそ価値がある 幼い内に成し遂げるから価値がある 世界はそうだろ?

  • 仕事について。

    今年大学を卒業して4月からIT企業に勤めています。ただ、自分のやりたいこととは違っていたみたいで、好きになろうと努力はするのですが、もともとからだが強くなく、脱水症状や虚脱感に悩まされています。もう3ヶ月たちますが、いまでも研修をしていて、自分でプログラミングなどの勉強をするといった感じです。まだやめるつもりはないのですが、もしやめるとしたら、どのようにやめるのが常識的なんでしょうか?やめる一ヶ月前には事前にしらせておくものだときいたことがあります。これまで研修だったため、会社にとっては何の利益もなかったことになります。ただ座ってPCやテキストとにらめっこしていただけです。だから余計やめにくいです。スキルだけ身に付けてやめることになるからです。法的にはどうなるのでしょうか?道徳的にはあまりよくないと思うのですが。教えてください。

  • 口だけ立派なアホ娘

    自分は努力もしないくせに口だけ立派です。 異性と仲良くなりたいと思っても直接話し掛けるのは面倒なので、あちらから話し掛けてくれるように美人になりました。(整形してます)でも整形しても、全然異性は話し掛けてきません。 また、理想が高過ぎて努力を怠ります。っていうか、努力を怠るために理想を高くしてるかんじです。 極めつけには、こうして教えて!gooで反省することで努力から逃げてます。 今まで頑張ったと思えることもありました。(部活を続けたとか高校合格したとか)でもそういうので自分を誉めることには罪悪感があります。 何故かはよく分かりません…。 これはどういうことなんでしょうか?

  • こだわりがなくなったら…

    本に… こんなはずじゃなかったとゆー思いは幸せになれない。 こんなはずじゃなかった事を許すと心が変わる。 理想の私は思い描くだけのものではなく、そうなるように努力していくもの。 と書かれていました。 許し方がよくわからなかったんですけど、とりあえず、こんなはずじゃなかった事を思い出していき、『こんなはずじゃなかったけど許してあげる』と自分に言い聞かせました。 その後、理想の私になるために努力していこうとゆー気にはなれず、ありのままの私でいいやと思いました。 何だか、心が空っぽとゆーか… 不思議な気持ちです。 こだわりを捨てたからでしょうか? 自分が今何をしたいのか、どうしたいのか、何もわからず、何だか怖いです。 理想の私があった時は、思い通りにならず、辛いばかりだったのに、こんなはずじゃなかった事を許した途端、自分の今の気持ちに対して怖さを覚えます。 私と似たような経験した方がいたら、どのように道を切り開いていったか教えて下さい。 お願いします。

  • 自分を褒められません

    少しは頑張って結果が少しでたとしても、自分を褒めることが出来ません。 理想もプライドも高いのかもしれません。 が、なかなかあきらめて現実の自分を受け入れたりすることが出来ません。 どんなに辛い努力をしても、結果がすっきりしないことが多いので、 努力しても無駄なんじゃないかとさえ思えてきてしまっています。 もっと「自分はできるんだ」と思い込ませてあげるといいのでしょうけど、 そうやって自分の考え方を変えることに対して警戒感や抵抗感があり、なかなか新しい自分の捕らえ方(=自分を肯定的にみる)をすることができません。 マイナス思考でもちゃんと行動しているならそれはそれでいいとも思うのですが、 今の私にはそれすら出来ていません。 気持ちが塞がったら動くことが出来ません。 何か解消法はあるでしょうか?

  • 悶々と悩む大人の方はいますか?

    僕は大学生です。しかし、自分にかなりの幼さと未熟さを痛感し、努力せねば人生に苦痛しかないと知りました。非常に偉そうに言っていますが、それほど未熟とも言えます。これから就職活動です。仕方なくです。人生に無常さと自分への絶望を感じているので、就職出来る可能性は低いと思います(すいません)なぜそんなことしてまで生きなくては・・・幸せを感じなくても良い、もう十分感じました!という感じです。 しかし、この弱い叫びも試練を乗り越えた立派な皆さんには、「馬鹿げてる」を超えて「かわいい」とさえ感じるかもしれません。自分のような人間は、こういうネガを改善し(全てを変えるのは無理でしょう)一人前の人間になることなしでは、健全な生活を出来ないのでしょう。とは言っても、大人になれば大人なりの次元の悩みを持つと思います。今現在僕は自分に対する悩みを持っていますが、社会人にもしなれた場合社会に対する悩みを持つのでしょう。 もしここに悶々と自分の中で悩み考え込んでしまうような、僕と似たような方がいらっしゃいましたら、生きるのつらくないですか?どんな風に人生を、生活を送られてますか?教えてください