• 締切済み

こんな時ありませんか?

もう何もかも嫌になって、泣き出したくなることありませんか? 何が嫌とか、自分でも理由はよくわからないんだけど、 突然そういう感情が込み上げてきて、視界が涙でぼやけてきたり…。 ちなみに今そんな状態で、これを書いているんですが…。 本当に時々こんなことになります。 一度こうなると、なかなか元に戻りません。 テンション上がりません。 しばらく鬱です。 これって何なんでしょう? 私みたいな状態になる方いらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#201032
noname#201032
回答No.1

うつ病の前ぶれではないでしょうか? 精神科へいくことをおすすめします。

megurinetyuu
質問者

お礼

鬱なんですかね…。 もう結構前からなんで、性格的なものかなーとか 思ってたんですが。 精神科ってちょっとハードル高いですね。 いろいろ調べて、考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 涙を止める。

    20代後半の女です。 私はひどく涙腺が弱いようで、一日一回は泣きます。 泣く理由はほとんど感動してなのですが、 話していて言葉が詰まったりしてしまうと、悲しくないのに涙がでます。 これは病気ですか? いままでは、感情の起伏が激しいだけだと思っていたのですが、最近は一度泣き出すと止まりません。 一日中でも泣いています。 鬱かな・・・とも思うのですが。 ただ、生活に支障がでるまでになってしまったので、 「涙を止めるツボ」 みたいなのってないんですか? というか、なにかコツみたいな・・・。 涙が出そうになった時に自分で抑えられるようになりたいのですが・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 病院に行けば本当に完璧治るのでしょうか?(長文です。)

    去年の12月頃から自分がうつ病だと思いたくないため、病院に行く事を避けてきました。病院に行って、「うつ病です」っと言われると、もう気力が出なくなるのではないか・・・と思っていました。 毎日、笑って楽しく過ごしていた私は、みんなから「楽しそうやね。」とか「こっちまで元気になるわぁ」っと言われていました。 でも、いろいろあって、人見知りが激しくなり、人が怖いと思うようになってから、もう私が私じゃなくなりました。 もう、どうしたら良いのかわかりません。。。 人が怖い・・と思うようになってからも「自分は欝じゃない!だたの反抗期だ!」とか「たまたま今はテンションがあがらないだけだ」と思うようにしてました。でも、私のテンションは一向に戻ってきません。。やはり欝なんだ・・・そう実感しました。 元の自分に戻りたい!!楽しい人生を歩みたい! そう本気で思ったので、精神科に行こうと考えました。もし、「欝です。」と言われても、頑張って立ち直ろうと本気で思っています。 でも、精神科に行って、本当に完璧治るのですか? だたの気休めとか、その時は治っても再発するとかないのでしょうか?不安でしょうがありません。 もし、体験された方がいらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 涙が止まらなくなります。精神科へ行く目安は?

    日常のほんの些細なことで涙が止まらなくなります。 主に、外出先での見知らぬ人の言動がきっかけでなることが多いです。ちょっと失礼な人がいたなどといった、以前の自分だったら全然気にしないような本当に本当に些細なことなのです。 でも一度悲しい思いや悔しい思いをすると、自分の中でスイッチが入ったかのように、3日間くらい鬱々と泣き暮らします。そして、たいていその後、理由もないのにどうにもコントロールできないくらいのイライラが3日くらい続きます。(このサイクルは一日ずつで終わるときもあります) スイッチが入った後は、もはや涙の原因となった出来事はどうでもよくなっていて、ただただ激しく号泣して止まらないのです。 以前はこのようなことはなかったので、自分自身でもコントロールできない感情に驚いています。思い返せば、6年前のある経験以来、このような症状が出ているような気がします。 6年前、身近なある人が起こした事件がきっかけで人生のどん底に落とされました。それまで生きてきた中で経験しなかったような激しい怒りと死にたいくらいの絶望といった、躁と鬱の感情が短期間に同時に押し寄せてきて、とても苦しかったです。 今はそこから這い上がって平和に暮らしていますが、そんな経験がきっかけで精神状態がこのようにコントロールできなくなってしまうことがあるのでしょうか? はじめは自分の性格かなと思って深刻に考えていなかったのですが、冷静に考えて見るとちょっと異常な気がします。精神科に行ってみた方がいいのでしょうか? 常のほんの些細なことで涙が止まらなくなります。 精神科へ行く目安はどれくらいでしょうか?

  • 会話がなくなり毎日がつらいです。

    私は女性です。職場に好きな人がいます。 最初、その好きな人とはとてもいい感じで仲がよかったのですが、特に理由がわからないうちに 徐々に、話しかけてくれなくなって、仕事以外では会話しなくなってしまいました。 こちらから話しかけようにもまったく隙を与えられず、話もできません。 そういう状態が一ヶ月くらい現在続いていて、思ってる以上につらいです。 ここ数日、食欲もなくなり、夜はほとんど食べられなくなってしまいました。 何も他のこともやる気がおきなくて、欝のような状態です。 仕事はできているのでですが、時々何もないのに涙が出てしまいます。 どうして理由もわからないのに(聞いても特に何もないとか言われます)こんな仕打ちをうけないと いけないのでしょうか。 客観的に見たらつまらない出来事でと思われるかもしれませんが 今の状態でこのまま仕事を続けるのもつらいです。 放っておいたら彼は元に戻るのでしょうか。 特に私ができることってないでしょうか。 ただ、普通に会話して仕事ができたらいいのにと思うだけです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 独りになると涙が止まりません

    最近、物凄く好きだとやっと気がついた人に、振られました。 10年前、一緒になりたい女性に、ばっさり振られたショックで、1週間ほど眠れなかった。 仕事に影響が出るのが怖くて、今まで、一歩踏み込めないでいたのです。40歳過ぎて、勇気を持って、一人に決めました。 あまりに若い人なので、物凄く悩みました。 決めたと思ったとき、相手の女性の将来を真剣に考えて言った言葉など、トラブルが続き、彼女が鬱になった時があることを聞かされました。 自分の言葉足らずに、恐れおののいています。 自分の元から去っていきました。 彼女は、鬱で辛い時に支えてくれた人の元に行った。当然です。 私は、たまにしか会うことが出来ない。でも、自分なりに屁理屈つけて行ったつもりでした。 でも、いつも側にいてくれる職場の先輩の方が、ずっと頼りになりますよね。最初会った時、とてもお似合いに思えたので、いい関係になればいいなあと、素直に感じていました。 結果的に、彼女と先輩の愛情が深まり、自分が思った通りの姿になりました。 ある時から、自分の感情に気がついて、振り向いて欲しくなってしまいました。 でも、好きな彼氏がいるという罪悪感から、遠慮してしまいました。 後悔先に立たず。でした。 現実を受け止めたのに、受け止めきれずに、廊下などで独りになった時に、涙があふれて、どうしても止めることができません。 仕事も、社運を賭けたプロジェクトにいるので、涙こらえて必死にやっています。 でも、独りになると、涙があふれて、止められません。 もう一度会いに行くのは、良くないと思うけど。 もう一度会いたいです。 始めて感じた幸福感を、なくしたくないのです。 これは、いけないことでしょうか?。

  • 非定型うつと躁鬱について

    私は日中テンションが常に高くずっと誰かに喋りかけ続けたり動き回ったりしているのに対して、夜も元気で3時や4時まで寝付けません テンションが高い時に対して、振れ幅が大きく、気分が沈む時があります 気分が沈んだ時は勝手な被害妄想や涙が止まらなかったり息苦しくなったり怒りが湧いて来たり自殺することばかり考えたりとにかくひどいです また摂食障害や過眠症の症状にも悩んでいます このテンションの上下に苦しんでいたときに非定型うつと躁鬱の存在を知りました 最初は非定型の方かなと思っていたのですが、どうやら軽躁状態に近いのでこっちかなとも思いましたが物事に対する関心や感情(?)がなくなったりはしないので違う気もします 実際どちらの、またはまったく違うものの可能性があるのか見当がつく方がいらっしゃれば教えてください 拙い知識なので不足しているところがあるかもしれませんがすみません...

  • こんな時、どうしてますか??

    色々な感情が混ざって、嬉しかったり、悲しかったり、昔大好きだったおばあちゃんの事を思ったり、今まで育てて来てくれた母や父、兄弟、友人・・・・など。 今後の事を考えると、今まで支えて来てくれた方達の事を思うと、 私、一人では生きてこれなかった、みんなに支えられて生きてきた・・今後私はまだ独身で 今、生きている人達がなくなったら私は本当に大丈夫なのだろうか??と思うと、涙が出てきます。 今日は朝から涙が出て外に気分転換に行っても涙が出ます。 こんなときってありましたか??病気なんでしょうか??

  • とんでもなく寂しくなってやる気がなくなる時

    こんにちは。 いきなりですが本題に入らせてください。 最近もやもやして何もやる気がおきないんです。 やらなくてはならないことはあるのに全くやる気がおきなくなって涙がでてきます。 理由はわかっているようでそうではない気もします。 自分で考えてる理由は半年前の失恋です。 正直忘れることはできなくても立ち直っているって思っています。 1週間くらい前までは毎日が楽しかったしやる気に満ち溢れてました。 はやくいい人みつけよって思ってました。 でももうなにも考えたくないし頑張りたくもないって思ってしまっているんです。 楽しいって思えなくなってしまったし。 たった一度の失恋にこんなに振り回されている自分に嫌気がさします。 でもこのままじゃだめだって思ってます。 こういう状態になったことのある方。 どうやって紛らわせたのでしょうか? こんなこと質問することではないのかもしれませんが、アドバイスなどいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 鬱の再発を防ぐためには?

    2年間鬱病でした。 今はすっかり回復して、仕事や遊びや、色々と頑張っています。 しかし、最近カウンセリングを受けた時に 鬱は再発しやすいから、気をつけるように。 客観的に自分を見てコントロールしてください。 と言われました。 暗に、もっと行動とか感情をセーブした方がよい、と言われているようでした。 確かに、自分自身、テンション高いな~と感じたり、話したいことが沢山あって声が大きく早口になったりしている時があるのは分かります。 でもそれが“元気(いい状態)”なのか、“元気すぎる(ちょっとおかしいくらい)”なのかは、 客観的に判断できないので分かりません。 質問したいのは、 そういう“元気”の状態を、無理にでも抑えて平坦でいるのが、カウンセラーの言う、コントロールするということなのでしょうか? そうしていた方が、鬱の再発は防げるものですか?

  • 彼女と別れたくない

    高2の男子です。長文になります  昨日一年近く付き合っていた彼女と別れました。 向こうから言ってきました。理由は 同じ学校なのに、学校であっても周りを気遣って ほとんど話さず、それが最初はよかったものの、 最近は嫌になって付き合ってる感じが薄れてきた、 だから自分と向き合って、それでも〇〇(僕です)が 好きだったらまた告白する、と言われました。   もちろん別れたくありませんでしたが、感情を 抑えて別れを受け入れました。  立ち上がって彼女を帰そうとしたとき、我慢しきれず 彼女を抱きしめてしまいました。自然と涙が流れる中、 まってるよ、と耳元でささやいて離れました。 それに彼女はありがとう、と答えてくれました。  しかし、引き際かなと思い一人で行くように促すと、 一緒に帰ろうと言ってきました。また感情が抑えきれず、 泣きながら「なんで別れたのに、一緒に帰るの」というと、 「分かった。一人で帰る」といって一人で駅に向かいました。  僕は、間違っていたんでしょうか?正直、今までとなにも 変わっていなかったのに、急に別れようといわれた理由は 自分の中で腑に落ちていません。それをもっと表にだして、 別れを拒んだほうがよかったのでしょうか? 突き放したりせず、一緒に帰ってあげるべきだったんでしょうか。  今自分のことをどう思っているのか、もう元には 戻れないのか、そんなことを考えてしまい、こわいです。  本当に待つべきですか?何もすべきではないですか? 今なにをするのが正しいか、わかりません…。

専門家に質問してみよう