結婚式での服装|従姉妹の着物について質問

このQ&Aのポイント
  • 来春に従兄弟の結婚式があり、私もお招きされました。従姉妹の二人は着物を着ないそうで、私が振袖を着ても良いか迷っています。
  • 私は身長が高く、肩幅も広い体型です。結婚式で振袖を着る場合、威圧感が出てしまうのではないかと心配です。
  • 結婚式は神前で行い、披露宴はホテルで行われるそうです。振袖は成人式に着た黒の総絞りで、当日は白いファーは付けません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式での服装

来春に従兄弟が結婚式を挙げることになりました。 私もお招きしていただけることになったのですが、服装について質問させてください。 従兄弟の結婚式ということで、振袖を着ようと思っています。(私は23歳未婚です) しかしながら、従兄弟には他に二人の姉妹(どちらも既婚者)がいます。(私からしてみれば二人も従姉妹ですね) その従姉妹は二人共着物は着ないそうです。 姉妹が着物を着ないのですが、私が着ても良いんでしょうか? それに、私自身が超のつく高身長(180cm)です。 身幅は普通(だと思います)ですが肩幅があるがっしり体型なので威圧感が出そうで怖いです。 成人式の時は若気の至り的なノリでどうにか乗り越えましたが…(笑) 御式は神前で行った後、ホテルに移動して披露宴という形だそうです。 それと、振袖は成人式に着た時のもので、黒の総絞りになります。※画像参照 こんな感じの着物で大丈夫でしょうか。 なお、画像は成人式の時に撮ったものになるので白いファーが写っていますが当日はもちろんしていきません。 お答えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.4

振袖、とても素敵ですね。 私も以前妹が結婚した際に、最初は「近い親族だから地味にしないと」と思って、 黒のワンピースを予定していました。 ところが、式が近づいたところで、従姉が振袖を着てくると聞き、 格を合わせなくてはと思い、慌てて着物のレンタルをしました。 その時にも「姉なので目立たない地味な色合いを」とお願いしたところ、 衣装店の方に「それはいけません」と言われました。 「親族もお越しになるゲストに失礼のないように華やかな装いが良いです」とのこと。 結局お店の方の勧めに従って、 明るいサーモンピンクの色留袖になりました。 結果として非常に好評でした。 何より、遠方から着物で参加して下さったゲストの方や、 美しい振袖の従姉などと並んでも失礼にならない程度の品格として写真に残っています。 新郎の妹さんたちが洋装なのが少々気になるのですが、既婚者ともなれば、 動きやすさを優先したのではないでしょうか。 うちのように事前に「総絞りの振袖を着る予定だけど大丈夫?派手すぎる?」という問い合わせを、 新郎のお母様に伝えて、OKがでるならば、それは問題ないと思いますよ。 とくに、式が神前式であるならば、 第一礼装としての振袖はふさわしい装いです。 身体の大きさに合わせて、身なりを抑えないといけないなんて、 一体何の話でしょう。 小さいなら派手にしないといけないという決まりだってありません。 けれども、新婦の感情として、「自分より目立ってほしくない」という気持ちはあるかもしれません。 ですから、そのあたりの打ち合わせを新郎や新郎のお母様としておくべきです。 髪型はあまり高さを出さず、 新婦よりもぐっと控えめなものになさるといいと思います。 大きなコサージュなどで飾らず、 小さめの髪飾りやかんざし1本に留めておけば良いでしょう。 着られると良いですね。 でももし駄目だったとしても、また次のお式で着る機会は来ますから。

noporin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 叔母たちの意向も聞きつつ着るかどうか、最終的に決めたいと思います。 着ることになったら堂々と着てお祝いしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MAY1814
回答No.3

こんばんは。 画像拝見しました。着物素敵だと思いますし、従妹さんがお召しになっても問題ありません。 というよりは親族は一般の出席者よりも各上の装いを着るのがマナーです。よく「礼を尽くしてお迎えする」と言うと思いますが、例えば洋装ならご友人や職場の同僚の方がパンツスーツや華やかな装いのスーツを着ても親族はワンピースです。黒留袖をご友人が着ていかないのと同じです。未婚女性の和服の礼装は振袖です、格の点からも華やかさの点からも申し分ないと思います。私が出席した結婚式でも花嫁の友人が全員振袖を着ていました。とても華やかで結婚式も引き締まりました。その方の結婚式は弟さんだったので、着物ではありませんでしたが、ご両親は遠方という事もあり洋装でしたよ。 180cmでも問題ないですよ、堂々とお召しになってください。その内年齢を重ねると絶対着れなくなりますので(笑)。 髪型は例えばロングの場合、下の方にボリュームを出すようにしたらどうでしょうか?ハーフアップとかにするとますます背が高くなりますし、夜会巻なんかにすると「姐さん」みたいな感じもします(お顔が分からないのであくまでも想像ですが)。 http://mery.jp/2885←下の方の編み込みのとかいかがですか? 派手なのと華やかさは違います。振袖はよっぽど奇抜な柄(例えばきゃりーぱみゅぱみゅが成人式で着てたみたいな)じゃない限りOKです。 ご参考までに<m(__)m>。

noporin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 叔母たちの意向も聞きつつ着るかどうか、最終的に決めたいと思います。 着ることになったら堂々と着てお祝いしたいです。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 私の参列した結婚式からのヒントですが。 個人的には、お若いので振袖はとても素敵だと思いますし 振袖で参列しても問題ないように感じます。 但し、花嫁より人目を引くことは憚られます。 ある結婚式で、同じく従姉妹の方が総絞りの振袖をお召しになってました。 とても高価なお品物らしいです。(身長も170センチくらいだったと思います) でも、周りの評価は? 「いくら従姉妹と言っても、高いお着物でもあれはちょっとね」という声が複数聞こえてきました。 披露宴に花を添えることも大切ですが、度を過ぎると 逆効果にもなりかねないという事です。 今回はゲストとはいえお身内の結婚式、お友達ではないので、そこも気になる点です。 それと身長。着物を着ると洋服よりかなり大きく見えます。 お友達でしたら、それでも気にならないのかもしれませんが 従姉妹というと、やはり目立つ存在というのは控えたほうがいいような気もします。 上に書いたのは実際にあったことなので、状況次第では判りませんが 参考にされてくださいね。 後はご両親と従姉妹のご両親(叔父様叔母様?)に聞いた方が いいと思います。

noporin
質問者

お礼

• E-1077
回答No.1

落ち着いた色でとても素敵なお着物ですね。  大丈夫。着ていいんですよ。  着なかった人も「着たかった」というかもしれません。  モデルは皆身長が高いので、目立ちます。いいんです。目立ちましょう。  お祝いの心を尽くしすぎて悪いことはありません。  未婚女性の正装なのですから、堂々として、着て行ってください。  

noporin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 叔母たちの意向も聞きつつ着るかどうか、最終的に決めたいと思います。 着ることになったら堂々と着てお祝いしたいです! ありがとうございました。