• ベストアンサー

夏に行われる兄弟の結婚式に着ていく服装について

夏(7月)に兄弟の結婚式があります。 その時、振袖を着て行きたいと思っているのですが、夏に振袖を着ても変じゃないでしょうか?また、着たことのある方いるでしょうか? 猛暑になりそうなのに振袖というのは見た目的にも着ていても見苦しい・暑いのではないでしょうか? 成人式で来た時の振袖を着たいのですが、夏は夏用の着物があるのでしょうか? 振袖の色は赤・私の年齢は20代です。 沢山のご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  確かに夏に振袖は暑そうですね。夏用の単の振袖がありますが、そんなの余程着物持ちでない限り、持っていらっしゃる方は少ないのではないでしょうか?黒留袖や色留袖も殆どが袷ですので、袷の振袖でも十分構わないと思います。  暑さは美容院かホテル内で着付をし、美容院の場合は車で全部移動するとある程度マシです。ちなみに私は着た事がありませんが、9月の残暑厳しき折に3姉妹の真ん中の結婚式に呼ばれたことがあります。その時は、お姉さんと妹さんは振袖でしたよ。あんまり覚えていないのですが、お姉さんは緑色、妹さんは赤色で、どちらも大変華やかで会場に彩りを添えて、また格を上げていました。  赤色私はOKだと思います。20代ですし、当然未婚だと思いますので、兄弟という近親者が振袖をお召しになるのはごく普通の事ではないでしょうか。親戚や家族は一般の参加者よりも格上の格好をしてお出迎えをします。「礼を尽くしてお迎えする」という事です。ですので、振袖バッチリですよ。ですが、上品に華やかにするのが原則ですので、最近の成人式のように頭をキャバ嬢のようにモリモリに盛ったり、逆毛をたてまくったりせずに、上品にまとめましょう。そして頭にデカイ生花や大きな飾りをつけたりしません。お化粧もごく上品にまとめるとバッチリです。華やかなのと派手なのは、違います。洋服は白っぽい服を着たりして、顰蹙を飼う事はありますが、着物は早々ありません。振袖を着崩すという事もありませんので、普通に着る分には洋服よりもマナーが面倒ではないです。  せっかくの振袖です。30代の前半まで(人によったら20代までという人もいますが)、しかも未婚でないと着られません。沢山来て会場の華になってください。  ご参考までにm(__)m。

ss22ss
質問者

お礼

「一般の参加者よりも格上の格好をしてお出迎えをします」→そうなんですね! それを聞いて安心しました。 目立たないように控えめにしようと思いましたが、やはりちゃんとした服装で参加したほうがよさそうですね! なかなか振袖を着る機会もないので! 参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

>成人式で来た時の振袖を着たいのですが >振袖の色は赤 かなり派手なのではないですか? 結婚式で注意しなければならないのは、和装・洋装にかかわらず、新婦さんよりも格調の高いものや派手なものを着る事はタブー視されているという事です。 しきたり・伝統を重んじるご年配の方のご列席もあるでしょうから、自分の都合で派手なものを選んでしまうと相手方の気分を損ねるだけではなく、自分も気まずい思いをしてしまうかも知れません。 一般的に未婚女性の正装は振袖ですが、振袖にも大振袖と中振袖とがあります。 お堅い話になってしまいますが、あくまでも新婦さんが式の”華”であり主役ですから、新婦さんが大振袖を着る場合は、自分は中振袖にするという配慮も必要とされています。 (事前に聞ければベストですが、聞けない場合は予め派手さを抑えたものを選ぶようにしたほうがよろしいかと思います。) もちろん、夏用の着物はあります。 (いきなり仕立てるのは大変ですからレンタルという事になるでしょうか。) 式場で着付けをしてくれるか確認できれば、現地でお召しになるのもよろしいかと思います。 オール冷房下でしたら季節は問題ないと思います。

ss22ss
質問者

お礼

やっぱり赤は派手ですか… 衣装を借りるのも良いかもしれませんね… ありがとうございました。

回答No.1

変ではないと思いますよ。 私が新婦なら、暑い中よく着てくれたなあとうれしいと思います。 着物は本来は季節に合わせたものを着るものですが、結婚式での着物はあまり気にしなくていいとされているようです。 当節、夏物や単衣の正装を持っていらっしゃる方が少ないからでしょうね。 夏には夏物の振袖があります。 でも冬用の袷のもののように需要がないので、反物を織ることから完全オーダーになるのかも? 結婚式場は空調があるし、そんなに動き回ることもないので倒れるほど暑くはないと思います。 パーティドレスに比べれば、暑いでしょうが。 ただ、外はやはり暑いので、できたら会場で着付けをしてもらう方が楽だと思います。 移動時間が長かったり、とことこ歩いて移動するようだと途中で気分が悪くなったり、お化粧がくずれそうですから。 外でのセレモニーが多い式だとつらいかもしれませんね。

ss22ss
質問者

補足

夏でも大丈夫そうですね! 少し安心しました。 夏物の振袖もあるんですね! 参考にします! ありがとうございました。